映画情報どっとこむ ralph

『コンビニエンス・ストーリー』公開記念舞台挨拶

8月5日公開の映画『コンビニエンス・ストーリー』の公開記念舞台挨拶が8月6日(土)にテアトル新宿にて行われ、成田凌・前田敦子・三木聡監督が登壇しました。
『コンビニエンス・ストーリー』公開記念舞台挨拶
映画『コンビニエンス・ストーリー』公開記念舞台挨拶
日付:8月6日(土)
場所:テアトル新宿
登壇:成田凌・前田敦子・三木聡監督

映画情報どっとこむ ralph

成田凌・前田敦子・三木聡監督登壇

若手脚本家・加藤役の成田は10代の頃から三木監督作のファン。
今回、念願の三木ワールド初出演。
『コンビニエンス・ストーリー』公開記念舞台挨拶
「撮影は過酷な日々でしたが、幸せでした!現場のみんなが三木監督に敬意を持ってついていくという意識が現場に漂っていた。映画を作る人間として、幸せな現場でした」と喜色満面。脚本の1ページ目から三木ワールド全開だったそうで「この中に自分が入るのかと思ったし、現場での美術、照明、カメラワークすべてが三木ワールドだった」と憧れの世界に感激していた。

不思議なコンビニ「リソーマート」で働く人妻・惠子役の前田は、三木ワールド全開の撮影を振り返り「どこだろうここは?みたいな場所で撮影が行われ、演出も三木監督でしかない演出。夢心地すぎて、あまり覚えていません」と微笑みながら驚きの告白で場を沸かせた。

一方、三木監督は二人を「静の天才・成田凌。動の天才・前田敦子!」と評すも、劇中で前田とのラブシーンがあるからなのか成田は「静」を「性」とまさかの脳内誤変換。すぐに成田は誤りに気付いて「“性の天才”と言われたのかと思ってドキッとした!」と爆笑で、三木監督も「そこを間違えられたら困る!」と報道陣に向けて誤変換を注意喚起していた。

改めて三木監督は「成田君はまるで虚無僧のように、日常からずれていく様を見事に掴んでくれた」と賞嘆。前田についても「天然な感じがある一方で、芝居の本質的なところに辿り着くスピードが速い。とにかくポテンシャルが高くて、世界的レベルの才能の持ち主。まさに世界のマエアツ」と絶賛した。その前田は三木監督から「その天才性はどこから湧いてくるの?(AKB48の)センターにいたときから?」と聞かれると、即答で「秋元康さんが見つけてくれた時からだと思います!」と潔く答えて笑いを誘っていた。『コンビニエンス・ストーリー』公開記念舞台挨拶

本作は、ファンタジア国際映画祭(カナダ・モントリオール)と香港国際映画祭に出品されるなど海外からの注目度も高い。海外オーディエンスの反応について三木監督は「とにかく喜んでもらえていて、上映後は質問も沢山飛び交った。日本のコンビニにも不思議なイメージを抱いたようで、奇妙な異世界感があるみたい」と手応えを報告した。『コンビニエンス・ストーリー』公開記念舞台挨拶

また映画の内容にちなんで「スランプの対処方法」を聞かれた成田は「別なことをする。僕はめちゃめちゃ眠れる人なので、バラエティ番組を見てお風呂に入って寝る」と明かし、前田は「モヤモヤするときもあるけれど、一人で抱え込まない」と友人に相談してデトックスすると紹介。三木監督は「掃除!」といい、成田と前田も「わかる~!」と共感していた。

最後に三木監督は「迷宮に迷い込む感覚をどのように感じられるのか、それぞれ楽しんでほしい」と期待。前田は「異世界に旅行に行っている気分で楽しんで。ホラーっぽいイメージがあるかもしれませんが全然怖くないです!」と女子層にもアピール。成田は「映画が好きで良かったと思ったし、映画は自由なものだとも思った。そして子供の頃の自分に自慢したいとも思いました。最高のエンターテインメント作品として最後まで楽しんでください!」と三木ワールド参加への喜びを噛みしめながら大ヒットを祈願していた。

映画情報どっとこむ ralph

『コンビニエンス・ストーリー』

2022年8月5日(金)テアトル新宿他全国公開

本作は、コンビニが入り口の “ちょっとした異世界” で出会い恋に落ちる二人の物語。『くれなずめ』(21)以降、何度も共演経験があり息ぴったりの成田凌と前田敦子が本作では不思議な距離感のキャラクターで再共演。成田凌は異世界に迷い込んでしまう売れない脚本家・加藤を演じ、加藤が迷い込む不思議なコンビニエンス・ストア「リソーマート」の店員・惠子を前田敦子が演じます。そして惠子の夫でコンビニオーナーの南雲役には『大怪獣のあとしまつ』に続き、2度目の三木組参加となる六角精児。悩める脚本家、妖艶な人妻、束縛系変人夫の奇妙な三角関係の果てに待ち受ける結末とは!?

公式HP:
https://conveniencestory-movie.jp/

公式Twitter:
@cv_story_movie

ストーリー
スランプ中の売れない脚本家、加藤(成田凌)は、ある日、恋人ジグザグ(片山友希)の飼い犬“ケルベロス”に執筆中の脚本を消され、腹立ちまぎれに山奥に捨ててしまう。後味の悪さから探しに戻るが、レンタカーが突然故障して立ち往生。霧の中のたたずむコンビニ「リソーマート」で働く妖艶な人妻・惠子(前田敦子)に助けられ、彼女の夫でコンビニオーナー南雲(六角精児)の家に泊めてもらう。しかし、惠子の誘惑、消えたトラック、鳴り響くクラシック音楽、凄惨な殺人事件、死者の魂が集う温泉町……加藤はすでに現世から切り離された異世界にはまり込んだことに気づいていなかった。
コンビニエンス・ストーリーposter

***********************************

出演:成田凌、前田敦子、六角精児、片山友希、岩松了、渋川清彦、ふせえり、松浦祐也、BIGZAM、藤間爽子、小田ゆりえ、影山徹、シャラ ラジマ

監督・脚本:三木聡
企画:マーク・シリング
(c)2022「コンビニエンス・ストーリー」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ