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制作スタッフ座談会

人間の心理状態を数値化し管理する近未来社会を舞台に、正義を問われる警察機構を描くオリジナルTVアニメーション作品「PSYCHO-PASS サイコパス」。シリーズ最新作である『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』が全国公開中です!

この度、6月24日(土)に制作スタッフによる座談会が開催され、塩谷直義(監督)、冲方丁(構成・脚本)、深見真(脚本)が登壇しました。公開を迎えて1ヶ月以上が経過した今だからこそ話せるネタバレ満載の座談会となりました。
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』スタッフ座談会
日時:6月24日(土)0
会場:グランドサンシャイン池袋
登壇:塩谷直義(監督)、冲方丁(構成・脚本)、深見真(脚本)
MC:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

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塩谷直義監督、冲方丁、深見真登壇

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』スタッフ座談会
2時間の大作である本作『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』。しかし、冲方のプロットを元に深見が執筆した脚本は3時間映画並みのものがあがってきたといい、”重めのラブレターが届いた“という話題に。深見は「プロットが超難解だったんですよ。この要素をどうやって2時間にまとめるんだと。脚本に入る前のプロットの会議がとにかく長くて、プロットの段階でとんでもない大作になるのが分かっていました。しかもTVアニメ三期の脚本会議をやりながら、劇場版のプロット会議をやるっていう」とハードな環境を語ると、それを受けて「全部並行でしたよね。SSとTVアニメ三期とこの劇場版の制作が並行してて。なんでそんなプロットが大変だったかっていうと時間軸が逆だったからです!」と冲方が当時の心境を吐露。

超大作の脚本を尺に収めるための工夫として塩谷監督は「会話劇があって、それの答えがわかってるものは答えさせない。お客さんが観てわかることに対しては、あまり説明過多にしないということの積み重ねが多いですね。映像になったときに観てわかるシチュエーションなら、必要な部分を立てるためにあえて言葉を省力するという演出をやることがあります」と演出テクニックについて解説。冲方は「あえてセリフにしておくことで制作陣にキャラクターの心情面をわかるようにするという役割も脚本にはあるかなって。各キャラクターの心情を確認する作業でもあるので」と脚本の役割について語ると、深見は「絵コンテになって変わっているものって、それは監督が出した答えなので。試写会に行って実物を観たら、”むしろ助かった”みたいなこともあります。本当にいつも監督に助けてもらっているというか、今回もすごい完成度でした」と脚本から本編を完成させるまでに至る塩谷監督の手腕に敬意を表した。

会場のお客さんからの質問コーナーで、映画のクライマックスシーンで主人公の朱が涙を流し感情を露にするシーンに質問が及ぶと、塩谷監督は「(そのシーンを入れたのは)最後でしたね。TVアニメ三期につなげるのがこの映画の目的ではなかったので。映画として成立させるために、今回は”常守朱”が今まで溜め込んできたものを最後に全部出すというところに行きつきました」と映画の肝となるシーンが最後に決定されたことを告白。冲方は「決定稿になかったですよね。絵コンテで拝見して、この映画が完成したと思いました。ある登場人物のドラマとして、よくぞ完成させたと思いました」と大絶賛。

最後の挨拶になると、深見は「今朝テレビを見ていたら、ロシアのニュースを扱っていてピースブレイカーのことを考えました。ニュースを見たときに『PSYCHO-PASS サイコパス』を思い出すっていうのはこの作品ならではだなって思います。これからも『PSYCHO-PASS サイコパス』を観て完結するのではなく、現実世界をどう考えるとか、そういうことを意識してくれると嬉しいなと思います」と述べ、続いて冲方は「脚本は一番最初に出来上がるんですよね。その出来上がったあと、ものすごい数の絵作り、音作りに携わる方々が尽力して、それを監督がまとめあげて、本当に敬意を表します。ぶっちゃけて言うと、(映画完成まで)ちょっと時間がかかりすぎて、”残念ながら・・・“と言う連絡がいつか来るんじゃないかなとヒヤヒヤしていたんですが、そんなこともなく、見事に完成に漕ぎ着けた監督、本当におめでとうございます」と塩谷監督へ賛辞を送ります。それを受けて塩谷監督は「三期がTV放送したのが2019年。多分劇場版の脚本を受け取ったのが19年の年末あたりだと思うんですよね。終わってから色々聞かれるんですけど、今の時点では“疲れた”しか言葉が出てこないです(笑)。これからBlu-rayとかも出ると思うので、色々見て楽しんでいただければなと思います」と感謝の言葉を述べて、イベントは終了を迎えました。

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『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』

全国公開中

公式サイト:
https://psycho-pass.com/

Twitter:
@psychopass_tv

■イントロ
人間のあらゆる心理状態を数値化し管理する巨大監視ネットワーク〈シビュラシステム〉が人々の治安を維持している近未来。あらゆる心理傾向が全て記録・管理される中、個人の魂の判定基準となったこの計測値を人々は「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の俗称で呼び習わした。
犯罪に関する数値〈犯罪係数〉を測定する銃〈ドミネーター〉を持つ刑事たちは、罪を犯す前の〈潜在犯〉を追う。
2012年にスタートしたオリジナルTVアニメーション作品「PSYCHO-PASS サイコパス」。10周年を迎えたシリーズ最新作であり集大成となる本作は、劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』とTVアニメ三期「PSYCHO-PASS サイコパス 3」をつなぐエピソード。これまで〈語られなかった物語〉がつむがれる。
 常守朱と狡噛慎也、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフをつなぐミッシングリンク。変わりゆく時代の中で、人々が貫く正義とは――。

■ストーリー
2118年1月。公安局統括監視官として会議に出席していた常守朱のもとへ、外国船舶で事件が起きたと一報が入った。同じ会議に出席していた厚生省統計本部長・慎導篤志とともに現場に急行する朱だったが、なぜか捜査権は外務省海外調整局行動課に委ねられていた。船からは、篤志が会議のゲストとして呼んだミリシア・ストロンスカヤ博士が遺体となって発見される。事件の背後には、行動課がずっと追っていた〈ピースブレイカー〉の存在があった。博士が確立した研究…通称〈ストロンスカヤ文書〉を狙い、〈ピースブレイカー〉の起こした事件だと知った刑事課一係は、行動課との共同捜査としてチームを編成する。そこには、かつて公安局から逃亡した、狡噛慎也の姿があった――。博士が最後に通信した雑賀譲二の協力を得て、文書を手に入れるべく出島へ向かった一係だったが…。
〈ストロンスカヤ文書〉を巡り、予想を超えた大きな事件に立ち向かっていくこととなる朱と狡噛。その先には、日本政府、そしてシビュラシステムをも揺るがす、ある真実が隠されていた。ミッシングリンクをつなぐ〈語られなかった物語〉が、ついに明らかになる――。
『劇場版-PSYCHO-PASS-サイコパス-PROVIDENCE』

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■キャスト
常守 朱:花澤香菜
狡噛慎也:関 智一
宜野座伸元:野島健児
六合塚弥生:伊藤 静
唐之杜志恩:沢城みゆき
霜月美佳:佐倉綾音
雛河 翔:櫻井孝宏
須郷徹平:東地宏樹
花城フレデリカ:本田貴子
雑賀譲二:山路和弘
ドミネーター:日髙のり子 
慎導 灼:梶 裕貴
炯・ミハイル・イグナトフ:中村悠⼀
舞⼦・マイヤ・ストロンスカヤ:清⽔理沙
甲斐・ミハイロフ:加瀬康之
慎導篤志:菅⽣隆之
砺波告善:大塚明夫

■スタッフ
監督:塩谷直義
構成:冲方 丁
脚本:深見 真、冲方 丁
キャラクター原案:天野 明
キャラクターデザイン・総作画監督:恩田尚之
色彩設計:鈴木麻希子
美術監督:草森秀一
3DCGI:GEMBA
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
ベースド・ストーリー原案:虚淵 玄
音楽:菅野祐悟
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:Production I.G
制作:サイコパス製作委員会
配給:東宝映像事業部

主題歌:「アレキシサイミアスペア」凛として時雨(Sony Music Labels Inc.)
エンディング・テーマ:「当事者」EGOIST(SACRA MUSIC)
©サイコパス製作委員会
レイティング R15+

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』配信情報
下記配信サービスにて配信中
・Amazon Prime Video
・DMM TV
・dアニメストア

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