映画情報どっとこむ ralph

板谷由夏『夜明けまでバス停で』

2020年冬。幡ヶ谷のバス停で寝泊まりする、あるひとりのホームレスの女性が、突然襲われてしまう悲劇があった。非正規雇用や自身の就労年齢により、いつ自分に仕事がなくなるか分からない中、コロナ禍によって更に不安定な就労状況。そして自らが置かれている危機的状況にもかかわらず、人間の「自尊心」がゆえに生じてしまう、助けを求められない人々。本作は、もしかしたら明日、誰しもが置かれるかもしれない「社会的孤立」を描く。

『痛くない死に方』の名匠Q:高橋伴明監督の、「今、これを世の中に発信しなければ」という想いに、日本映画が誇るスタッフとキャストが集結。バス停で寝泊まりするホームレスに転落してしまう主人公Q:三知子役に『欲望』(2005)以来の映画主演となる板谷由夏、三知子の働く居酒屋の店長に大西礼芳、マネージャーに三浦貴大。石を振り上げる男Q:工藤武彦役に松浦祐也、居酒屋の同僚役にルビーモレノ、片岡礼子、土居志央梨。ユーチューバー役に柄本佑、三知子のアトリエのオーナーに筒井真理子、介護職員にあめくみちこ、古参のホームレスに下元史朗、根岸季衣、柄本明と、実力派俳優が勢ぞろいした。
主題歌には、全世界配信Netflixアニメ『BASTARD‼︎-暗黒の破壊神-』エンディングテーマにも起用され話題の、Tielleの新曲「CRY」が決定した。

10月8日(土)より、新宿K’s cinema及び池袋シネマQ:ロサほか全国順次公開されるのを前に、本作で17年ぶりの映画主演となった板谷由夏のオフィシャルインタビューが届きましたのでご紹介。
板谷由夏『夜明けまでバス停で』インタビュー

映画情報どっとこむ ralph

オフィシャルインタビュー到着

Q:高橋伴明監督とは、『光の雨』(2001)以来でしたが、どのような監督ですか?

板谷:日本の映画監督らしい映画監督です。20代でご一緒した時に、「将来もう一度絶対にご一緒したい」と思った、目標の監督でした。

Q:脚本を読んで映画全体に関してはどう思われましたか?

板谷:後半、画になってみないとわからないなという部分はあったのですが、初号試写を観て、納得しました。

Q:三知子はどういう人物だと捉えましたか?

板谷:三知子は自分のことは自分で責任を取るという、責任感が強い人だと思います。いい人だし、人にも優しい。でも自分は「助けて」と言えないという、現代の日本の女性たちの代表のような気がします。

Q:何を大事に演じましたか?

板谷:三知子に起きることを私が体験Q:体感することで素直に出てくる気持ちを大事にしようと思いました。

Q:脚本の梶原阿貴さんとはイン前に何か話しましたか?

板谷:梶原さんは「同じ世代として三知子のこと、わかるよね」と話し、一緒に(本作のモチーフとなった)大林三佐子さんの命日にバス停にお花を持って行きました。

Q:本作はフィクションですが、渋谷ホームレス殺人事件で殺された大林三佐子さんについては、何か調べましたか?三知子役を演じるにあたり、ヒントにはなりましたか?

板谷:どうしてそんなことになったのかだとか、どうして彼女が殺されてしまったのかだとか、背景については読み漁りました。三佐子さんはネガティブな想いでホームレスになってしまったのではなく、元々はポジティブな普通の女性だったというところは参考になりました。「じゃあ(三佐子さんが)どうしてこういうことになってしまったんだろう」ということを紐解いていくことは、「三知子がどうしてそうなっていったんだろう」ということを理解するためのヒントになりました。

Q:居酒屋で実際にバイトを体験してみたとお聞きしたんですが、ヒントになりましたか?

板谷:そこで働く女性たちに会いたかったですし、居酒屋の忙しさだとかを習得したかったので、バイトさせてもらったんですけれど、三知子が時給で働いて、住み込みだったと考えると、(ホームレスになってしまうことは)可能性としてあり得る話なんだなとリアリティを感じました。

Q:居酒屋のシーンで印象に残っていることはありますか?

板谷:三浦(貴大)さん演じるマネージャーが嫌な奴全開でやってくださったので、三浦さんに助けられました。

Q:完成した作品を見ていかがでしたか?

板谷:台本よりも映像になった方が伴明さんのメッセージQ:言いたかったことがわかる気がしました。

Q:本作の見どころはどこだと思いますか?

板谷:見終わってどうだったというより、見終わって持ち帰って、あなたはどうしますか?と問題を提起している作品だと思うので、伴明さんが言いたいメッセージ、伝えたいことをそれぞれが考えてくれたらいいなと思います。

Q:読者にメッセージをお願いします。

板谷:コロナ禍で、「何かやらなきゃ」だとか「このままじゃいけない」と思っている人が多いと思うんです。そういう優しい気持ちを持っている方には見に来てもらえるのではないかと思っています。

映画情報どっとこむ ralph

『夜明けまでバス停で』

10月8日(土)より新宿 K’s Cinema、池袋シネマ・ロサ他 全国順次公開

『痛くない死に方』の名匠・高橋伴明監督の、「今、これを世の中に発信しなければ」という想いに、日本映画が誇るスタッフとキャストが集結。バス停で寝泊まりするホームレスに転落してしまう主人公・三知子役に『欲望』(2005)以来の映画主演となる板谷由夏、三知子の働く居酒屋の店長に大西礼芳、マネージャーに三浦貴大。石を振り上げる男・工藤武彦役に松浦祐也、居酒屋の同僚役にルビーモレノ、片岡礼子、土居志央梨。ユーチューバー役に柄本佑、三知子のアトリエのオーナーに筒井真理子、介護職員にあめくみちこ、古参のホームレスに下元史朗、あめくみちこ、根岸季衣、柄本明と、実力派俳優が勢ぞろいした。

主題歌には、全世界配信Netflixアニメ『BASTARD‼︎-暗黒の破壊神-』エンディングテーマにも起用され話題の、Tielleの新曲「CRY」が決定した。

公式サイト:
https://yoakemademovie.com/

公式ツイッター:
@yoakemade_movie

公式Facebook:
@yoakemademovie

『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』『夜明けまでバス停で』
ストーリー
北林三知子(板谷由夏)は昼間はアトリエで自作のアクセサリーを売りながら、夜は焼き鳥屋で住み込みのパートとして働いていたが、突然のコロナ禍により仕事と家を同時に失ってしまう。新しい仕事もなく、ファミレスや漫画喫茶も閉まっている。途方に暮れる三知子の目の前には、街灯が照らし暗闇の中そこだけ少し明るくポツリと佇むバス停があった…。
一方、三知子が働いていた焼き鳥屋の店長である寺島千晴(大西礼芳)は、コロナ禍で現実と従業員の板挟みになり、恋人でもあるマネージャー・大河原聡(三浦貴大)のパワハラ・セクハラにも頭を悩まされていた。
誰にも弱みを見せられず、ホームレスに転落した三知子は、公園で古参のホームレス・バクダン(柄本明)と出会い…
これは、ある日誰にでも起こりうる、日本の社会の危惧すべき現状を描いた物語である―。
夜明けまでバス停で_ポスタービジュアル

***********************************

板谷由夏
大西礼芳 三浦貴大 松浦祐也 ルビーモレノ 片岡礼子 土居志央梨
あめくみちこ 幕雄仁 鈴木秀人 長尾和宏 福地展成 小倉早貴 
柄本佑 下元史朗 筒井真理子 根岸季衣 柄本明
監督:高橋伴明
脚本:梶原阿貴 音楽:吉川清之
主題歌::Tielle 「CRY」(ワーナーミュージック・ジャパン)
製作:人見剛史 小林未生和 長尾和宏 髙橋惠子
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介 プロデューサー:角田陸 小林良二 見留多佳城 神崎良 佐久間敏則
撮影監督・編集:小川真司 照明:丸山和志 録音:植田中 美術:丸尾知行 装飾:藤田徹 衣装:青木茂
ヘアメイク:結城春香 VFX:立石勝 アクセサリー指導:ななし・水城 制作担当:櫻井陽一 助監督:塚田俊也
配給:渋谷プロダクション
制作会社:G・カンパニー
©2022「夜が明けるまでバス停で」製作委員会
2022/JAPAN/ビスタ/5.1ch/DCP/91min
 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ