映画情報どっとこむ ralph 日本が大切にしてきた“もったいない”について考える珠玉のドキュメンタリー映画『もったいないキッチン』が、8 月、シネスイッチ 銀座、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開!本作の予告編とポスタービジュアルが完成いたしました。

日本が大切にしてきた“もったいない”に魅せられ、 オーストリアからやってきた食材 フード 救済人 アクティビスト ダーヴィドが日本を旅して再発見! この度完成した予告編では映画監督のダーヴィド・グロスが、「もったいない」という魅力的な 言葉に引き寄せられ日本にやってくるところからスタート。ところが日本は食品ロス大国。年間 643万トン(国民ひとり当たり毎日おにぎり一個分)、ひと家庭当たり年間6万円もの食べ物 が捨てられている現実に直面する。もったいない精神の国なのになぜ…?もったいない精神は もう日本にはないのか? ダーヴィドはキッチンカーで日本を旅しながらコンビニエンスストアや一般家庭を突撃、まだ食べ られるのに捨てられる運命にある食材を救済する。日本のシェフや生産者たちの助けを得なが ら、美味しい料理に変身させていく様子が描かれる。“もったいないアイデア”満載の、美味しく て楽しい予告編が完成した。

映画情報どっとこむ ralph また、本作の監督で主人公となるダーヴィド・グロスと日本語通訳で旅のパートナーであるニキ の2人がキッチンカーの中から笑顔を向けるポスタービジュアルが同時解禁となった。このキッチ ンカーからどんな“もったいない”料理が生まれるのか、期待を感じさせるビジュアルとなっている。

映画情報どっとこむ ralph ドキュメンタリー映画『もったいないキッチン』

8月、シネスイッチ銀座、アップリンク吉祥寺他全国順次ロードショー!

『もったいないキッチン』ポスター
「もったいない」。

無駄をなくすということだけではなく、命あるものに対する畏敬の念が込められた日本独自の美しい 言葉だ。 そんなもったいない精神に魅せられ日本にやってきたのは、映画監督のダーヴィド・グロス。食材救済人の異名も持つダ ーヴィドは、前作『0 円キッチン』(15)でヨーロッパ5カ国をキッチンカーで巡り、捨てられる運命の食材を美味しい料理に 変身させてきた。数々のドキュメンタリー映画賞に輝いた前作から舞台を日本に移し、本作『もったいないキッチン』では 通訳・旅のパートナー ニキと共に福島から鹿児島まで 1600km を旅する。 実は日本の食品ロスは世界トップクラスなのだ。2 人はコンビニエンスストアや一般家庭を突撃し、次々食材を救済。日本 のシェフや生産者たちの助けを得て、廃棄食材を美味しい料理に変身させるもったいないキッチンを各地でオープンする。 次第に 2 人は“もったいない”がもたらす多くの恵みに気づいていく―――。

http://www.mottainai-kitchen.net/

***********************************

監督・脚本:ダーヴィド・グロス
出演:ダーヴィド・グロス、塚本ニキ、井出留美 他
プロデューサー:関根健次
2020 年/日本/日本語・英語・ドイツ語/95 分/カラー/16:9
制作・配給:ユナイテッドピープル
配給協力・宣伝:クレストインターナショナル

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ