映画情報どっとこむ ralph

『ヌーのコインロッカーは使用禁止』国内公開決定

世界中の映画祭で感動の嵐を巻き起こし、今もなお国内各地で上映が続く映画『ひとくず』の上西雄大監督の新作『ヌーのコインロッカーは使用禁止』が、2022年ユーロスペース、第七藝術劇場ほか、全国順次ロードショーに決定しました。
『ヌーのコインロッカーは使用禁止』

本作は、発達障害の話しに感銘を受けた上西監督が脚本を書きあげ、自身が主宰する劇団テンアンツで 2018 年に舞台初上演。その後、『ひとくず』の次に映画として製作されました。

ヌーのイメージは、発達障害でありながらも素晴らしい絵を描く青年、山﨑宥さんがモデルになっており、劇中のヌーが描く絵も担当しています。

ヌーを演じるのは、古川藍。
『ヌーのコインロッカーは使用禁止』
『ひとくず』では、子供の頃に虐待を受けて幼い娘と接し方が分からず育児放棄してしまう女性を演じましたが、本作では孤児院で育った発達障害の女性という難役に挑みました。黒迫を上西雄大が演じ、ヌーの担当施設職員・瀬戸瑠璃子を徳竹未夏が演じています。
他、田中要次、菅田俊、木下ほうか、白川和子、田村亮が出演。
ヌーの少女時代を『ひとくず』の鞠役の小南希良梨が演じました。
また主題歌「ヌー」は、シンガーソングライターの山崎ハコの書き下ろしです。
『ヌーのコインロッカーは使用禁止』『ヌーのコインロッカーは使用禁止』『ヌーのコインロッカーは使用禁止』『ヌーのコインロッカーは使用禁止』

映画情報どっとこむ ralph

マドリード国際映画祭受賞

このたび、スペインのマドリード国際映画祭2021(Madrid International Film Festival)にて、「最優秀作品賞」および「外国語映画最優秀主演女優賞」(古川藍)の2部門W受賞を果たしました。マドリード国際映画祭はコロナ禍の影響により、オンラインにて開催(2021年8月23日~8月27日まで)。

上西雄大監督と主演の古川藍からコメント

上西雄大監督と主演の古川藍より喜びのコメントが届きました。

上西雄大監督コメント

映画『ひとくず』が生まれるきっかけとなったのは、本作『ヌーのコインロッカーは使用禁止』のために発達障害について精神科医の楠部知子先生にお話をお聞きした事がきっかけでした。
映画『ひとくず』は僕の根っことなる作品でありますが、本作『ヌーのコインロッカーは使用禁止』において古川藍さんが演じたヌーの姿や声、そしてその笑顔は『ひとくず』同様に僕の根っこに存在し輝いています。
他者とは違う表現や世界の見え方、ヌーはまるで天使の様なコインロッカーベイビー。
僕は作品の中に人間を描く事に全力を注ぎます。
本作は、古川藍さんが演じたヌーと言う人物の人間としての美しさをまるでファンタジーの様に描こうと思いました。その想いを受け止めて頂いたこの度の受賞に勇気と力を頂き、心から喜びそして感謝しております。
是非、劇場でヌーと言う天使に是非皆様会って下さい。

古川藍コメント

この度、マドリード国際映画祭にて外国語部門映画最優秀主演女優賞というとても光栄な賞を頂き本当に驚いています。
この作品に出てくるコインロッカーベイビーのヌーは発達障害というハンデを抱えていますが、ただただ純粋で優しく、そして儚さもある女の子。
作品の中で生きるヌーを演じれた事に大きな喜びを感じています。そして、俳優・監督であります上西雄大さんに最大の感謝と尊敬の想いに溢れています。
この作品を観て頂いた方々に何か温かい気持ちを受け取って頂けたら…と願っております。
本当にありがとうございます。

映画情報どっとこむ ralph

『ヌーのコインロッカーは使用禁止』

2022年ユーロスペース、第七藝術劇場ほか全国順次ロードショー
『ヌーのコインロッカーは使用禁止』
ストーリー
発達障害者の那須叶 なすかなえ 。 通称 ヌ ー。彼女は母親を求めながら、赤ん坊の頃捨てられたロッカー“ぬ5515”を守り続け、毎日コインロッカーの前で絵を描き続けていた。ある日、刑務所から出所した男・黒迫和眞くろさこかずま と出会う。黒迫は別れた妻子に金を送る為、現在はヤクザである友人の木嶋から紹介してもらった覚醒剤売買で金を稼ぐ。ヌーのコインロッカーの傍で覚醒剤売買をしながら、次第にヌーに興味を持ち、思い付きでSNS でヌーの絵をアップし始める。海外の有名アーティストから絵を買いたいとの連絡が入り、高額で売ろうとした黒迫だったが、ヌーの純粋な心に触れ良心が生まれる。そんな時、ヌーが白血病により倒れ余命を宣告される。黒迫はヌーに、適合した自分の骨髄を移植するが、覚醒剤売買が発覚し、警察に連行される。
病院を抜け出し冷たい雨に打たれながら黒迫を追って警察署の前で再び倒れたヌーは、無理が祟り亡くなってしまう。
釈放された黒迫はヌーの担当施設職員・瀬戸瑠璃子によって、ヌーが黒迫へ残した沢山の絵と想いを受け取る。

***********************************

古川藍 上西雄大 徳竹未夏
田中要次 菅田俊 木下ほうか 白川和子 田村亮(特別出演)
脚本・監督・プロデューサー:上西雄大 主題歌「ヌー」作詞/作曲/唄:山崎ハコ
企画・製作・制作:10ANTS 配給:10ANTS
©上西雄大 2021年 / 日本 / カラー /
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ