映画情報どっとこむ ralph

『映画の朝ごはん』情報初解禁

長年に渡り映画やドラマの撮影現場で愛され、映像業界に知らぬ者はいないというほど定番化している伝説のお弁当屋さん「ポパイ」にフォーカスした異色のドキュメンタリー『映画の朝ごはん』が、11月10日(金)より公開決定となりました!キネカ大森を皮切りに、以降全国順次公開となります!

★撮影現場は“温かいお弁当”が制す…!?

映画を作るうえで絶対不可欠な食事にフォーカスした異色ドキュメンタリー!
 おにぎり二個、おかず一品と沢庵が透明フードパックに入った極めてシンプルなおにぎり弁当で知られ、ロケ撮影の定番の朝ごはんとして熱烈な支持者を持つポパイ。本作は、ポパイのおにぎり弁当ができるまでの工程はもちろん、ポパイがどのような経緯で撮影現場のお弁当受注に注力するようになったのか、さらにはポパイで大量のお弁当を日々発注する“制作部”メンバーによる影の努力、ポパイのおにぎり弁当が生む撮影現場での笑顔を捉えていく。通常ではカメラには決して写ることがなく観客たちは知る由もないが、実際は撮影の根幹を担っている―――そんな《ものづくり》の最前線に連れ出してくれる異色作。雨の日も、風の日も、雪の日も…撮影現場には撮影、照明、録音、美術などそれぞれのセクションでカメラに写らない大勢のスタッフが働いている。朝から晩まで撮影に明け暮れる彼らにとって温かいお弁当がいかに大切なのか、その温かいお弁当を口に運ぶまでにどんな苦労が詰まっているのかなど、映画好きにはたまらない情景の数々をカメラが次々と明らかにしていく。

映画情報どっとこむ ralph

★ナレーションは小泉今日子

 ポパイの思い出を証言するのは、黒沢清、樋口真嗣、瀬々敬久、山下敦弘、沖田修一ら第一線の現役監督と、映画に人生を捧げてきたスタッフたち。そこで語られるのは、一流監督たちが新人だった頃の貴重な裏話や時代とともに変わっていく業界の姿、突然襲ったコロナ禍による撮影スタッフたちの戸惑いの日々、はたまた食べることへの並々ならぬこだわりなど多岐に渡る。普段スクリーンで観ることができない彼らの日常は、微笑ましくありながらも、映画の見方すら変えてくれるような壮大な物語が展開していく。ナレーションを務めるのは、俳優の小泉今日子。数々の撮影現場を自身も経験してきた小泉が、優しい語り口で彼らの物語を包み込んでいく。

映画情報どっとこむ ralph

★場面写真&ポスタービジュアル

場面写真

この度の公開決定とともに、場面写真を一挙解禁!
撮影現場で雑務をこなす制作部の男性2人が笑顔で話す姿や、ポパイのおにぎり弁当がいままさに完成しようとしている一幕、ポパイの社長やベテラン従業員、炊き立てご飯の湯気に包まれる従業員の様子などが映し出されています。
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』
『映画の朝ごはん』

ポスタービジュアル

ポパイのおにぎり弁当、“缶茶”の愛称で知られる黒い缶のウーロン茶、店名入りの割り箸にフォーカス。まるで写真のようだが、よく見ると写実的な絵であることがわかる。シンプルなデザインながら、丸みを帯びたおにぎりが主役で食欲をそそり、どことなく温かみを感じされます。
『映画の朝ごはん』

映画情報どっとこむ ralph

映画に写らないものの、すべて

『映画の朝ごはん』

公式サイト 
https://eiganoasagohan.com 

公式X(Twitter) 
@eiganoasagohan

●イントロダクション

 《映画》をつくっているのは誰? 監督、脚本家、プロデューサー、カメラマンや、演技する俳優たち。いや、それだけじゃない。チームの力がものをいう映画づくりの現場には、縁の下の力持ちと呼ぶべき大勢のスタッフたちがいる。そして彼らを突き動かすのは、仕事へのプライド? 映画への愛情? もちろんそれもあるだろう。しかし絶対に欠かせないものがある。食事だ!
 『映画の朝ごはん』は、映像業界に知らぬ者のいない伝説のお弁当屋さん「ポパイ」にフォーカスした異色のドキュメンタリー。おにぎり二個、おかず一品と沢庵。そんな超シンプルなお弁当は、ロケ撮影の定番の朝ごはんとして熱烈な支持者を持つ。そして現場を円滑に進めるべくあらゆる雑事をこなす「制作部」の面々は、日々「ポパイ」に発注し、さらには昼ごはんと晩ごはんを手配しながら、ときに混沌とする撮影現場に活力をもたらしてきた。
 本作は、もっともプリミティブな原動力=食に携わる人びとの奮闘を通じて、観客を普段目にすることのない《ものづくり》の最前線に連れ出してくれる。時代とともに変わる業界の姿、突然襲ったコロナ禍の影響。しかし現場では日々ごはんを食べ、最高のシーンを撮ろうとそれぞれの持ち場で全力を尽くす、その営みは続いていく。
 日本映画史の貴重な裏話や、食べることへの並々ならぬこだわりについて証言するのは、黒沢清、樋口真嗣、瀬々敬久、山下敦弘、沖田修一ら第一線の現役監督と、映画に人生を捧げてきたスタッフたち。そこにはスクリーンには写らない、なんとも微笑ましく、映画の見方すら変えてくれる大きな物語が広がっている。

物語・・・
 見た感じはごくシンプルなのに、ある種の中毒性をもって映画スタッフや俳優たちに熱狂的に愛され続けているのが、40年近く続く老舗お弁当屋さん「ポパイ」のおにぎり弁当。数多くのケータリング業者がしのぎを削っている中で、なぜ「ポパイ」はロケ弁当の代名詞のような存在になったのか。
 東京都練馬区にお店を構えるポパイは、先代社長が東映大泉撮影所に知り合いがいたことから弁当を卸すようになり、いまでは映画やテレビ番組のロケ隊に朝ごはんを届けるために、毎日深夜0時からごはんを炊いて、少数精鋭で手作りのお弁当を作っている。そして配送車に積まれた弁当の大半は、ロケ隊の集合場所である早朝5時の新宿へと運ばれていく。
 とある現場でロケ弁当の采配をしているのは、制作部に入ったばかりの若者、竹山俊太朗。脚本家を夢見て、助監督として働いていたが、いまは制作進行として撮影隊の世話に奔走している。そんな半人前の竹山に目をかけているベテランの制作部スタッフ守田健二は、人生の大半を過ごした映画の世界から身を引く日がくるという、終わりの気配を感じていた。
 それぞれが仕事に託す想いと、限られた時間。そして次の世代へと継承されていく映画の未来。撮影現場スタッフやポパイの従業員たち、それぞれの人間模様から、映画制作の知られざる一面が見えてくる――。

***********************************

★キャスト・スタッフ

竹山俊太朗 守田健二 福田智穂 鈴木直樹
磯見俊裕 大山晃一郎 沖田修一 黒沢 清 下田淳行 瀬々敬久
内藤剛志 野呂慎治  樋口真嗣 藤井 勇 山下敦弘 
ナレーション:小泉今日子

監督・企画・撮影・編集:志子田 勇
音楽:yojikとwanda 
製作:由里敬三 プロデューサー:飯塚信弘 録音:百々保之 整音:松本理沙 
撮影協力:芦澤明子(J.S.C)
ポスター絵画:伊藤ゲン 
制作統括:阿部浩二
制作協力:MOM&DAVID
2023年/DCP/131分/ドキュメンタリー
助成: AFF2
©ジャンゴフィルム

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ