映画情報どっとこむ ralph

公開初日舞台挨拶

“劇団”という摩訶不思議な世界に飛び込んだ中年オジさんの青春を描く映画『オジさん、劇団始めました。』が8月18日、ついに劇場公開となります。

同日には都内映画館で公開初日舞台挨拶が実施され、主演の渡辺いっけい、共演のやべきょうすけ、文音、中野マサアキ、そして山本浩貴監督が登壇した。
映画「オジさん、劇団始めました。」初日舞台挨拶
公開初日舞台挨拶
日付:8月18日(金)
登壇:渡辺いっけい、やべきょうすけ、文音、中野マサアキ、山本浩貴監督

映画情報どっとこむ ralph

渡辺いっけいら登壇

多くのお客様に迎えられたこの日。主演の渡辺は「撮影自体は今から1年半ほど前。期間は10日間くらいでしたが、密度濃く集中したチームワークで撮ったという感慨が深く思い出されます」としみじみ。完成した本作については「僕も同じおじさんなので、セリフに自分の気持ちとシンクロするものがありました。一つの映像作品として素晴らしいものが出来たと安心しています」と胸を張っていた。
この映画の基になった舞台で主演だった中野は、やべから「中野君の引きつった明るい笑顔を見て、彼をイジればこの現場は一つになるとの直感がありました。イジりがいのあるムードメーカーです」と紹介されると、「僕が押しも押されもせぬムードメーカーです!」と認めて挨拶。すると渡辺も「撮影中に自分のセリフをブツブツ言うという、一番良くないパターンの集中をしていたね!」とイジられて場内も大爆笑となった。
舞台版から同じ役柄で続投した文音は「キャラクターに大きな変化はなかったけれど、対峙する役者さんが違うだけでこんなにも違う作品になるのかと実感。山本監督の新しいものを作ろうという意気込みが作品から出ています」とアピール。さらに「舞台好きでも知らないような劇団の裏側がリアルに描かれている。その人間模様も面白く見てもらえるはず」と見どころに挙げていた。
そんな文音との共演に渡辺は「とても心地が良かった。中でも稽古場の夜の2ショット場面は劇団のみんなといるときとは違うギャップがあった。その空気感がとても良かった」と太鼓判。すると文音は渡辺の撮影中の意外な姿として「現場でご飯を食べているところを見たことがない」と明かした。これに加えてやべも「撮影中は抹茶ラテにハマっていたようで、飲んでましたよね」と問いかける。

これを笑顔で認めた渡辺は「この作品ではシュッとしていた方がいいと思ったのであまりご飯は食べませんでした。今と比べて4、5キロ痩せている」と役作りで減量していたことを報告。しかも「抵抗力が落ちてしまって、クライマックスシーンを撮り終えたら帯状疱疹にかかりました。クライマックスを撮り終えてホッとしたんでしょう」と熱演ゆえのハプニングに苦笑いだった。

最後に山本監督は「劇団プープージュースを立ち上げて18年目を迎えます。コロナ禍があり、その中で自分たちは何を表現すべきかと思った時に、夢を追いかける過程の中で起こったことを作品に詰め込み、自分たちも夢を追いかけるという熱を取り戻したいと思った。夢は若い人だけのものではありません!」と本作にかける情熱を告白。主演の渡辺も「コロナ禍で色々な葛藤を抱いて芝居をしていたので、僕自身がこの映画に元気をもらえたところもある。登場人物が全員魅力的で見事なエンタメ作品になっています。最後まで楽しんでください」と大ヒットを祈願していた。

映画情報どっとこむ ralph

映画『オジさん、劇団始めました。』

8月18日(金)より池袋シネマ・ロサほかにて本公開!

物語・・・
サラリーマン、浅野拓巳(あさのたくみ)は、 家族のために仕事に全てを捧げてきた。自分を押し殺し、頭を下げ、言いたいことも言わずに我慢し、会社の部長まで上り詰めた。しかし、いつしか家族は、誰も拓巳と話さなくなっていた。
ある日、拓巳は飲み屋で強烈な男と出会う。豪快、破天荒、昭和初期の映画から抜け出してきたような、その男の名は虎山丈一郎。劇団『野生の王国』の役者だった。丈一郎の野生的な魅力に引き付けられ、拓巳はその場で弟子入りを頼み、劇団に入団することに。そこは毎日、掃除洗濯、くたくたになるまでの稽古、そして強烈な個性の劇団のメンバーたち。
昔の自分の輝きと家族の信頼を取り戻す為、拓巳は劇団の一番の下っ端として悪戦苦闘するのだが…。

***********************************

渡辺いっけい
やべきょうすけ 文音 田邊和也 中野マサアキ 久米伸明 西山咲子 窪塚俊介
葵揚 搗宮姫奈 犬飼直紀 磯原杏華 廣岡聖 高橋孝輔 伊藤桃香 三澤優衣 / 宮田早苗
監督・脚本:山本浩貴
企画・制作:劇団プープージュース 製作:リッチーフィルム 宣伝・配給:ユナイテッドエンタテインメント
ⓒ2022 リッチーフィルム 文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ