映画情報どっとこむ ralph

トークイベント

YEBISU GARDEN CINEMA再オープンを祝して《パリ・オペラ座バレエ フェスティバル》が開催中です。
豪華8作品が順次上映となる第一弾の上映作『シンデレラ』の12月3日(土)の上映前にトークイベントを行いました。
パリ・オペラ座バレエ シネマ フェスティバル
日付:12月3日(土)
会場:YEBISU GARDEN CINEMA
登壇:
バレエダンサー/俳優 宮尾俊太郎
舞踏評論家 森菜穂美

映画情報どっとこむ ralph

宮尾俊太郎、森菜穂美 登壇

ご自身も過去に『シンデレラ』の王子を踊った経験があるバレエダンサー/俳優の宮尾俊太郎をお迎えして、舞踏評論家の森菜穂美と一緒に、パリ・オペラ座バレエ団の魅力や『シンデレラ』の注目ポイントなど、より作品を深掘りするお話を伺いました。
パリ・オペラ座バレエ シネマ フェスティバル
『シンデレラ』については、飛行機が不時着するシーンなど舞台装置がすごい点や、日本人バレエダンサーの二山治雄さんが出演している点、そして人気エトワールだったカール・パケットさんの引退公演である点などを森菜穂美が言及すると、宮尾俊太郎からは「ハリウッドを舞台にしていてキングコングが出てきたり、マリリン・モンローのオマージュのような人が出てきたりと、古典なのに斬新で面白い」といったご意見が出ました。
パリ・オペラ座バレエ シネマ フェスティバル
「ヌレエフさんの振り付けも面白い。僕も振り付けをやっていたことがあるんですけど、例えば音楽のメロディを取ってる部分とベースを取ってる部分とでリズムを変えているところとか、僕の振り付けに似ている!と思うところがありました」など、踊り手・作り手である宮尾さんだからこそ聞けるお話もいろいろ伺えました。宮尾さんの今後の上映での注目作は『バレエ・リュス』が気になっているとのこと。明日12/9からはマチュー・ガニオが王子を踊る『白鳥の湖』が上映になります。ぜひYEBISU GARDEN CINEMAで、パリ・オペラ座の世界をお楽しみください。

トークイベントの模様は動画でご覧いただけます。

映画情報どっとこむ ralph

ゲストProfile

宮尾俊太郎

1984年2月27日生まれ。元バレエダンサー。プリンシパル(最高位ダンサー)として活躍。圧倒的な表現力と存在感を放ち、ほぼすべての作品に主演。近年は俳優に転身し、TBS『私の家政夫ナギサさん』、NHK『カンパニー~逆転のスワン~』、TX『つまり好きって言いたいんだけど、』などに出演。現在は舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』にも出演している。

森菜穂美

ダンス・バレエを中心に取材、執筆および翻訳。新聞、雑誌やWEBサイト、バレエ公演や映画のパンフレットに日本語/英語で寄稿。ライブビューイングの映画やレッスンDVDの字幕、書籍の翻訳監修も行う。監修した書籍に『バレエ語辞典』(誠文堂新光社)『バレエ大図鑑』(河出書房新社)。

映画情報どっとこむ ralph

パリ・オペラ座バレエ シネマ フェスティバル

@parisoperaballetcinema

【上映作品と日程詳細】

12/2(金)〜『シンデレラ』
12/9(金)〜『白鳥の湖』
1/6(金)〜『マノン』
1/13(金)〜『夏の夜の夢』
3/24(金)〜『眠れる森の美女』
3/31(金)〜『バレエ・リュス』
4/7(金)〜 『プレイ』 『ジェローム・ロビンズ・トリビュート』 ※2作品を交代で上映

鑑賞料:一般3,300円/学生・障害者2,500円
販売方法:通常の上映については、ご鑑賞日の2日前から販売開始。
       ※オンラインチケット0:00より(劇場HP)。劇場窓口オープン時間より。
劇場HP:
https://www.unitedcinemas.jp/ygc/

***********************************

シンデレラ ©️ Yonathan Kellerman / OnP
白鳥の湖 ©️ Gerard Uferas / OnP
マノン ©️ Anne Deniau / OnP
夏の夜の夢 ©️ Agathe Poupeney / OnP
眠れる森の美女 ©️ Sebastien Mathe / OnP
バレエ・リュス ©️ Sebastien Mathe / OnP
プレイ  ©️ Ann Ray / OnP
ジェローム・ロビンズ・トリビュート ©️ Sebastien Mathe / OnP
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ