映画情報どっとこむ ralph

アニメーションで初の映画化

女優、タレント、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使などあらゆる顔を持ち、博識でありながら愛らしい人柄が広い世代から支持を集め、今もなおその姿をテレビで見ない日はない黒柳徹子。そんな彼女が今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、自身の幼少期を自伝的に描いた「窓ぎわのトットちゃん」。1981年に出版され日本累計発行部数800万部を突破し、さらに世界各国でも中国語、英語、フランス語、ヘブライ語など20以上の言語で出版され、世界累計発行部数は2,500万部を突破。日本のみならず、海を越えて多くの国で愛される世界的ベストセラー作品が、「劇場版ドラえもん」シリーズで数々の大ヒット作品を世に送り出してきた八鍬新之介監督がメガホンを取り、この冬、アニメーションで初の映画化となることが決定しました!

トットちゃんが決定
この度、トットちゃんを演じるキャストが決定しました!
今回オーディションを勝ち抜き、抜擢されたのは大野りりあな・7歳。雑誌「ぷっちぐみ」(小学館)のぷっちモデル2023を務め、「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」(TBS ・2023年)に出演、さらにUR賃貸住宅のテレビCMなどにも出演。その愛らしい雰囲気と7歳とは思えない大人顔負けの対応力を持った注目を集める子役です。

大野りりあな_窓ぎわのトットちゃん
大野りりあなは、「年長さんの時に将来、女優やアナウンサーの道に進みたいと思いました。
でも、成功するかどうか不安だった5歳の時、お母さんが徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の本を買って読んでくれました。「こうやって勇気を出して成功している人がいるんだな」と思い、勇気をもらったので本当に感謝しています。友達関係のことや色んなことが書いてあって、おもしろいし感動するところがとっても大好きです。」と、以前から黒柳に憧れを抱いていたことを語っています。

そして、初めてアフレコに挑戦した際にサプライズで黒柳と初対面を果たし、「夢かと思って自分のほっぺをビンタしてみたら本当に痛くって…。「やっぱり夢じゃないの!?」と思ったら、震えちゃうくらいびっくりして。でも憧れの徹子さんに会えたのが本当に嬉しくて、今にも泣きそうなくらいです!」と興奮を隠しきれない様子でした。
黒柳徹子-大野りりあな_窓ぎわのトットちゃん
元気いっぱいの大野りりあなの様子に黒柳も「小さい頃のイキイキしている感じがとっても出ていて。私もあんな感じだったのかなと思い返して、トットちゃんのイメージにぴったりで嬉しかったです。」とコメント。また黒柳は、これから本編のアフレコに臨む大野りりあなへのアドバイスを求められると、「もうトットちゃんのようなので、アドバイスは必要ないと思います。元気にやってくだされば大丈夫。」と太鼓判!年齢や時代を超えた二人のトットちゃんが、共に作り上げる本作にご期待ください!
黒柳徹子-大野りりあな_窓ぎわのトットちゃん

映画情報どっとこむ ralph

特報映像・ティザービジュアル・公開日

特報映像

<トモエ学園>の前に佇むトットちゃんからスタート。校庭に置かれた電車に目を輝かせ、入学を熱望するトットちゃん。犬に話しかけたり、友達を驚かせたり、教室にある自分の机に頬を寄せたりとお転婆で表情豊かな姿が色鮮やかに描かれています!冒頭の「ト、モ、エ?」と不思議そうな声から一転、中盤には黒柳も太鼓判を押した、大野りりあなが演じた明るく元気なトットちゃんの声が弾けます。朗らかな表情を見せトットちゃんの話に耳を傾ける小林校長先生、自己紹介をするトットちゃんを明るい笑顔で迎え入れ仲良く散歩をする個性豊かなクラスメイトたち、心配そうに顔を見合わせながらもトットちゃんへの愛情が溢れるパパとママの姿も続々と登場。黒柳と大野りりあな、世代を超えた二人のトットちゃんが呼びかける映画タイトルは、本作が、大人も子供も楽しめるわくわくしたストーリーであると、期待を感じさせます。

ティザービジュアル

さらに<トモエ学園>の校庭にある電車の中から外を眺めるトットちゃんの姿が印象的なティザービジュアルも解禁!桜・ひまわりとアジサイ・紅葉した木の葉・雪の結晶と春夏秋冬を表すアイテムも散りばめられ、色彩豊かな世界観の中でトットちゃんの成長を期待させるビジュアルとなっております。
窓ぎわのトットちゃんティザー

公開日

公開日は2023年12月8日(金)に決定し、寒い冬の季節を柔らかな世界観でトットちゃんが温めます!

トットちゃんの愉快な日常を通して見えてくる、日々のささやかな幸せ、個性の豊かさ、恩師からの教え、家族・友人への深い愛情。世代や国を問わず、世界中の人々の心を動かした不朽の名作「窓ぎわのトットちゃん」の温かく美しくそしてちょっぴり切ない世界が、色彩豊かな世界観でアニメーション映画化。この冬、トットちゃんが日本中に感動と愛情を届けます!今後の情報解禁にご期待下さいませ!

映画情報どっとこむ ralph

映画『窓ぎわのトットちゃん』

2023年12月8日(金)全国東宝系ロードショー

公式サイト:
http://tottochan-movie.jp

公式Twitter:
@tottochan_movie

公式Instagram:
@tottochan_movie

何事にも好奇心旺盛でお話好きな小学一年生のトットちゃん(=黒柳徹子)が、落ち着きがないことを理由に通っていた小学校を退学になってしまい、東京の自由が丘に実在した<トモエ学園>に転校することから物語が始まります。大人の読者たちが驚くほど強烈なトットちゃんの個性と思わず笑ってしまうおちゃめな日常生活。まだ多様な個性が認められていない当時としては珍しい、子どもの自主性を重んじる教育を掲げた<トモエ学園>の、ユニークな校風と恩師となる小林校長先生や友人たちとの出会いに誰もが「こんな学校に通ってみたかった!」と思わずにはいられない数々のエピソード。読者からは「読みどころが多すぎて話が尽きない」と言われるほど、読み返すたびに新たな発見がある物語です。

ストーリー
落ち着きがないことを理由に、小学校を退学になってしまったトットちゃん。
新しく通うことになったトモエ学園の校長先生は、
出会ったばかりのトットちゃんに優しく語りかけた。

「君は、ほうとうは、いい子なんだよ。」

トットちゃんの元気いっぱい、
すべてが初めてだらけの日々が始まるー

***********************************

原作「窓ぎわのトットちゃん」
(黒柳徹子 著/講談社 刊)
1981に発売され今なお日本のみならず世界中で愛されている黒柳徹子の子供時代を綴った自伝的物語。ハードカバー、文庫、新書、絵本がこれまで刊行され、表紙絵および挿絵には一貫していわさきちひろの作品が使われている。「第5回路傍の石文学賞」、そしてポーランドの文学賞である「ヤヌシュ・コルチャック賞」を受賞。

<発行部数>
日本: 800万部 (ハードカバー版、講談社文庫版、青い鳥文庫版)
世界: 2500万部超
<言語数>
 日本語、中国語(簡体字版・繁体字版)、韓国語、タイ語、英語、フランス語、ベトナム語、モンゴル語、ヒンディー語、ヘブライ語など
※20以上の言語で出版

監督:八鍬新之介  脚本:八鍬新之介・鈴木洋介  キャラクターデザイン:金子志津枝
出演:大野りりあな 他
制作:シンエイ動画  原作:「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著/講談社 刊)

© 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ