映画情報どっとこむ ralph 『超高速!参勤交代』シリーズで、これまでになかったユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓し、大ヒットを収めた土橋章宏の傑作時代小説「引っ越し大名三千里」。
引っ越し大名!_logo
この度公開に先立ち、本作の完成を記念して完成披露試写会を実施し、主演の星野源をはじめ、共演の高橋一生、高畑充希、及川光博、小澤征悦、正名僕蔵、飯尾和樹(ずん)ら豪華キャストと犬童一心監督が登壇した。
星野源 高橋一生 高畑充希 及川光博 小澤征悦 正名僕蔵 飯尾和樹(ずん) 犬童一心監督『引っ越し大名!』完成披露試写会

映画『引っ越し大名!』完成披露試写会
日時:7月23日(火)
場所:有楽町朝日ホール
登壇:
星野源 高橋一生 高畑充希 及川光博 小澤征悦 正名僕蔵 飯尾和樹(ずん) 犬童一心監督

映画情報どっとこむ ralph 本作の主題歌であるユニコーンの「でんでん」が流れるととともに、舞台の幕が開き、登壇者たちの姿が現れると、会場は大きな歓声と熱烈拍手の中、なんと登壇者たちは後ろにそびえ立つ高さ3mを超える巨大な姫路城を引っ張り、本作のテーマでもある「城丸ごと引っ越し」を地で行く、驚きの演出で登場!!!
星野源 高橋一生 高畑充希 及川光博 小澤征悦 正名僕蔵 飯尾和樹(ずん) 犬童一心監督『引っ越し大名!』完成披露試写会

城を引っ張って登場する演出に

星野さん:この感じは初めてですね。

と驚きの様子。

星野さん:今日は来ていただいて本当にありがとうございます。

と共演の高橋さん、高畑さんと共ににこやか挨拶をした。
観客と「ミッチー!」のコールレスポンスで及川さんが会場の温度をさらにあげると、続く小澤さんと正名も自ら即席のあだ名で観客とコールレスポンスで行い、飯尾さんも自身の持ちネタ「ぺっこり45度」を披露し、早くも爆笑の嵐が会場に巻き起こった。

犬童監督:ここだけの話なんですけど、ものすごく面白いんで是非期待してください。

と自信をのぞかせる本作。初めて脚本を読んだ印象を聞かれ

星野さん:脚本をいただいて、それが面白くてしょうがなくて、すぐ出演したいとお話ししました。

とすぐに出演を決めたと語る。さらに

星野さん:春之介の引きこもり侍という設定から面白いなと思ったんですけど、彼は家でなく職場の書庫版に引きこもっている侍。それを(高橋演じる)鷹村に引きずり出されて引っ越し奉行になりますが、そこで大好きだった本の知識が生きてきて、自分の好きなものをそのまま逃さないで、それを生かして成長していくというストーリーは時代劇では見たことがないのですごく面白くて、しかも最後は感動できるなかなかない時代劇だと思います。

と自身の演じる春之介へ思いを語った。

映画情報どっとこむ ralph 撮影中は姫路をはじめ、様々な場所でロケをした本作。
印象に残っているシーンについて聞かれると

星野さん:最後の殺陣のシーンをいっちゃん(高橋一生)が頑張った淡路島ですね。砂浜で殺陣をやるので撮影だったので、みんなへとへとな状態なんですけど、その中でもお殿様はずっと籠に入っているので激暑という…。

と及川さんにふると、
及川光博 引っ越し大名!

及川さん:殿様なのでみんなより豪華な着物を着ているので、それがまた暑い。でもとにかく一生くんがかっこよかったよね。

と鼓判を押す高橋さんの殺陣のシーンでは、劇中で家宝として扱われる巨大な槍・御手杵(おてぎね)を高橋さん演じる超体育会系の御刀番・鷹村源右衛門が振り回すシーンがある。

高橋さん:3m強ある槍なんですが、それが重くて。振り回してぴたっと止めた時は大変でした。

と見応えのある大立ち回りのシーンについて明かした。

前任の引っ越し奉行の娘であり、春之介に引っ越しのアドバイスをする於蘭を演じた紅一点高畑さんの印象に残っているシーンは

高畑さん:春之介にまんじゅうを投げるシーン。1回目投げたら右目にヒットしてしまって…絶対2回目は顔に当てないようにしようと思って投げたら左目にヒットしてしまって、源さんをあんこまみれにしちゃいました。

と申し訳なさげに語ると、

星野さん:気を使って、優しいところに当ててもらうよりちゃんと当ててくれって思ってたんですけど、まさか両目に来るとは…まんじゅうって痛いんですね。

と珍エピソードを語った。

そして劇中で春之介が引きこもりゆえに「かたつむり」というあだ名をつけられていることにちなみ、飯尾さんが特別に登壇者たちにあだ名をつけることに。星野さんと高橋さん、及川さんに3人くっつくように指示すると

飯尾さん:3人で…国産ホワイトアスパラです。

と伝え、会場は納得の声と共に爆笑に包まれた。他の共演者も

飯尾さん:小澤さんはそのアスパラの生産者です。高畑さんは小澤さんのアスパラ農家の三女。小学校時代、給食当番の時に好きな人にはうずら卵を2個あげちゃう。正名さんは、アスパラ農家の老犬で監督はアスパラ泥棒です。

と次々と不思議な設定が生まれ、登壇者たちも大爆笑。終始笑いが絶えず、撮影時の和やかな雰囲気が垣間見えるような舞台挨拶となった。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

星野さん:今日、初めて日本で映画が公開されます。皆さんが一番最初に観られる方々です。いろんな方に感想をわかちあったり、宣伝したくなる作品だと思います。是非皆さん、自分の言葉でこの『引っ越し大名!』という素晴らしい作品を口コミで伝えていただければと思います。僕はこの作品が約6年ぶりの主演映画になりますが、こんなに素晴らしい作品になって嬉しいです。素晴らしいキャストの皆様に支えていただき、完成した作品です。最後まで楽しんでいってください。

と締め、大盛り上がりのまま舞台挨拶は幕を閉じた。

映画『引っ越し大名!

公式サイト:
http://hikkoshi-movie.jp

公式Twitter:
@hikkoshi_movie

星野源‗引っ越し大名!_ポスタービジュアル

STORY
引っ越しは戦でござる!
姫路藩の書庫番、片桐春之介(星野源)は、人と話すのが苦手でいつも書庫にこもりっきり、周囲から「かたつむり」とあだ名で呼ばれている引きこもり侍。あるとき、藩主の松平直矩(なおのり)(及川光博)は、幕府から国替え(引っ越し)を言い渡される。行先は遠く離れた豊後(大分県)の日田。すべての藩士とその家族全員で1万人の引っ越しという、参勤交代をはるかに上回る費用と労力が必要な一大事業。これを成し遂げるには、引っ越し奉行の手腕にかかっている。お国最大のピンチに、いつも本ばかり読んでいるのだから引っ越しの知識があるだろうと、春之介に白羽の矢が立つことに。国替えの減封による人減らし。無理難題とも言える大役に怖気づく春之介だったが、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)の説得もあり、嫌々引き受ける羽目になる。しかし、引っ越しの経験がない春之介は、どこから手をつけて良いか見当がつかない。そこで、前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして源右衛門たち仲間の協力や於蘭の厳しい引っ越し指南に助けられて引っ越しの準備が始まった!果たして春之介はこの一世一代のプロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのだろうか?!

***********************************

出演:星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博 ほか
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
主題歌:ユニコーン「でんでん」(Ki/oon Music)
配給:松竹 
©2019「引っ越し大名!」製作委員会
  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ