映画情報どっとこむ ralph

『ウルトラセブンモニュメント』除幕式

株式会社円谷プロダクションは、『ウルトラセブン』(1967年放送)の55周年事業の集大成として、新旧の文化が入り混じる「多様性の街」下北沢の6商店会及び、円谷プロ創業の地で「ウルトラマンの聖地」として親しまれる祖師谷地域(ウルトラマン商店街)と共同で、「対話」と「多様性」をキーワードにグルメ・ファッション・アート・街歩きなど幅広い企画を展開する「シモキタ ソシガヤ ウルトラタウンフェス」を絶賛開催中。
ウルトラタウンフェス
『ウルトラセブン』が放送開始された10月1日(日)から、11月30日(木)までの当フェス期間は、多様性の街下北沢=“怪獣・宇宙人の街”、ウルトラマンの聖地 祖師谷=“ウルトラヒーローが見守る街”をコンセプトにしたコンテンツを各商店街・商業施設と連携し展開。下北沢の街全体で謎解きイベントやストリートアートなどのタイアップを開催している。
 そしてこの度、ウルトラファンの間では“聖地”としても愛され続けている祖師谷・ウルトラマン商店街の児童遊園に、「ウルトラセブン」のモニュメントを設置することが決定し、11月3日(金・祝)にウルトラセブンモニュメント除幕式を開催した。

「シモキタ ソシガヤ ウルトラタウンフェス」ウルトラセブンモニュメント除幕式
日時:11月3日(金)
場所:世田谷区砧8丁目児童遊園
登壇:
森次晃嗣(俳優)、高峰圭二(俳優)、市野龍一(監督)、辻本貴則(監督)
黒田康裕(祖師谷みなみ商店街振興組合理事長)、保坂展人(世田谷区長) 他

 イベントは世田谷育ちのバトントワリングチーム「Kings(キングス)」のオープニングパフォーマンスで開幕。始めに祖師谷みなみ商店街振興組合理事長・黒田康裕氏より「円谷プロダクション発祥の地より近いこの砧8丁目児童遊園に、今日このモニュメントが立つことを嬉しく思います。今後も『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』を大切にして商店街として盛り上げていきたいと思います」と挨拶。その後の来賓挨拶では世田谷区長・保坂展人氏から「私の世代ですと『ウルトラQ』や『ウルトラマン』を見て育ちました。それから半世紀以上も子供たちの心をとらえてきた円谷プロダクションと、この世田谷との関係が続き、世代を超えてバトンを渡しながら広がっていることを嬉しく思います」と喜びのコメント。
そして、『ウルトラセブン』主人公モロボシ・ダンを演じた俳優の森次晃嗣氏は「ウルトラマンのモニュメントが立ったときには『悔しいな』という気持ちもありました。『セブンも人気があるのに!』と。ただ今回、円谷プロダクション発祥の地にとても近いところにモニュメントが立つということで、円谷英二さんも草葉の陰で喜んでいると思います。ウルトラマンとウルトラセブンのレジェンド2体が揃って、きっと祖師谷商店街に幸せがやってくると思います。そして、ウルトラセブンも今日の日をとても喜んでいると思います」とモニュメント立像への思いを語り、「それでは最後に…『デュワ!!』」と、モニュメント立像への思いを語ると共に、ウルトラセブン変身時のお馴染みの掛け声も、当時と変わらぬ力強さで披露した。他来賓として、過去数々のウルトラマンシリーズの演出を担っている市野龍一監督、辻本貴則監督も駆けつけ、式典に華を添えた。
そして、いよいよ迎えた除幕式には地元世田谷区の子供たちも参加。
さらに、近隣からも記念すべき瞬間を一目見ようと、会場となった公園を取り囲むように多くの住民が集まり温かな雰囲気に包まれる。
ウルトラセブンモニュメント除幕式
来賓として登壇した『ウルトラマンA』で主人公・北斗星司役を演じた高峰圭二氏も壇上に加わりレジェンド二人が揃い踏みとなる中、登壇者や子供たちと声を揃えての『デュワ!!』に合わせて白幕を引くと、ウルトラセブンの代名詞とも言える技・ワイドショットの構えを決めた高さ3.3mのウルトラセブンのモニュメントがお披露目に。ウルトラセブンモニュメント除幕式晴天にも恵まれ勇ましい姿を見せたウルトラセブンに、会場ではこの日一番の割れんばかりの拍手が沸き起こった。ウルトラセブンモニュメント除幕式
その後のフォトセッションでも、子供たちとともに笑顔を見せた森次、高峰、他登壇者たち。『ウルトラセブン』55周年を締めくくる記念すべき式典は、祖師谷の地元住民に囲まれ終始和やかな雰囲気の中で幕を閉じた。ウルトラセブンモニュメント除幕式

映画情報どっとこむ ralph

《シモキタソシガヤウルトラタウンフェススケジュール》 

<下北沢エリア>

 
・10 月 1 日(日)~:「発見!怪獣・星人の棲む街 下北沢謎解き散策」イベント 
・10 月 1 日(日)~11 月 30 日(木):ウルトラセブン 55th ストリートアート 掲出 
・10 月 1 日(日)~:WEGO 下北沢店 ウルトラセブン 55th コラボ商品 先行販売 
・10 月上旬予定:ウルトラセブン しもきた商店街フラッグアート掲出 
・10 月中旬~:「ウルトラセブン 55th ウルトラタウンフェス with ミカン下北 suponsored by mizkan」
・11月19日(日):「しもきたキッズ青空路上チョークアート」 
※開催期間は変更になる場合があります。 
 

<祖師谷エリア>

 
・10 月 1 日(日)~11 月 30 日(木):祖師ヶ谷大蔵駅構内 ウルトラセブン ストリートアート掲出 
・11月3日(金・祝)・4日(土):「ウルトラタウンフェス~祝ウルトラセブン55thイベント」
※開催期間は変更になる場合があります。 

映画情報どっとこむ ralph

過去記事:

「 シモキタソシガヤ ウルトラタウンフェス 」キックオフ発表会

https://eigajoho.com/archives/256673

ウルトラタウンフェス

***********************************

©円谷プロ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ