映画情報どっとこむ ralph ねぇ、憶えてる? 霧の中であったこと

3月21日 (土)より岩波ホールほか全国順次公開 を予定しておりました 映画『モルエラニの霧の中』の 公開日が 来年 2021年に延期 と なりましたこと 、 取り急ぎご連絡申し上げます。

3月2 1 日(土)から 岩波ホールでの上映を予定しておりましたが、このたび 新型コロナウイルスの感染予防対策により、関係各所協議のうえ延期することが決定し ました。

また、岩波ホールが今年の9 月より 劇場内の機器の更新・修繕 (工事期間9月26 日~2021 年1月末日 を実施するため、 本作は 再OPEN の第 1 作目として 、 新たに 来年(2021年)2月6日より公開スタート となります。

映画情報どっとこむ ralph

『モルエラニの霧の中』

2021 年 2 月 6 日 土 より岩波ホール ほか全国 順次 ロードショー

本作は実話を 元に、その場所で、時にはエピソードに登場する本人も出演しながら撮影された<街の自画像>のような映画。移り変わる時代の中、地方都市に生きる人々の 姿 が、優しく慈しむような眼差しで紡がれていく。
「ここに生きる人々の息づかいを映画に残したい。そして、この街を知ってほしい」との監督の 強い願い に 、街の人たちが結集して 映画が 製作された。タイトルの“モルエラニ”とは、北海道の先住民族であるアイヌの言葉。[小さな坂道をおりた所]という意味で、「室蘭」の語源のひとつと言われる。
監督・脚本・音楽を務めたのは、2011 年に東京から北海道室蘭市へ移住した映画作家、 坪川拓史 。街で出会った人々
から聞いたエピソードを元に七話連作形式”の脚本を執筆。 2014 年、市民有志が映画製作応援団を結成し、資金を集め始め、同年、クランクイン。度重なる撮影中断を乗り越え、2018 年 10 月に全編の撮影が終了した。映画製作には街の人々(のべ 1000 人)が協力し、 5 年の年月を経て純度 100 %の 室蘭発の 映画として完成を果たした 。
メインキャストには、2018 年に急逝した 大杉漣 、 香川京子 、 小松政夫 、 大塚寧々 、 水橋研二 、 菜 葉 菜 、 中島広稀 、草野康太、 久保田紗友 、そして独演劇が国内外で高い評価を得る 坂本長利 など、演技派で多彩な俳優陣が 揃った 。その他、キャストの半数がオーディションで選ばれたり、街で監督にスカウトされた演技経験の全く無い人々 も出演し ている。

***********************************

大杉漣 大塚寧々 水橋研二 菜 葉 菜
菅田俊 草野康太 久保田紗友 小松政夫 坂本長利 香川京子
脚本・監督・音楽:坪川拓史
製作:NPO室蘭映画製作応援団
配給:ティー・アーティスト
配給協力:アークエンタテインメント
©室蘭映画製作応援団2020 2020年 / 日本 / カラー&モノクロ / 214分 / アメリカンビスタ、4:3
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ