映画情報どっとこむ ralph

祝・30周年記念回

12月1日(木)から4日(日)の4日間、冬の横浜にて開催することが決定したフランス映画祭2022。
先日は、ロマン・デュリス主演の『EIFFEL(原題)』がオープニング作品に決定し、同日に販売が開始したオープニングセレモニー&上映のチケットの販売も好調な滑り出しを見せ、映画ファンから大きな期待が寄せられていることが伺えます。

そして本日、フランス大使館大使公邸で華々しく行われたラインアップ発表記者会見では、ユニフランス代表のダニエラ・エルストナーをはじめ、フィリップ・セトン駐日フランス大使、山中竹春横浜市長、そして日産自動車株式会社から田川丈二らが出席しました。
フランス映画祭2022 横浜
ラインアップ発表記者会見
日時:11月7日(月)
会場:フランス大使館 大使公邸
登壇:
石田ゆり子(フェスティバル・ミューズ) 
ダニエラ・エルストナー(ユニフランス代表)
フィリップ・セトン(駐日フランス大使)
山中竹春(横浜市長)
田川 丈二(日産自動車株式会社 専務執行役員 チーフサステナビリティオフィサー)

映画情報どっとこむ ralph

ラインアップ発表記者会見

そして、いよいよ本年の映画祭のラインアップが発表となりました(全作品リストは下記記載)。フランスらしさと芸術性の高さを兼ね備えた、個性豊かな作品が勢揃いし、『幻滅』『あのこと』など、2021年のセザール賞を賑わせた作品を含む長編10作品から、短編6作品とバラエティ豊かな作品が選ばれました。
フランス映画祭2022 横浜
石田さんに、今年の選び抜かれたラインアップについて質問が飛ぶと、弾んだ声で「全部見たい!」といいつつ、女性(が主人公の)映画が好きな石田さんは、デビュー当時からファンだったという、シャルロット・ゲンズブールが主演する「The Passengers of the Night (英題)」や、レア・セドゥの「ワン・ファイン・モーニング(仮)」をとても楽しみにしていると語りました。フランス映画の魅力について質問が及ぶと、「歳をとるとか、人生の中で抗えない部分にぶつかったときに、自然に受け入れる感じが素敵だなと思うんです。人生の先輩たちが本当に美しい。」と、フランス映画のみならず、フランスにおける女性像に憧れを抱いていることを明かしました。そんな石田さんがもしフランス映画に出演するとしたら?との質問には、「大人の素敵な恋愛映画に出たいな」との思いを明かしました。

映画情報どっとこむ ralph

◆ラインアップ一覧

長編作品

タイトル(日本語,フランス語)

1EIFFEL(原題)EIFFEL
2フルタイム À PLEIN TEMPS
3幻滅 Illusions Perdues
4イヌとイタリア人、お断り!Interdit aux chiens et aux Italiens
5The Passengers of the Night (英題)LES PASSAGERS DE LA NUIT
6あのこと L’événement
7メグレ(仮)MAIGRET
8ロデオRodeo
9ワン・ファイン・モーニング(仮)UN BEAU MATIN
10VORTEX VORTEX

ストップモーション・アニメーション

11くすんだ海 À la mer poussière
12記憶 Mémorable
13風の娘たち Les Filles du vent
14レイモンド、もしくは縦への逃避 Raymonde ou l’évasion verticale
15崩れる関係 Les Liaisons Foireuses
16姉妹 Sororelle

◆来日ゲスト一覧(予定)

マルタン・ブルブロン(監督 『EIFFEL(原題)』 
ロマン・デュリス(俳優) 『EIFFEL(原題)』
エリック・グラヴェル (監督) 『フルタイム 』
バンジャマン・ヴォワザン(俳優) 『幻滅』 
アラン・ウゲット(監督 『イヌとイタリア人、お断り!』 
オードレイ・ディヴァン(監督) 『あのこと』
アナマリア・ヴァルトロメイ(俳優)『あのこと』
ミカエル・アース(監督) 『The Passengers of the Night (英題)』
パトリス・ルコント(監督) 『メグレ(仮)』
ローラ・キヴォロン(監督) 『ロデオ』
パスカル・グレゴリー(俳優) 『ワン・ファイン・モーニング(仮)』
メルヴィル・プポー(俳優) 『ワン・ファイン・モーニング(仮)』
ギャスパー・ノエ(監督) 『VORTEX』
エロイーズ・フェルレ(監督) 短編『くすんだ海』『風の娘たち』
クロエ・アリエズ(監督) 短編『崩れる関係』

ヴィオレット・デルヴォワ(監督)短編『崩れる関係』
ブリュノ・コレ(監督) 短編『記憶』
サラ・ヴァン=デン=ブーム(監督)短編『レイモンド、もしくは縦への逃避』
ルイーズ・メルカディエ(監督) 短編『姉妹』
フレデリック・エヴァン(監督) 短編『姉妹』

映画情報どっとこむ ralph

◆ご挨拶全文

フィリップ・セトン

(駐日フランス大使)
みなさま、ようこそお越しくださいました。再びお迎えすることができ、また映画祭の概要をご説明することができ、とても嬉しいです。特別なものと申し上げましたが、3年ぶりに代表団が来日することになっており、監督や俳優が集います。一般のみなさまだけではなく、メディアの人たちにも作品を紹介したいと意気込んでいます。
今年で30回目を迎えることになったフランス映画祭ですが、日本の映画ファンはとても忠実で、多くを知っており、そして期待していることを知っています。ユニフランスの方々、横浜市のみなさま、本日来ていただいた市長。日産も常に私共と共に伴走してくれて、感謝しております。ミューズとして石田ゆりこさんにご参加いただけることになり、大変に光栄なことだと思っています。本日はお集まりいただきまして、ありがとうございました。多くの方々にPRしていただけますことを願います。本日はお集まりいただきまして、ありがとうございました。

ダニエラ・エルストナー

(ユニフランス代表)
日本におけるフランス映画祭の記者会見に、この素晴らしいフランス大使館で、こうして皆様と集うことが出来、大きな喜びと感動を覚えております。
お迎えいただき、大使閣下ありがとうございます。パートナーのフランス大使館、アンスティチュ・フランセ日本、日頃からの揺るぎないサポートに感謝しております。
30年前、フランス映画祭は横浜の中心で産声をあげました。時間を経るにしたがって、フランスの監督、俳優、プロデューサー、全ての映画人は、横浜市と聞けば、フランス映画祭を思い浮かべるようになりました。多くの映画人にとって、そして私にとっても、初めての日本体験は横浜ででした。横浜市長の山中竹春市長と市の担当者の皆様に、コミットとサポートをいただいておりますことを心から感謝申し上げます。皆様のお力がなければ、フランス映画祭は存在しておりません。
これまでの年月、映画は日本とフランスの長く強く貴重な関係を維持する一助を担ってまいりました。日本の観客の皆様も常にフランス映画を見てくださり、感謝の気持ちを込めて、コロナ対策をしっかり取りながら、2020年、2021年も映画祭を開催いたしました。その間に初めて、ドライブインシアターの大掛かりなものも実施されました。今年も車に乗った観客の皆様はドライブインシアターを楽しむことができます。それに関しましては、日産の田川丈二専務執行役員とチームの方々に深く感謝申し上げます。日産は特別なパートナーで、情熱と信念をもって私たちのフェスティバルに協力してくださっております。
日本の配給、映画館、文化施設の皆様も同じように情熱、信念をもって、長年フランス映画を擁護し、讃えてきてくださっております。こちらにきてくださっております方々に、ご挨拶と感謝を申し上げます。またメディア・ジャーナーリストの方も多くいらしてくださいました。ありがとうございました。
これから石田ゆり子さんが舞台に来てくださいます。才能あふれた優雅さと自由な精神で活動を続ける石田さんは、フランス映画祭のアンバサドリスにぴったりの方です。今年ミューズを引き受けてくださって、私たちにとっても大変名誉なことです。フランスの映画人も日本を恋しく感じていました。今年はフランス映画祭で日本に来ることができるということで20人ほどがすぐに招待に応じてくれました。12月1日から4日までの映画祭の間に、横浜で是非会ってください。
日本は、愛着を感じ、より知りたいと感じさせる、特別な国です。フランスの映画人の中には、日本に惹かれ、感動を覚えると話し、書いている人も多くいます。また言葉にできない感動を感じる人もいます、それを体験することが大切です。映画はそのような感動を可能にしてくれます。映画館の中で共に、しばし時を過ごすことで、海を越え、違いを越えて、優美な、逃避と希望の時を共有することができます。
Très bon festival à tous !
フランス映画祭を楽しんでください!

山中竹春

(横浜市長)
記念すべき30回目のフランス映画祭を、再び、横浜にお迎えできること、また、この華やかなフランス大使公邸でラインナップをお披露目できることを、大変嬉しく、光栄に思います。
ユニフランス エルストナー 代表、フィリップ・セトン 大使閣下、日産自動車 田川 専務執行役員、全ての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。フランスは、世界を牽引する文化芸術の国です。南仏カンヌで毎年開催されるカンヌ国際映画祭は、世界で最も有名な映画祭のひとつであり、フランスの映画文化は、世界中の人々を惹きつけています。私自身も、学生時代に初めてフランス映画を観てから、その魅力に引き込まれた一人です。
来る12月、美しいイルミネーションに彩られた横浜に、フランス映画祭をお迎えします。さらに今年は、実に3年ぶりに、フランス映画関係者の皆様が、横浜を訪れてくださいます。監督や俳優の皆さんと交流できる、横浜のフランス映画祭ならではの貴重な機会です。ぜひ多くのお客様に、お越しいただきたいと思います。フランス映画祭は、フランスと横浜の友好の象徴です。横浜市は、ホストシティとして、この伝統ある映画祭の成功に向け、力を尽くしてまいります。12月は、フランスの音楽や美術、食文化などに親しめる「横浜フランス月間」です。みなとみらいの街全体を舞台としたイルミネーションイベント、「ヨルノヨ」も開催します。皆様には、ぜひ横浜にお越しいただき、映画も、街も、大いにお楽しみいただきたいと思います。12月、フランス一色に染まる横浜の街で、皆様をお待ちしています!

(日産自動車株式会社 専務執行役員 チーフサステナビリティオフィサー)
ただいま、ご紹介いただきました日産自動車の田川でございます。まずは「フランス映画祭」が30周年を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。この節目に、皆さまとご一緒できますことを大変うれしく思っております。横浜は、私ども日産の創業の地であり、ホームタウンです。この映画祭が、東京から横浜に戻ってくることになった2018年、「横浜」と「フランス」にゆかりのある日産にぜひ参加してほしい、とお声をかけていただきました。以来、毎年メインスポンサーを務めております。
今年も、EV限定ドライブインシアターを開催、フランス映画祭ならではの企画に今年も映画祭の初日には、電気自動車限定のドライブインシアターが開催されます。電気自動車だからこそ実現できる、静かで、排出ガスを出さない、環境に優しい取組みです。2年前、コロナ禍でも、安心して映画を楽しんでいただく新たな試みとしてスタートしましたが、今では、日本で唯一のユニークなイベントとして、ご好評をいただいています。共にカーボンニュートラルを目指す地元横浜で、こうした企画実現のお役に立てたことを、とても嬉しく思っています。
関係者の皆様には、この30年間、様々なご苦労があったことと思います。時代や環境の変化に柔軟に対応しながら、文化の灯(ひ)を絶やさないよう、ご尽力されてきたことに、心より敬意を表したいと思います。最後に、「フランス映画祭」の成功と、今後ますますのご発展をお祈り申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

フェスティバル・ミューズ 石田ゆり子

フランス語挨拶文
<フランス語>
Bonjour mesdames et messieurs.
Je suis Yuriko Ishida.
Je suis très heureuse d’être ici aujourd’hui.
Merci.

<日本語訳>
こんにちは、皆様
私は石田ゆり子です
本日はここにいることができとても幸せです。
ありがとうございます。

映画情報どっとこむ ralph

Festival du film français au Japon 2022

◆フランス映画祭2022 横浜 Festival du film français au Japon 2022 開催概要
◼️期間:12月1日(木)~12月4日(日) 
◼️会場:横浜みなとみらい21地区中心に開催
◼️主催:ユニフランス  
◼️共催:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、横浜市 
◼️特別協賛:日産自動車株式会社
◼️公式HP:
https://www.unifrance.jp/festival/2022/

◼️フランス映画祭とは
1993年、当時のユニフランス会長で映画プロデューサーのダニエル・トスカン・デュ・プランティエにより横浜で誕生。2006年に会場を東京に移し、2011年より2016年まで、有楽町朝日ホール及びTOHOシネマズ日劇で開催。2012年からは、アンスティチュ・フランセ日本の協力により、地方での開催を実施。各地の映画ファンにも喜ばれるイベントとなった。フランス映画祭を通し、日本国内におけるフランス映画全体の活況を図ること、フランス映画を配給する各社の助けとなること、また、まだ買付のついてないフランス映画、新進の監督や俳優に日本で紹介される機会を作ることがその狙い。加えて、来日するゲストによるマスタークラスを実施し、日本の未来の映画の作り手との繋がりも重要視されている。第25回という節目である2017年には、フランスを代表する女優のカトリーヌ・ドヌーヴが団長として来日。フランスでも人気の高い北野武監督が親善大使を務めた。2018年に13年ぶりに横浜へ場所を移し、過去のフェスティバル・ミューズは常盤貴子さん、中谷美紀さん、米倉涼子さん、杏さんが就任し、華やかに開催。今年は第30回目の開催となる。フランス映画祭2022 横浜

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ