映画情報どっとこむ ralph

監督・脚本・編集:永井和夫

実話を元に、自分の希望とは違う仕事で休みなく働く若手ADが一歩成長する姿を描く地域発信型映画。

バラエティ番組を作るために制作会社に入社したのに、深夜に街の良さを紹介する番組「この街と私」を担当している23歳のADの葛藤を描く映画『この街と私』は、監督・脚本・編集を務めた永井和男の実話を元にした成長物語。

この度、3月4日(金)よりアップリンク吉祥寺にて公開されるのを前に、本作で第5回賢島映画祭 助演男優賞を受賞した佐野弘樹のオフィシャルインタビューが解禁となった。
 この街と私_佐野弘樹

映画情報どっとこむ ralph

佐野弘樹『この街と私』公式インタビュー到着

Q. ヒモ役のオーディションに合格したと聞いてどう思いましたか?

ヒモ役が似合うと言われ、「そういう見え方もあるんだ」という一面を知れて嬉しく、挑戦してみたいとワクワクしました。今までの体験が活かせたところもあると思います。(笑)

Q. 脚本を読んで、翔也役にどう取り組みましたか?

「ヒモ」と呼ばれてはいるんですけれど、美希が本心をそのまま曝け出すのは僕とのシーンだけで、彼女を支える心の拠り所は翔也しかなかったので、撮影では、気を遣わせないだとか拠り所になる関係値が最初からできているように意識しました。僕も一切気を遣わないようにした記憶があります。

Q. 彼女の美希との関係はどう思いましたか?

二人の背景が描かれてないので、ヒモになってから彼女はどれくらい一人で家計など踏ん張ってくれていたのか考えた時に、言葉では強い言い方をしても、別れるというところまではいかないような関係性が確実にあるんだろうなと思いました。

Q. 翔也に共感する部分はありましたか?

いっぱいあります。翔也は美希をちゃんと支えてくれてはいます。美希が本当にしたいことをすっと言ってあげるところは、見る人によっては無責任と思うかもしれないですが、美希が仕事をしているところを見ていないから言えるところもあるかもしれないし、普段美希がやりたいことを知っているからなので、共感したというか、そうあるべきだと思いました。

Q. 美希は仕事でいっぱいいっぱいで、彼氏に当たってしまい、寛大じゃない彼氏だったら別れを切り出されてしまうようなことも言いますが、演じていて自分だったらどうすると思いましたか?

台本に書かれていない何年かがあって、翔也がもっとダメな時に美希が支えてくれたんだと思います。今度は彼女の一歩を43分(の映画)で切り取る形だったので、ああいうことを言われても、美希との関係性だったら、イラッとはくるけれど、「この子のために」という思いもあるし、翔也と似たような選択肢を取るのではないかと思います。

Q. 第5回賢島映画祭にて助演男優賞を受賞した感想をお教えください。

仕事があって映画祭に行けなくて、監督から連絡を頂きました。個人的な賞を頂くのが初めてだったので、手元にトロフィーが来て、嬉しいなと純粋に思いました。

Q. 個人賞を受賞して、今までの自分が報われたというような感覚はあったんですか?

変かもしれないんですが、作品の撮影が終わったら、その作品が離れていく感覚があって、試写などで完成した作品を観ても、「ここはこうできたんじゃないか」と思うこともなく、切り離して観ています。「この賞はこの作品の時にもらえた」という感覚があります。

Q. 読者の方にメッセージをお願いします。

俳優とか監督や脚本家とかの職業の裏の世界を描いている作品は多々あると思うんですけれど、意外にADについての映画ってほとんどないと思います。世代問わず、初心を思い出させてくれる映画なので、映像業界を目指している人や、どうやって自分の好きな夢を追っていこうかと思っている人に特に観に来て頂きたいと思います。初めてのヒモ役だったので、そういう一面を見て頂けたら嬉しいです。

映画情報どっとこむ ralph

映画『この街と私』

3月4日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

公式サイト:
http://konomachitowatashi.com/
Twitter:
https://twitter.com/thiscityandme
Facebook:
https://www.facebook.com/thiscityandme

地域発信型映画として東京都葛飾区を舞台に制作された本作は、メインキャスト全てがオーディションからキャスティングされ、300名以上の応募の中から主人公・美希役に、21年に第22回TAMA NEW WAVEコンペティションでベスト女優賞を受賞し話題の上原実矩が選ばれた。美希の彼氏・翔也役を演じた、佐野弘樹(『浜の朝日のうそつきどもと』)は、本作が準グランプリを受賞した第5回賢島映画祭で助演男優賞を受賞。ディレクター・中山役を宮田佳典が、プロデューサー・寺本役を伊藤慶徳が演じる。

劇中のテレビ番組「この街と私」には、実際の葛飾観光大使でもあるLiLiCoと、芸人の大西ライオンが本人役で登場する他、美希の憧れの芸人として天竺鼠の川原克己、インタビューを買って出る客役で、ですよ。、居酒屋で遭遇する芸人役で大溝清人(バッドボーイズ)ら数々の芸人たちが本人役で登場する。

あらすじ
ADをしている23歳の村田美希(上原実矩)は、お笑いの番組が作りたくて制作会社に入ったが、深夜に街の良さを紹介する関東のローカル番組『この街と私』の担当として休みなく働いている。彼氏の翔也(佐野弘樹)と同棲している部屋には寝に帰っている状況で、彼氏の話もろくに聞けていない。ある日、お笑いの特番に企画を出したものの、一蹴されてしまった美希だが、『この街と私』の街頭インタビューを初めて一人で任せられる。撮ってきた素材を見たディレクターに、「使えない」と言われた美希は…
上原実矩x永井和男監督『この街と私』

***********************************

上原実矩
佐野弘樹 宮田佳典 伊藤慶徳
LiLiCo 川原克己(天竺鼠) ですよ。大西ライオン 大溝清人(バッドボーイズ)

監督・脚本・編集 永井和男
撮影・照明 小林健太 録音・整音 杉本崇志
ヘアメイク 河村夏海 衣装 新関陽香
音楽 山城ショウゴ 助監督 磯部鉄平/藤村明世
制作プロデューサー 源田泰章 プロデューサー 覚野公一/佐藤達朗/内山玲奈
主題歌 Bray me「オリジナルソングのような人生を」
協力 東京都葛飾区
制作 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
配給 アルミード
2019年/日本/カラー/16:9/43分 ©2019地域発信型映画「この街と私」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ