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初日舞台挨拶

 
 
第37回東京国際映画祭にて新設部門となる「ウィメンズ・エンパワーメント部門」への出品も決定した注目作『徒花 -ADABANA-』がついに2024年10月18日(金)より全国順次公開中となりました。
 
『徒花-ADABANA-』初日舞台挨拶
初日舞台挨拶 
日付:10月18日(金)
場所:テアトル新宿
登壇:井浦新、水原希子、永瀬正敏、甲斐さやか監督

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キャスト&監督

見た目は同じだが性格の違う新次と「それ」の二役を務めた井浦。
『徒花-ADABANA-』初日
念願の初日を満席で迎えて「ようやく本日初日を迎えることが出来ました。これから始まる『徒花-ADABANA-』の世界を全身で楽しんでください」と笑顔で挨拶した。劇中では二役を演じたが「二つの役を取り巻く周囲の環境や生活を勝手に想像して膨らませて撮影に臨みました。お芝居を分けるとかテクニカルにやるよりも、それぞれが生きてきたものを映したいと思って2役を演じました」と解説した。
 
『徒花-ADABANA-』初日
その様子を傍で見ていた水原は「二つの役を行ったり来たりする撮影方法で、もしそれを演じるのが自分だったら泣いちゃうと思った。俳優さんって凄いと思ったし、沢山の事を学ばせていただいた」とリスペクト。かつて『私立探偵濱マイクシリーズ 罠 THE TRAP』で二役経験済の永瀬も「僕も若い頃やったことがあるけれど、行ったり来たりは大変。素晴らしかった」と賛辞を送っていた。
 
3年ぶりの映画出演となる水原は「尊敬する俳優の皆さんと自分が見たいと思える作品に出られるのはこの上ない幸せ。そんな作品に巡り合うのは奇跡に近いと思うので、撮影中は毎日幸せを噛みしめていました」と喜色満面。井浦は水原との共演を「自己表現に妥協がなく、様々な分野で活躍している方。共演が出来ると知った時は嬉しかったし、ワクワクしかなかった」と回想し、永瀬も「静寂の中の炎。熱い中での静寂を持っている方」と賞嘆していた。
 
そんな永瀬は、ミステリアスな医師・相津を演じた。「お二人の心模様を具現化した存在だと解釈したので、透明な存在でいたいと思った。撮影中は監督に冗談で『僕を映さなくても大丈夫』と言っていました」と笑わせた。
『徒花 -ADABANA-』初日
 
構想20年をかけて本作を完成させた甲斐監督は「出演していただきたい方に出演していただいた光栄な作品。撮影中はモニターを見ながら泣いたり笑ったり、うるさかったと思います。それだけ皆さんの演技が想像を超えていたんです」と胸を張った。『徒花 -ADABANA-』初日
 
映画の内容にちなんで、自分の「それ」がいたらどんな性格になりそうかを妄想。永瀬は「トマトが好きで落ち着きはらっていると思う。なぜなら俺はトマトが嫌いだから。でもケチャップは好き」と言うと、井浦は「…繊細」と呟き会場の笑いを誘った。その井浦は「大好きな山登りを一緒にして、もう一人の『それ』がどれだけ好奇心丸出しの顔をしてるのかを見てみたい」と妄想。水原は「私は人前で喋るのが苦手なので、口達者になっていると思う」と想像した。
 
最後に主演の井浦は、2012年10月17日に亡くなった恩師・若松孝二監督に触れて
『徒花-ADABANA-』初日舞台挨拶
「若松監督と甲斐監督、二人の作風は違うけれど研ぎ澄まされた様な真剣さ、観客に向けた刃の鋭さには勝手に系譜を感じています。若松監督はもう映画を作ることはできないけれど、甲斐監督には甲斐監督ならではの刃を突きつけ続けてほしい。全身で『徒花-ADABANA-』の世界観を味わってください」とアピール。甲斐監督も「偶然にも本作のフランスのプロデューサーはフランスで若松監督作品を広げた人です。本作はまるで若松さんの繋がりで撮らせていただいたのではないかと勝手に御縁を感じています」と感激し「みんなで一生懸命魂を削って作った作品です。多くの方々に見ていただき、色々な感想や答えを持っていただきたいです」と呼び掛けていた。
 

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『徒花 –ADABANA-』

 
10月18日(金)テアトル新宿、TOHOシネマズ シャンテ 他 全国順次公開
 
映画公式HP:
https://adabana-movie.jp/
 
映画公式X;
@adabana_movie
 
映画公式Instagram:
@adabana_movie
 
主演は、近年『こちらあみ子』(22)、『福田村事件』(23)、『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』(24)と日本映画に欠かせない俳優・井浦新。
井浦はプロットが出来上がる前から本作の出演を熱望。
また、井浦新と同じく、本作の世界に惚れ込んで参加を即決したのが、2021年に『あの子は貴族』で第35回高崎映画祭 最優秀助演女優賞を受賞し、
唯一無二の存在感を放つ俳優としても目が離せない水原希子。
更に『ドライブ・マイ・カー』(21)での演技が国内外に高く評価され、新作が常に期待されている三浦透子。
『三度目の殺人』(17)でブルーリボン賞助演女優賞、『最初の晩餐』(20)で第34回高崎映画祭 最優秀助演女優賞を受賞した斉藤由貴。
国内外の映画監督に愛され、日本アカデミー賞を4度受賞した経歴を持つ永瀬正敏。
錚々たる確かな実力派俳優陣が、甲斐さやか監督最新作に出演を熱望し、大集結しました。
 
『徒花 –ADABANA-』
物語・・・
裕福な家庭で育った新次(井浦新)は、妻との間に一人娘も生まれ、周りから見れば誰もが望むような理想的な家族を築いていた。しかし、死の危険も伴うような病気にむしばまれ、とある病院で療養している。手術を前にした新次には、臨床心理士のまほろ(水原希子)が心理状態を常にケアしていた。しかし毎日眠れず、食欲も湧かず、不安に苛まれている新次。
まほろから「普段、ためこんでいたことを話すと、手術に良い結果をもたらす」と言われ、過去の記憶を辿る。そこで新次は、海辺で知り合った謎の「海の女」(三浦透子)の記憶や、幼い頃の母親(斉藤由貴)からの「強くなりなさい、そうすれば守られるから」と言われた記憶を呼び起こすのだった。記憶がよみがえったことで、さらに不安がぬぐえなくなった新次は、まほろに「それ」という存在に会わせてほしいと懇願する。
「それ」とは、病気の人間に提供される、全く同じ見た目の“もう一人の自分(それ)”であった……。
「それ」を持つのは、一部の恵まれた上層階級の人間だけ。選ばれない人間たちには、「それ」を持つことすら許されなかった。新次は、「それ」と対面し、自分とまったく同じ姿をしながらも、今の自分とは異なる内面を持ち、また純粋で知的な「それ」に関心を持ちのめりこんでいく……

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徒花-ADABANA-
井浦 新 水原希子
三浦透子 甲田益也子 板谷由夏 原日出子/斉藤由貴 永瀬正敏
 
脚本・監督:甲斐さやか
 
プロデューサー:布川 均 宮田公夫 ビックァン・トラン 赤澤賢司 上野弘之 キャスティングディレクター:杉山麻衣
撮影:高木風太 照明:後閑健太 録音/音響効果:小川 武 美術:河島 康 編集:山崎 梓 ロラン・セネシャル VFX:菅原悦史
衣装デザイン:前田敬子(LOISIR) 劇中アートディレクション:小林和史 助監督:近藤有希 制作担当:久保田辰也 
ラインプロデューサー:古賀奏一郎 音楽:長屋和哉 音楽プロデューサー:akiko
クリエイティブディレクター:佐倉康彦 タイトルロゴ/宣伝美術:日高英輝
制作プロダクション:ROBOT DISSIDENZ 
配給・宣伝:NAKACHIKA PICTURES
Ⓒ2024「徒花-ADABANA-」製作委員会 / DISSIDENZ 
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