映画情報どっとこむ ralph

uniセレクトシネマトーク

この度、ジョニー・デップ製作/主演最新作『MINAMATA―ミナマター』を9月23日(木・祝)にTOHOシネマズ 日比谷他にて全国公開となります。

ジャーナリズムを貫いた写真家ユージン・スミスの信念に現代のインフルエンサーが共鳴

「親指1本で世界は変えられる!」

「映画と人を繋ぐ」をモットーに、映画とファンをつなぐ、新しい出会いの場を提供する活動を行うコミュニティ“uni”。この度、uniが本作を観て欲しい人を招待した、「uniセレクトシネマ」にて、試写会を実施。上映後には、汐田海平(映画プロデューサー)、もっちゃん(映画好きYouTuber)、しんのすけ(映画感想TikToker)トークイベントを行いました。
もっちゃんしんのすけ汐田『MINAMATAーミナマター』
『MINAMATA−ミナマタ−』uniセレクトシネマ トークイベント
日時:9月9日(木)
会場:ユーロライブ
登壇:汐田海平(映画プロデューサー)、もっちゃん(映画好きYouTuber)、しんのすけ(映画感想TikToker)

映画情報どっとこむ ralph

汐田海平xもっちゃんxしんのすけ登壇

鑑賞後の余韻が冷めやらぬ中、ゲストの一言挨拶後にトークイベントがスタート。しんのすけはこの映画について「水俣の問題が取り上げられがちだけど、感動したのはクリエイティブと発信。当時の伝えられる手段を最大限に使ったこと。」と語り、まず話題はユージン・スミスについて。もっちゃんは「戦場カメラマンとして活躍し、やがて戦争にまきこまれている民間人に目を向け、それが水俣へと繋がっていく。信念のある人だと感じた。」とコメント。汐田は「報道カメラマンから、民間や医療へと被写体が向いていく。そこには強い思いがあったと思う。」と分析。当時ユージンがウィスキーをガソリンのように呑んでいた話で盛り上がりながらも、しんのすけは「ユージンの物語を描くということで企画がスタートし、ジョニーと監督が賛同、そのテーマが水俣だった。水俣の物語であるけど、写真家で発信する人である、ユージンを描いている。」と語った。
しんのすけもっちゃん汐田『MINAMATAーミナマター』
続けて制作について、しんのすけは「監督が坂本龍一のファンでオファーし、坂本だけの試写会を行なった。坂本は作品を観て運命的なものを感じ、この映画の音楽を手がけた。普通だったら企画段階で入れるようなすごい人が、この作品を観て賛同してつくったことに驚いた。」と熱く語る。もっちゃんは「水俣でロケハンした時に、風景が当時と違うので再現が難しく、この映画はセルビア、モンテネグロで撮影したたけど、現地スタッフの熱量もすごかったよう。スタッフは2001年までのユーゴスラビア紛争を経験した人もいたからこそ、ユージンの姿に共感するものがあったと思う。」と話し、スタッフがこの映画に賛同して集結したことにも意義があると語った。

印象的なキャストについては、まずもっちゃんは、「熊本出身の國村がこの映画に興味を持ち出演されたけど、チッソの社長を単純な悪役ではなく、一面的でない人間の奥深さを表現した姿に心を打たれた。」とコメント。しんのすけは、「青木柚演じる、カメラを教わるシゲルくん。『うみべの女の子』に出てるあの主演の子だと思わなくて、驚いた。ジョニーとの二人の芝居も多くて、素晴らしいアンサンブルだった。」と絶賛。
しんのすけもっちゃん汐田『MINAMATAーミナマター』
そしてイベントの一番のテーマである発信について。汐田は「当時はメディアが光をあてないと描かれなかったことはたくあるけど、今は誰でも親指一本で発信できる。だからこそ、感じたことがあった。」とコメント。しんのすけは「アイリーンに対し、ユージンが『カメラを向けろ、感情に支配されるな』というセリフに泣いた。あの言葉には、発信する者としての覚悟を感じた。」と熱く語った。もっちゃんは「この映画は写真の力で世界を動かした。発信することで、誰かを傷つけたりするのではと怖くなることもあるけど、映画の情報をyoutubeで発信して、それを見て映画を観に行ったと言われると嬉しい。」とコメント。しんのすけは、「カルト宗教の両親を持つ娘役を芦田愛菜が演じた『星の子』をTikTokで紹介したのをきっかけに、その映画とまさに同じ境遇である中学3年生の子が、映画を観たと教えてくれた。当事者として、自分がどう見られているのか、映画を通して客観的な視点を持てたという感想をもらえた時に嬉しかった。」と打ち明けた。汐田は、「プロデューサーとして携わった『佐々木、イン、マイマイン』を、尊敬してる作家がTwitterで最高だったと紹介して、それに対し引用リイートでコメントした。最近出版されたその作家の私小説で、自分が引用リツイートしたことのエピソードが書かれていた。発信がお互いのエンパワーメントになっていることに感動し、辛いこともそのことを思い出したら、なんかやれるなと感じた。」と語った。

最後に発信の力について、もっちゃんは「水俣については教科書で学んだくらいで、あまり知らなかった。いい作品だから、広げて欲しい」と会場の観客へ向けて思いを語った。しんのすけは「今は、全員が発信する人間。現像の手間に対して、親指一本で発信できることを改めて感じて欲しい。」とコメントし、イベントを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph >登壇者プロファイル

【汐田 海平】 映画プロデューサー
映画を軸にしたコンテンツスタジオShake,Tokyo代表。 2020年、日本映画の国際化を推進する若手プロデューサーとして経産省の事業に選出され、 ロッテルダム国際映画祭の「Rotterdam Lab」、ベルリン国際映画祭「EUROPEAN FILM MARKET」に派遣される。プロデュース作は『蜃気楼の舟』『⻄北⻄』 『佐々木、 イン、マイマイン』 等。

【もっちゃん】映画好きYouTuber
映画好きYouTuber。新作映画を紹介・解説 する動画や映画にまつわるスポットを旅する動画などを投稿する。

【しんのすけ】映画感想TikToker
TikTok公式クリエイター。 新たな映画文化発 信の形を考え挑戦する。 京都芸術大学映画学 科卒業後、『水戶⻩門』の助監督として業界 に入り、2019年よりTikTokクリエイターの活動を開始。『TikTok TOHO Film Festival 2021』審査員、ショートショートフィルム フェスティバル & ASIA2021公式SNSナビゲーター。

映画情報どっとこむ ralph

『MINAMATA−ミナマタ−』

9月23日(木・祝)TOHOシネマズ 日比谷他にて全国公開

公式サイト:
@minamata/
MINAMATA『MINAMATA(原題)』
ストーリー
1971年、ニューヨーク。アメリカを代表する写真家の一人と称えられたユージン・スミスは、今では酒に溺れ荒んだ生活を送っていた。そんな時、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市にあるチッソ工場が海に流す有害物質によって苦しむ人々を撮影してほしいと頼まれる。水銀におかされ歩くことも話すことも出来ない子供たち、激化する抗議運動、それを力で押さえつける工場側──そんな光景に驚きながらもシャッターは冷静に切り続けるユージンは、チッソの社長からのネガを大金で買うという申し出を拒否したために危険な反撃にあう。追い詰められたユージンは、水俣病と共に生きる人々にある提案をし、彼自身の人生と世界を変える写真を撮る──。
『MINAMATAーミナマター』POSTER

***********************************

製作:ジョニー・デップ
監督:アンドリュー・レヴィタス
脚本:デヴィッド・ケスラー
音楽:坂本龍一
原案:写真集「MINAMATA」W.ユージン・スミス、アイリーンM.スミス(著)
出演:ジョニー・デップ、真田広之、國村隼、美波、加瀬亮、浅野忠信、岩瀬晶子and ビル・ナイ
作品コピーライト:© 2020 MINAMATA FILM, LLC  
提供:ニューセレクト株式会社、カルチュア・パブリッシャーズ、ロングライド 配給:ロングライド、アルバトロス・フィルム
2020年/アメリカ/英語・日本語/115分/1.85ビスタ/カラー/5.1ch/原題:MINAMATA/日本語字幕:髙内朝子

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ