映画情報どっとこむ ralph

『キャメラを止めるな!』舞台挨拶

2018年記録的大ヒットとなった『カメラを止めるな!』を、『アーティスト』のミシェル・アザナヴィシウス監督が、映画愛溢れる形でリメイクした『キャメラを止めるな!』が現在大ヒット上映中です。

この度、「カメ止め!」に続いてリメイク版にも出演した竹原芳子が、ヒット御礼として『キャメラを止めるな!』にちなんだオリジナル小噺を披露する舞台挨拶を実施。

ゲストとして、本作に竹原演じるプロデューサーの通訳として出演した、成田結美も登壇。竹原芳子の海外での初めての撮影現場を、役さながらにサポートしたフランス在住10年の成田と、フランスでの撮影エピソードを語りました。
竹原芳子、成田結美登壇『キャメラを止めるな!』舞台挨拶
『キャメラを止めるな!』大ヒット記念
竹原芳子オリジナル小噺付き舞台挨拶
日時:7月26日(火)
会場:池袋シネマ・ロサ
登壇:竹原芳子、成田結美

映画情報どっとこむ ralph

竹原芳子の小噺からスタート

舞台挨拶は、アマチュア落語家・西天満亭どんぐりとしても活動している竹原芳子による『キャメラを止めるな!』にちなんだ小噺からスタート。この小噺は竹原芳子自身がこのイベントのためだけに手掛けた完全オリジナル。本イベントの会場である池袋シネマ・ロサへ『キャメラを止めるな!』を観に行きたい家族の小噺を、落語家ならではの巧みな話術で披露し、会場を大いに沸かせた。
竹原芳子『キャメラを止めるな!』高座

高座を終えた竹原は「いつもはムチャぶりをする側なのですが、今回は小噺を披露してくれとムチャぶりされました。落語家として活動していたのは7年くらい前なんです。数年ぶりに高座に立ったので、本当に緊張しました。出来立てほやほやですよ。」と「キャメ止め!」さながらの驚きの“ムチャぶり”企画への感想を語った。

さらに、本日は竹原芳子がフランスで頼りにしたフランス在住の女優、成田結美がゲストとして登場。
作中では竹原演じるマダム・マツダの通訳役を演じ、彼女の右腕として活躍したが、現場でも「竹原さんはとっても人気者だったので、皆さん話したがるんです。でも、通訳の方がいらっしゃらなかったことがあったので、私が撮影裏でも本当に通訳していたんです。」と役柄を超えて現場でも竹原をサポートしていたことを明かす。

映画情報どっとこむ ralph

SNS質問に答える

続いて、SNS で事前に二人に寄せられた質問に答える企画へ。

フランスでの反響を問われた成田は、「カンヌ国際映画祭でも上映されたこともあり、フランスでの注目度はすごく高かったんです。公開後でもフランスの有名な俳優の方や業界の方々が、「これは今年一番のコメディだから絶対に観た方がいいと投稿してくれていたんです。街中にもチラシが貼り出されていて、本当に嬉しかったです。」と語り、本作が本国・フランスで非常に好評であることがうかがえるエピソードが飛び出した。

撮影の舞台裏について問われた竹原と成田。成田は「監督は現場で作り上げていく方なんです。間違えてもカメラを止めずに撮影を続けていくスタンスはフランスっぽいかなと思いました。また、どんなに小さなシーンでも少しずつ演技のバリエーションを変えて何度もテイクを重ねるんです。」と、ミシェル・アザナヴィシウス監督ならではの演出を回顧。竹原も「目をもっと開けてとか閉じてとか言われるけど、私元々目が小さいからわからないんですよね!見開いてとか言われてもわからないから!」と成田も爆笑のエピソードを繰り出し、和気あいあいとした現場の空気をのぞかせた。
続いての質問は、これまで年齢という括りに縛られず、様々なことに挑戦し続けてきた竹原へ。「私は挑戦する前に、そんなの無理だとあきらめてしまいがちですが竹原さんの挑戦する元気の源はなんですか?」という質問に対し、「とにかくやってみる。原動力は勢い!人生のキャメラを止めるな!!」と竹原節全開の回答が飛び出した。

また、「マダム・マツダが売り込んだのは、30 分ワンカット・生放送というとんでもない企画したが、もしワンカット・生放送のオファーが来たら、竹原さんご自身は“女優として”そのオファーをうけますか?」という質問に対しても、竹原は「いきます!!!!!」とこれまた勢いたっぷりに即答。
最後に、竹原が「私、映画皆さんに「映画館で観に行ってください!」毎回と言うんですけど、まずは自分も観ようと思って、本作 6 回映画館で観ているんです。回を重ねるごとに見方が変わってきて、終わった後は自然と涙が出るようになっていましたり、ロマン・デュリスさんやベレニス・ベジョさんの目力にやられたり‥‥と、何度も観ることで新しい魅力に気が付くことのできる映画になっています。私は大好きな作品ですので、是非皆さんにも何度もご覧いただきたいです。」
と本作へのアツアツな思いを語り、舞台挨拶は幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『キャメラを止めるな!』

TOHO シネマズ シャンテほか全国公開中。

『キャメラを止めるな』

***********************************

監督・脚本:ミシェル・アザナヴィシウス 音楽:アレクサンドル・デスプラ 衣装:ヴィルジニー・モンテル
出演:ロマン・デュリス、ベレニス・ベジョ グレゴリー・ガドゥボワ、フィネガン・オールドフィールド、マチルダ・ルッツ、竹原芳子
提供:ギャガ、ENBU ゼミナール
配給:ギャガ シネスコ/5.1ch デジタル/112 分
字幕翻訳:松崎広幸
© 2021 – GETAWAY FILMS – LA CLASSE AMERICAINE – SK GLOBAL ENTERTAINMENT – FRANCE 2 CINÉMA – GAGA CORPORATION

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ