映画情報どっとこむ ralph 双葉社から刊行されております、すたひろ原作漫画「和太鼓†ガールズ」の映画化が決定し、紺野彩夏(映画初主演)・久保田紗友のW主演での出演が決まりました。

また、映画タイトルは『叩き壊すほどに君へ-WADAIKO†GIRLS-』に正式決定しました。


映画『叩き壊すほどに君へ-WADAIKO†GIRLS-』は、月刊アクション(双葉社)で2013年9月号~2014年9月号に連載された、すたひろの漫画「和太鼓†ガールズ」をベースに、原作を活かしつつも映画オリジナル要素の展開や人物も登場する。裕福な家庭に育った松沢環(紺野彩夏)はお嬢様女子校でヒエラルキーのトップだったが、父の会社が倒産し生活が一変する。事情を誰にも言えなく行き場のない環は、交通事故での声帯損傷で言葉が話せない同級生の新島マリア(久保田紗友)が叩く和太鼓の音に魅了される。和太鼓に惹かれ、少しずつ心を開いていく環がマリアや和太鼓部員たちと共に葛藤し成長していく。人とうまく繋がることの出来ない不器用な人間たちが「音」によって繋がる瞬間を描く。主人公・環を演じるのは、今作で映画初主演となる紺野彩夏。

雑誌「Seventeen」専属モデルとして活躍し、ドラマ「仮面ライダージオウ」のオーラ役では幅広い世代から注目を浴びた。W主演の新島マリア役には、2020年1月公開の映画『サヨナラまでの30分』のヒロインに抜擢され、ドラマ「過保護のカホコ」「この世界の片隅に」「左ききのエレン」など話題作への出演が続く久保田紗友。監督は武田梨奈主演『かぐらめ』で長編デビューした奧秋泰男。和太鼓を中心に扱った映画は、日本の商業映画として初となる(2019年11月現在)。撮影は11月中旬にクランクインした。

映画情報どっとこむ ralph 紺野彩夏(主演)
2020年という今の時代にぴったりで、この映画で新たに日本の良さを海外に発信したいと強く思いました。太鼓に触れた事も生演奏を聞いた事もなかった私が太鼓で伝えられるのかという不安もありましたが、触れる度、音やその振動に吸い込まれる不思議な感覚を味わいました。クランクインの3ヶ月前から太鼓の練習を重ね、実際にキャスト全員で音をぶつけあえたことで演技ではなく自然と強い音霊を表現できたと思っています。そして芯が強く自分しか信じることができない環がマリアに出会って周りとの関わり方が変わっていく心情の移り変わりも見て欲しいです。

久保田紗友(主演)
今回、新島マリアという役を頂いた時、嬉しかったのと同時に役への責任も強く感じました。マリアは言葉を話せない為、自分の感情を事細かに相手に伝えることが難しい時があるのですが、幼いころから太鼓を通して自分の感情表現をしてきたということもあり、マリアの太鼓に対する想いは特別で、太鼓の持つ力を私自身も撮影をしながら日々実感しています。劇中でマリアと環が出会うことで、お互いが初めて自分自身に向き合うことができるので、私も環役の紺野彩夏ちゃんと本気でぶつかり合って刺激し合っていければ良いなと思っています。たくさんの方に受け入れて頂ける作品になりますよう、キャスト&スタッフの皆さんと力を合わせてこの映画を作っていきたいと思うので、公開を楽しみにしていて下さい。

すたひろ(原作)
青天の霹靂とはこのことです。6年前に完結した「和太鼓†ガールズ」は自分でも思い入れの深い作品でした。そんな作品にもう一度日の目を見る機会を与えてくださった奧秋監督には本当に感謝しています。映画には私のやりたかったことも沢山詰まっています。和太鼓の音(振動)には人の心に直接響く力があるんです。この映画も多くの観客の心に響く作品になってくれると期待しています。

奧秋泰男(監督)
原作者すたひろ氏が描くミッション系女子高生と和太鼓という全く世界観の違う組み合わせを自分が描きたい世界とどうやってオーバーラップさせるか?という作業からこの映画づくりが始まりました。まず一つが日本の伝統文化とも言える和太鼓の世界をよりリアリティーをもって描くこと、そしてもう一つが17歳というジェネレーションの純真でありながらもこの世の中に存在する不条理な事象と対峙しながらも懸命に生きる姿。その二つの素材を組み合わせ「信じる」という意味、「生きる」という意味の答えを探す主人公の二人。和太鼓が持つ『音』の魂にその純真な生き様をまるで叩き壊す如く同期させて作品づくりは進んできました。数多あるキラキラ学園物語ではない新しい青春映画として多くの世代を超え、お楽しみいただければ幸いです。

映画情報どっとこむ ralph 「和太鼓†ガールズ」映画化決定!!
『叩き壊すほどに君へ-WADAIKO†GIRLS-』

【物語】
松沢環(17)はミッション系お嬢様学校へ通い、幼馴染みの佐伯美鈴らとは富裕層らしい日常の毎日。しかし、父の会社が倒産することにより、生活が一変する。環は友人らにはそのことを言えず、ずっと続けてきたバレエも辞めることとなり、明日が見えないでいた。そんな行き場のない環は、ふと聞こえてきた音の振動に吸い寄せられる。辿り着くとそこで新島マリア(17)が和太鼓を叩いていた。初めてその音を体感する環。マリアは声帯損傷で言葉が話せなかったが、積極的に誰にでも接する明るさをもっていた。マリアにとって和太鼓が言葉そのものだった。それ以来、和太鼓のことが何故か頭から離れない環は、和太鼓プロ集団・雷鼓音のコンサートを見に行く。そこで高校生の江森司が大人に混じって圧巻の演奏を披露する。暗い底に沈んでいた環の心は徐々に動かされていき、和太鼓部の扉を開くのだが・・。

***********************************

原作:すたひろ「和太鼓†ガールズ」月刊アクション(双葉社)
脚本:加藤綾子
エグゼクティブプロデューサー:蓮見智威
製作統括:清家端
プロデューサー:前信介
監督:奧秋泰男
出演:紺野彩夏、久保田紗友(W 主演)
©映画「叩き壊すほどに君へ WADAIKO†GIRLS」製作委員会
制作プロダクション:グラスゴー15

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ