映画情報どっとこむ ralph

ロックと家族の絆

2023年1月29日に74歳でこの世を去った鮎川誠。1978年に“シーナ&ロケッツ”を結成して以来、最後まで現役のロックミュージシャンとしてステージに立ち続けた彼の素顔に迫ったドキュメンタリー映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』が、8月11日(金・祝)に福岡先行上映、8月25日(金)に全国公開となります。
『TBSドキュメンタリー映画祭2023』

映画情報どっとこむ ralph

予告編とポスタービジュアル

この度、本作の予告編とポスタービジュアルが解禁となりました。
さらに、本作のナレーションに松重豊が発表となりました。

予告編

この度解禁された予告編は、ライブで鮎川が「ロックはギターで始めよう!」と呼びかける映像から始まる。「レモンティー」を歌うシーナの歌声にのせて、土屋昌巳「基準というものがあるとしたら、そこに燦然と輝いているバンド」、甲本ヒロト「鮎川さんとシーナがいなくなったことは大したことじゃない。“いた”ってことがすごいんだ」、松重豊「ロックンロールという概念、それは鮎川さんの生き様すべて」と、バンドと所縁のある著名人らのコメントに、「ロックするってことは、生活も、着る服も、食べるものも全部が含められると思って」というシーナの声が重なる。

さらに、鮎川がシーナの葬儀で「これからもシーナは天国でロックをするし、俺たちは地上でロックします」と決意を述べる姿に続き、鮎川のやりたいことをすべて叶えると決めた三人の娘の心のうちが、シーナが歌う「ユー・メイ・ドリーム」をバックに語られる。
予告篇のラスト、鮎川が語る「シーナに会える場所になったステージが」という言葉と、最期までステージに立ち続けた彼の姿には、心揺さぶられずにはいられない映像となっている。

映画情報どっとこむ ralph

ポスター

併せて解禁されたポスタービジュアルでは、愛用のレス・ポール・カスタムギターを手に、咥えたばこで佇む鮎川の姿が大きく映し出され、その横にはシーナと一緒に映った若かりし頃の写真や、昔の家族写真など、鮎川の歩んできた人生の一幕が切り取られた写真が並んでいる。

映画情報どっとこむ ralph

ムビチケ発売へ

さらに、7月7日(金)より非売品ポストカードセット付きのムビチケが販売開始される。

ムビチケ前売券(カード)
発売日:7月7 日(金)
価格:1,500 円(税込)
特典:特製ポストカード3枚セット

映画情報どっとこむ ralph

映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』

8月11日(金・祝)より福岡先行上映、8月25日(金)より全国公開

映画公式サイト:
https://rokkets-movie.com

映画公式Twitter:
@rokkets_movie

優しいことは、こんなにもカッコいい。
バンドも家族との時間も、底抜けに優しい人柄も―
その生き様こそがロックンロール。
1979年にシングル「ユー・メイ・ドリーム」がヒットし、日本のロックシーンに大きな足跡を残したバンド、シーナ&ロケッツ。そのギタリストとして休みなく走り続け、最期までステージに立つことにこだわった鮎川誠の生涯に迫るドキュメンタリー映画が完成した。
揺るぎないロック哲学とロック教養を持った鮎川は最高のロックギタリストであると同時に、妻と3人の娘たちと過ごす時間を何より大切にする優しい家庭人でもあった。「生活とロックはイコールという世界に、シーナが引き込んでくれた」と話す鮎川。だが、15年2月14日に妻でバンドのヴォーカルのシーナが死去。シーナ&ロケッツはそこで止まるかとメンバーさえも思ったものだが、鮎川はバンドの動きを止めなかった。
3人になったシーナ&ロケッツは以前にも増して精力的にライブ活動を行ない、やがてシーナの意志を引き継いでLUCY MIRRORこと末娘の知慧子がヴォーカルで正式加入すると、さらに活性化。22年に結成45周年を迎え、鮎川はまだまだ走り続けると誰もが思っていたのだが……。
本作は、23年3月に開催されたTBSドキュメンタリー映画祭に於いて上映された『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』をもとに、所縁の人物へのインタビューやプライベート映像、貴重な音源などを加え再編集した内容となっている。さらにナレーションはバンドのファンでもあった俳優の松重豊が務めている。笑顔でロックを続けた日本で最も愛されたロックンロール・ギタリストの素顔と、最後までステージに立ち続けたいという情熱、そして生涯見続けた夢とは――。

★鮎川誠★

1948年5月2日生まれ、福岡県久留米市出身。九州大学農学部卒。70年に福岡を代表するバンド「サンハウス」を結成し、75年にメジャー・デビュー。翌年にシーナと結婚し、78年に「シーナ&ロケッツ」を結成。「ユー・メイ・ドリーム」でブレイクし、YMOのツアー帯同や海外アーティストとの共演を重ねるなど国内外で活躍。また、俳優としてドラマや映画にも出演し、その独特の存在感で多くの人を惹きつけた。
「シーナ&ロケッツ」は15年のシーナ急逝後も活動を継続。22年には45周年記念ライブや全国ツアーなど精力的にライブを重ねていたが、23年1月29日に膵臓癌のため74歳で逝去した。

★シーナ&ロケッツ★

1978年の結成以来、日本のロックシーンで抜群の存在感を誇り、“シナロケ”の略称で愛されてきたギターロックバンド。

***********************************

出演:鮎川誠 シーナ 鮎川陽子 鮎川純子 LUCY MIRROR 唯子
ナレーション:松重豊
監督・編集:寺井到 撮影:中牟田靖 宮成健一 丸本知也
編集:高尾将 音効・MA:寺岡章人
協力:ジュークレコード ロケットダクション ビクター・エンタテインメント プロデューサー:緒方寛治 坂井博行
製作:RKB毎日放送
製作幹事:TBSテレビ
配給:KADOKAWA
宣伝:KICCORIT
©RKB毎日放送/TBSテレビ
2023年/日本/カラー/16:9/5.1ch/98分
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ