映画情報どっとこむ ralph

興行収入128億円を突破

新海誠監督の3年ぶりとなる最新作『すずめの戸締まり』。
オーディションで選ばれた原菜乃華(はら・なのか)が九州で暮らす17歳の女子高生・岩戸鈴芽(いわと・すずめ)を、
松村北斗(まつむら・ほくと)が “災い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」の青年・宗像草太(むなかた・そうた)を演じた本作。日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語である『すずめの戸締まり』は、昨年11月11日(金)に全国420館(IMAX41館含む)にて公開となりました!
入場者プレゼント第3弾
1月22日(日)までの73日間で観客動員数963万人、興行収入128億円を突破!
新海誠作品No.1のロケットスタートから3週連続で週末動員ランキング堂々の第1位、その後も11週連続でTOP10入りを記録、さらに世界199の国と地域で配給も決定するなど、大きな話題がつきない本作。

映画情報どっとこむ ralph

ベルリン国際映画祭正式出品

そんな新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり(英題:『Suzume』)』が、この度、ベルリン国際映画祭の「コンペティション部門」に正式出品されました!
『すずめの戸締まり』
2月16日から2月26日まで開幕される第73回ベルリン国際映画祭は、1951年からドイツ・ベルリンにて毎年2月に行われている国際映画製作者連盟(FIAPF)公認の国際映画祭であり、カンヌ国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭と並ぶ“世界三大映画祭”の一つとして数えられています。最高賞の“金熊賞”は、「コンペティション部門」に選出された作品のみしか獲得できない賞であり、日本作品では、1963年に公開された今井正監督『武士道残酷物語』、2002年に公開された宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の2作品が受賞。新海誠監督『すずめの戸締まり』は、日本アニメーションではまさに『千と千尋の神隠し』以来、21年ぶりの「コンペティション部門」選出となります!

映画祭には、新海誠監督と、ヒロイン・岩戸鈴芽を務めた原菜乃華がレッドカーペット、そしてプレミア上映に参加する予定です。

映画情報どっとこむ ralph

新海誠監督と原菜乃華からコメント

新海監督コメント

『すずめの戸締まり』は、十二年前に日本で起きた巨大な出来事が物語の根底にあります。
この映画が海外の観客にどのように映るのか、なにが伝わり、なにが伝わらず、なにを共有し得るのか。
私たちの創作が外部からはどのように見えるのか。それを自身の耳目で確かめる好機をいただけたと考えています。
ここまで導いてくれたスタッフたちの才能と尽力、そして応援してくださった皆さまに、心より感謝します。

原菜乃華コメント

私自身、海外に行くこと自体初めてで、それも、歴史あるベルリン国際映画祭にすずめの戸締まりチームで行くことが
出来るなんて、とても光栄で、夢のようです。
改めて『すずめの戸締まり』という作品に携わることが出来て嬉しく思います。映画祭で直接世界中の方々のお声を
聞くことがとても楽しみです。『すずめの戸締まり』が世界中で愛されますように!

映画情報どっとこむ ralph

新ビジュアル解禁

壮大な草原をすずめと草太が幼い少女と手をつないで歩く後ろ姿と、2021年12月発表のティザービジュアルで登場して以来、作品を象徴するもう一人の主役として描かれてきた「扉」の姿も。日本各地を巡ったすずめと草太の旅からの帰還を感じさせるビジュアルに仕上がりました。また、初めてすずめが描かれたビジュアルに添えられた「いってきます」に対し、物語の終盤で出てくる重要な言葉である「おかえりなさい」が添えられている部分にも注目です。
すずめの戸締まり
1月28日からは入場者プレゼント第4弾として、全国50万名様限定となる新海監督が書き下ろした「小説 すずめの戸締まり~芹澤のものがたり~」の配布がスタートいたします。公開から約2カ月半、未だ勢いが衰えることがない『すずめの戸締まり』に、引き続きご注目ください!

映画情報どっとこむ ralph

『すずめの戸締まり』

11月11日(金)から“戸締まりの旅”は上映中

公式サイト 
https://suzume-tojimari-movie.jp/

公式Twitter 
@suzume_tojimari

公式Instagram 
@suzumenotojimari_official/

公式TikTok 
@suzumenotojimariofficial
『すずめの戸締まり』
ストーリー
九州の静かな町で暮らす17 歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

***********************************

原作・脚本・監督:新海誠
声の出演:原菜乃華、松村北斗
深津絵里、染谷将太 伊藤沙莉 花瀬琴音 花澤香菜
松本白鸚
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一
美術監督:丹治匠
音楽:RADWIMPS 陣内一真
主題歌:「すずめ feat.十明」 RADWIMPS
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
制作プロデュース:STORY inc.
©2022「すずめの戸締まり」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ