映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

上田誠率いるヨーロッパ企画タイムループコメディ映画『リバー、流れないでよ』。
その初日舞台挨拶が6月23日(金)に、TOHOシネマズ日比谷にて行われ、藤谷理子、鳥越裕貴、中川晴樹、近藤芳正、山口淳太監督が登壇しました。
『リバー、流れないでよ』初日舞台挨拶

『リバー、流れないでよ』初日舞台挨拶

日付:6月23日(金)
場所:TOHOシネマズ日比谷
登壇:藤谷理子、鳥越裕貴、中川晴樹、近藤芳正、山口淳太監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

2分間を何度も繰り返す本作に絡め、藤谷は「ミコト役の藤谷理子です」と3度繰り返すと、中川は「藤谷! ループしてる! 自己紹介がループしてる!」とツッコミ。藤谷は「失礼いたしました(笑)」と笑い、改めて「こんなたくさんの方がいらっしゃってることに今、ちょっとびっくりして緊張しておりますが、今日は本当にありがとうございます」と挨拶した。
『リバー、流れないでよ』初日舞台挨拶
鳥越は「念願のヨーロッパ企画さんの作品に参加ということで、本当に僕にとって大切な作品になりました」としみじみ。劇中で、入浴中にタイムループに巻き込まれるスギヤマを演じた中川は「ほぼ裸で頑張りました」と撮影を振り返り、笑いを誘った。
『リバー、流れないでよ』初日舞台挨拶
また「2年半ほど前に京都の方に移住した」と明かした近藤が、京都・貴船で撮影された本作への出演について「この映画、交通費と宿泊がいらないということでオファーいただきまして、移住して良かったなと思いました(笑)」とジョークを飛ばすと、山口監督は「気まずい暴露が色々行われましたけど(笑)」と苦笑。続けて、「このように満員御礼をいただきまして、本当にありがとうございます。本当に夢のようです。今日の初日は、たくさん応援いただいた方だったり、クラウドファンディングしていただいた方だったり、色々な方の支えでここまで来れました。本当に感謝申し上げます」と感謝を口にした。

さらに山口監督は、ヨーロッパ企画の前作『ドロステのはてで僕ら』に触れ、「それも2分がテーマで、2分先の未来を教えてくれるテレビが出てくるお話を、70分ワンカットでやるという難しい映画を作ったんです」と説明。その『ドロステのはてで僕ら』が国内外で好評だったことを受け、ヨーロッパ企画の映画第2弾として本作を製作することとなった、と経緯を語った。
『リバー、流れないでよ』初日舞台挨拶

脚本について・・・

脚本の感想を聞かれた藤谷は「私はこの舞台になった貴船出身でして、よく知っている土地」と明かし、「脚本に、キャラクターがどこにいるかの“図解”が載っているんですが、読むとロケーションが浮かぶわけですよ。普段、映画でも脚本を読んでロケーションが浮かぶってあまり経験しないことなので、『不思議だなぁ』と思いながらも、やっぱり脚本がすごく面白くてガーッと読んでしまいました」と告白。
一方、同じ質問に鳥越は「念願のヨーロッパ企画さんの作品だったんで、1人で家でニタニタしながら脚本を読んでいた。そんな自分は相当気持ち悪かったと思います(笑)」と答えた。

裸のシーンが多い中川は「最初、上田の話では『裸ですが、すごくおいしい役です』ということだったので、『おいしい役ならいいだろう』と出たんですけど、10年に一度の大寒波が起きまして、とっても寒かったです」と吐露。 風邪をひかなかったかと心配されると、「風邪はひかなかったです。(旅館の)ふじやさんの方でお風呂を毎日温めていただいて、大浴場に俺一人、中川専用風呂をご用意いただいていたので、全然大丈夫でした!」と明かした。

近藤は本作について、「とても本が面白くて、『これは絶対にヒットするんじゃないかな』とは思っていました」としつつ、観客席を見渡し「こんなに集まっていただいて、僕は出ているだけなんですけど、実はちょっと感無量でございます」と満員御礼の劇場に感激していた。

劇中で繰り返される2分に関して

山口監督が「『ごめんなさい、10秒オーバーしたのでNGです』とか『5秒ショートしたのでもう一回お願いします』とか、延々やっているんです」と実際に2分間のシーンとなるよう、何度も撮り直しがあったことを紹介。鳥越は「僕、『本当にループを抜け出せへんねや』という実体験をずっとしているような感じでした(笑)」と笑い、中川は「芝居が良かったかどうかじゃないんですよね。『良い芝居できた!』と思っても、2分を超えてたらだめだから、判断してるのは監督じゃなくて時計なんですよ!」と続いた。

「こんな2分だったら永遠に繰り返してもいいという“理想の2分”はあるか」という話題では、鳥越が「僕はずっと貴船神社を参っていたい。それくらい本当に良い場所なんですよ。人間がリセットされる感じ」と語り、近藤は「一日の最後に入るお風呂が大好きなので、お風呂に入った瞬間にすべての幸せを感じるんです」と言い、入浴中にタイムループに突入した劇中のスギヤマを羨んだ。

そして藤谷は「私は本当に、二度寝が好きで、わざわざアラームをそれこそ2分おきにかけて二度寝し続けるぐらい大好きなので、二度寝の2分を一生繰り返したい」とにんまり。旅行が大好きだという山口監督は「行きたかったホテルに行って、部屋に最初に入って、『ふぅ』ってなる時あるじゃないですか。ベッドにとりあえず腰掛けるみたいな。あれ」と思いを馳せ、中川はハマっているドラマのオープニング曲とエンディング曲をずっとループしていたい、と語りつつ、「皆さんにとって、この『リバー、流れないでよ』のくるりさんの『Smile』という曲がそうなったらいいな」とまとめた。

映画情報どっとこむ ralph

最後に・・・

キャストそれぞれがコメントを求められた場面では、藤谷が「つい数ヶ月前までは、こんな風に皆さんの前に立つどころか、皆様に見ていただくことすら諦めかけていたくらい、こんな世界線があるなんて思ってなかったくらいだったものですから、今こうやって皆さんに『リバー、流れないでよ』をお届けできることが本当に本当に幸せでたまりません。ここで終わりではなくて、今ここにいらっしゃる皆様に、もっと良いご報告だったり、素敵な話をお届けできるように、これからも頑張りますので、引き続き応援していただけると嬉しいです」と改めて感謝。
鳥越は「10年に一度の大寒波もあって、撮影が中断になったりもしたんですけれども、現場で上田(誠)さんがその場に応じて脚本を書き換えながら、奇跡のような作品になっています。誰も真似のできない作品になっています。仲良くない友達を連れていっても、もしかしたらこれを見た後、奇跡のように仲良くなったりするかもしれない奇跡が詰まっていると思いますので、ぜひ口コミをよろしくお願いします」と呼びかけた。
『リバー、流れないでよ』初日舞台挨拶
中川は自身のこれまでの俳優活動を思い返しながら、「街を歩けなくなるかも」「人生変わるかも」と思えるほどの自信作に巡り合いながらも、今までは人生が変わらなかったと告白。その上で、「僕らヨーロッパ企画は今年で25周年。この『リバー、流れないでよ』は、僕らにとって本当に人生を変えるくらいの熱を持って作って、ひょっとしたらそうなるんじゃないかと思うくらい、僕らは面白いものができたと思っています」と胸を張った。

近藤は「みんながトラブルに巻き込まれながらも、それでも『前に進もうよ』と戦っている姿を見ていました」と本作が公開に至るまでの紆余曲折を回顧。「6月公開は決まっていたので、そこに合わせて絶対公開しなきゃいけないんだけれども、みんなのスケジュールもなかなか合わなかったりとか、いろんなことがあったりして」と語り、「僕は髭を生やしていたんですが、違う撮影が入っていて、どうしても髭を落とさなきゃいけなくて。それもメイクさんの力で髭を生やしていただきました。映像で見ても全然わからないと思うんですけれども、本当にスタッフキャストが一丸となった作品です」と力を込めた。

山口監督は「非常にニッチな作品であるとは思っているんですけれども、世界に向けて放っても自信を持てるようなエンターテインメント作品だと思って、僕らは高い志も忘れず、でもインデペンデントの魂も忘れず、というような感じでずっとやってきております」とヨーロッパ企画の姿勢を伝え、「これはたぶんリメイクすることも難しいような、唯一無二のタイムループ作品が出来上がったと思っております。最初に目撃していただいた皆様には、数年後に自慢していただけるような機会にできればと思って、これからこの映画を大きくしていこうと頑張っていきますので、これからも応援のほど、よろしくお願いできれば幸いでございます。本日はどうもありがとうございました」と力強く締めくくった。
『リバー、流れないでよ』初日舞台挨拶

この日は日比谷以外にも・・・

東京と京都で舞台挨拶を開催。
下北沢トリウッドには、藤谷、諏訪雅、中川、山口。
リバー、流れないでよ
ヨーロッパ企画のお膝元である京都シネマには、石田剛太、酒井善史、永野宗典、原案・脚本の上田誠。
リバー、流れないでよ
そして彼らの事務所“ヨーロッパハウス”にほど近い京都・二条のTOHOシネマズ二条には、石田、酒井、永野、上田のほか、旅館の女将キミを演じた本上まなみも登壇した。
リバー、流れないでよ
全ての会場で満員御礼が続出! 24日以降も全国各地でヨーロッパ企画メンバーの舞台挨拶ツアーを実施する。

映画情報どっとこむ ralph

『リバー、流れないでよ』

公式HP:
https://www.europe-kikaku.com/river/

公式TW
@river_europe

『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半タイムマシンブルース』の脚本や、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』日本語吹替版脚本を手掛ける上田誠率いる劇団ヨーロッパ企画。本作『リバー、流れないでよ』は、世界27ヵ国53の映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、上田誠が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務める、ヨーロッパ企画制作によるオリジナル長編映画第2弾だ。
京の奥座敷と呼ばれる貴船を舞台に、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。老舗料理旅館「ふじや」で働く仲居ミコト役の藤谷理子(ヨーロッパ企画)、料理人見習いのタク役の鳥越裕貴をはじめ、本上まなみ、早織、そして近藤芳正。更にもちろん永野宗典、角田貴志、酒井善史、諏訪雅、石田剛太、中川晴樹、土佐和成らヨーロッパ企画メンバーも出演。また、乃木坂46の久保史緒里が物語の鍵を握るキャラクターで友情出演を果たす。主題歌として、京都出身のロックバンド・くるりが、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を楽曲提供。木管楽器がフィーチャーされたあたたかいムードの楽曲が、ドラマを盛り上げる。
ロケは、貴船神社と料理旅館「ふじや」の全面協力を得て、2023年1月に敢行。1月24日から、10年に1度と呼ばれる最強寒波直撃による豪雪で撮影中止に追い込まれるも、奇跡のリカバーで2月〜3月に追撮を行うことができ、無事に完成。凛とした静寂を纏う冬の貴船と、2分のループという新たな時の牢獄から抜け出すべく必死な大人たちのギャップが楽しい、前人未到のタイムループコメディがここに誕生した。
『リバー、流れないでよ』
あらすじ
舞台は、京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」。
仲居のミコトは、別館裏の貴船川のほとりに佇んでいたが、やがて仕事へと戻る。
だが2分後、なぜか再び先ほどと同じく貴船川を前にしている。
「・・・・?」
ミコトだけではない、番頭や仲居、料理人、宿泊客たちはみな異変を感じ始めた。
ずっと熱くならない熱燗。なくならない〆の雑炊。永遠に出られない風呂場。自分たちが「ループ」しているのだ。
しかもちょうど2分間!
2分経つと時間が巻き戻り、全員元にいた場所に戻ってしまう。
そして、それぞれの“記憶”だけは引き継がれ、連続している。
そのループから抜け出したい人、とどまりたい人、それぞれの感情は乱れ始め、それに合わせるように雪が降ったりやんだり、貴船の世界線が少しずつバグを起こす。
力を合わせ原因究明に臨む皆を見つつ、ミコトは一人複雑な思いを抱えていた―――。
『リバー、流れないでよ』

***********************************

藤谷理子 永野宗典 角田貴志 酒井善史 諏訪雅 石田剛太 中川晴樹 土佐和成
鳥越裕貴 早織 久保史緒里(乃木坂46)(友情出演) 本上まなみ 近藤芳正
原案・脚本:上田誠
監督・編集:山口淳太
主題歌:くるり「Smile」(Victor Entertainment / SPEEDSTAR RECORDS)
製作:トリウッド ヨーロッパ企画
2023年/カラー/5.1ch /86分.
© ヨーロッパ企画/トリウッド 2023

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ