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田中美晴インタビュー
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2022の国際長編部門に、日本映画では唯一選ばれていた映画『とおいらいめい』。
東京で半年以上のロングランヒットとなった『ベイビーわるきゅーれ』で初主演し、ドラマ「生き残った6人によると」にレギュラー出演中の髙石あかり、ドラマ「半沢直樹」の吹越ともみ、日仏合作『MINORI』でフランスで話題になった田中美晴がトリプル主演を務め、人類の滅亡を前にゆっくりと家族になっていく姉2人と腹違いの妹を描く。
8月27日(土)〜9月23日(金)に池袋シネマ・ロサにて4週間レイトショー公開されるのを前に、本作主演の田中美晴のオフィシャルインタビューが届きましたので、ご紹介。
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Q&A
Q:脚本を読んだ時の感想を教えてください。
A:こんなにも優しい、ゆったりとした世界の終わりを見たことがなかったので、最初読んだ時は衝撃を受けました。どちらかというと一つの家族にスポットが当てられていて、大橋監督がきっと優しい方なんだろうなと脚本を読んで思っていました。
Q:田中さんご自身はご兄弟はいますか?
A:私が本当に三姉妹の次女なんです。なので、花音には共感するところがいっぱいあって、「わかる!」と思って演じていました。
Q:演じた花音をどのような人物だと捉えましたか?
A:花音は姉妹のことが大好きで必要としているけれど、表面には出したくないようなキャラクターだと思って、根っこでは愛を持ちつつ、表面では適当にしようと心がけていました。
Q:監督からは撮影前などに何かお話はありましたか?
A:花音は基本的にふらふらぷらぷら歩いているようなイメージだよと言われました。
Q:監督のこだわりを感じたことはありますか?
A:大橋監督はすごく優しい印象の方なんですけれど、撮影時に、(「OK!」でなく)「概ねOK」という言葉が出るんです。この「概ねOK」は、イコール「もう一回撮りましょう」ということで、結構自由にやらせてくださるけれど、監督の中の理想だったりこだわりがあるんだろうなと思いました。
Q:長女・絢音役の吹越ともみさんと、三女・音役の髙石あかりさんと共演していかがでしたか?
A:お二人が本当にそれぞれ別の可愛さを持っていて、すごくチャーミングな方たちだったので、姉妹になれてうれしかったです。「お芝居をしていた」というよりは、「共同生活をしていた」という感覚に近かったです。
Q:完成した映画をご覧になった感想はいかがでしたか?
A:想像していた以上にゆったりと、3姉妹を始め色んな人たちのことを半分ドキュメンタリーかのように追いかけているような作品だなと思って、終わった時には寂しいというか、このまま続いて欲しいなという感想を持ちました。
Q:本作の見どころはどこだと思いますか?
A:私は、こんなにゆったり優しい世界の終わりの物語を見たことがなかったので、そこが魅力だと思います。
Q:読者にメッセージをお願いします。
A:この映画は、綺麗な映像と、ゆったりとした時間と、3姉妹の距離がゆったり近づいていくのが魅力の映画なのではないかなと思っていて、「世界の終わりの話」と気負いせずに、3姉妹の動向を見守りにぜひ劇場に来ていただければと思います。
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『とおいらいめい』
8/27(土)〜9/23(金)池袋シネマ・ロサにてレイトショー公開
公式サイト:
@tooiraimei/
Twitter:
@tooiraimei
Facebook:
@rune.tooiraimei/
世界は簡単には終わらない
姉2人と腹違いの妹が、人類の滅亡を前に
ゆっくりと家族になっていく姿を描く
東京で半年以上のロングランヒットとなった『ベイビーわるきゅーれ』で初主演し、8月9日から放送のドラマ「生き残った6人によると」にレギュラー出演する髙石あかりの主演作『とおいらいめい』の公開が決定!父の死をきっかけに腹違いの姉2人と初めて共同生活をすることになり、1人で抱え込みながらも、時に10代らしい天真爛漫さも見せる三女・音役を繊細に演じる。
彗星の衝突による人類の滅亡を前にシェルターの個室の設計を担当し、暴力によるシェルター強奪の危険と隣り合わせの日々を送る長女・絢音役で、ドラマ「半沢直樹」の吹越ともみ、妻とうまくいっていない妻子持ちの小学校の同級生・良平と再会する次女・花音役で、日仏合作『MINORI』でフランスで話題になった田中美晴がトリプル主演を務め、日が没むまでの一発勝負の12分もの長回しに挑んだ。
世紀末(1999年)と彗星の衝突により人類の滅亡が数ヶ月後に迫った現在(2020年)の二つの「世界の終わり」を舞台に、ばらばらだった三姉妹がゆっくりと家族になっていく姿を描く本作は、日本はコロナ禍で、ウクライナはロシア軍の侵攻でシェルター等で過ごすという、絶望感すら感じる2022年の今に奇しくもぴったりの題材だが、原作は、2004年上演の舞台。
当時主演して、『カメラを止めるな!』の主人公の妻役で大ブレイクしたしゅはまはるみと、舞台版の作・演出を担当し、本作の撮影監督を務めた長谷川朋史及び、映画『イソップの思うツボ』などに出演の藤田健彦が結成した自主映画制作ユニット「ルネシネマ」が、映画化を企画。しゅはまは長女・絢音と次女・花音の母役で、藤田は三女・音が唯一本音を話せる八百屋の店主・耕三役で出演している。
その他、花音の小学校の同級生・良平役でミネオショウ、良平の妻・恭子役で大須みづほ、1999年パートの絢音役で森徠夢、1999年パートの花音役で武井美優が出演。
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 短編部門最優秀作品賞の受賞歴がある大橋隆行監督が、「世界の終わり」でも大切なものを、瀬戸内を舞台に描く。
あらすじ
彗星の衝突により人類の滅亡が数ヶ月後に迫った2020年。小学生だった1999年にノストラダムスの予言を信じ、家出をした長女・絢音と次女・花音と、その後生まれた腹違いの妹・音が、初めて一緒に生活することになる。
絢音は、彗星の衝突を前にシェルターの個室の設計を担当しており、暴力によるシェルター強奪の危険と隣り合わせの日々。花音は、帰郷を機に、妻とうまくいっていない妻子持ちの小学校の同級生・良平と再会。音は、未成年ながらひょんなことから飲み会サークルと出会い、飲んだ帰りに花音が良平にキスするのを目撃。
互いに踏み込めず、すれ違う三姉妹は、世界の終わりを前に、本当の家族になれるのか。
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髙石あかり 吹越ともみ 田中美晴
ミネオショウ 大須みづほ 森徠夢 武井美優
古矢航之介 三原哲郎 川辺純子 石橋征太郎 大田恵里圭 園山敬介 タカ海馬 荒井啓仁 舞木ひと美
藤田健彦 しゅはまはるみ
企画・製作・配給:ルネシネマ
監督・脚本:大橋隆行
原作:とおいらいめい(2004年上演舞台)
撮影監督:長谷川朋史 音楽:上久保汐李 助監督:原啓仙/渡辺喜子
録音:長沼優可/小牧将人/寒川聖美 ヘアメイク:大貫茉央/早川葵
制作:藤田健彦/大原昌典 フードコーディネーター:荒井啓仁
アクションコーディネーター:タカ海馬 ガンエフェクト:小暮法大
協力:岡山県フィルムコミッション協議会/せとうちフィルムコミッション/瀬戸内市商工観光課/備前市役所産業観光課/厚木土木事務所/相模原水系広域ダム管理事務所
2022年/日本/シネマスコープ/ステレオ/150分
©ルネシネマ
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