映画情報どっとこむ TJ 現在公開中の『海よりもまだ深く』。第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品され、阿部寛、樹木希林、真木よう子、是枝裕和監督が現地入りし、5月19日(日本時間)に行われた公式上映では、約7分間にもわたるスタンディングオベーションを受けたことでも話題となりました。
カレーをシャツにつけてしまった良多

そして、今回ご紹介するのは、阿部さん演じる息子・良多と、樹木さん演じる母・淑子の息のぴったりあった掛け合いに、思わずクスリとしてしまう本編抜粋映像!

映画情報どっとこむ TJ

元家族だった、良多、響子(真木よう子)、真悟(吉澤太陽)の三人が、久しぶりに集まったことを喜び、淑子が自慢のカレーうどんを振る舞う様子から始まる本映像。良多は久しぶりの母の味に舌鼓を打つも、食べたカレーが半年前のものだったことが発覚すると、途端にニガ~い顔をみせます。

さらに良多のシャツにカレーがとんでいる事に気づき、淑子が自分の唾をつけた布巾でその汚れを取ろうとすると、「今舐めたろ。汚ぇなぁ」と思わずツッコム良多。しかしそんな風に言われても母の愛は変わらないようで、「いくつになっても誰かがついていてあげないと・・・」と息子を心配する様子をみせる淑子の姿が映し出されています。

2度目の親子共演となる阿部さんと樹木さんですが、その姿は本当の親子のようで、息のぴったり合った掛け合いに、思わずクスリとしてしまうシーンに仕上がっています。

映画情報どっとこむ TJ 掛け合いシーン

阿部さんは樹木さんとの共演について「演技の合間に作品のことだけではなく、色々なお話をしてくださって、そういう時間を一緒に過ごすうちに、自然と親子の空気が生まれていきました。樹木さんは、もともとそれを考えて下さったのかな、とも思います。」と振り返っています。 

公式サイト:gaga.ne.jp/umiyorimo

映画情報どっとこむ TJ 物語・・・
台風の夜に、偶然ひとつ屋根の下に集まった“元家族”。夢見た未来と、少しちがう今を生きる大人たちへ贈る感動作。
『海よりもまだ深く』ポスター
笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)だ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが。

***********************************

原案・監督・脚本・編集:是枝裕和 
(『海街diary』『そして父になる』)
出演:阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉澤太陽 / 橋爪功 樹木希林
配給:ギャガ 
©2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ   
  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ