映画情報どっとこむ ralph 本日1月5日(土)より有楽町スバル座で公開初日を迎えた「世界一と言われた映画館」。

その初日舞台挨拶に佐藤広一監督、語り手として出演している佐藤良広さん、本作の 関連書籍の著者の岡田芳郎さんらが登壇し、今は無き「伝説の映画館」を描いた本作のこと。

そして、映画ナレーション亡き大杉漣さんとの思い出を語り大盛り上がりをみせました。

日付:1月5日(土)
場所:有楽町スバル座
登壇:佐藤広一監督、佐藤良広、岡田芳郎

映画情報どっとこむ ralph 上映ベルの代わりにジャズの名曲「ムーンライト・セレナーデ」が流れると、暗がりの中で大好きな映画が始まる…。

「西の堺、東の酒田」と称された商人の町・山形県酒田市に、映画評論家・淀川長治氏が「世界一の映画館」と評した 伝説の映画館、グリーン・ハウスがあった。回転扉から劇場に入ると、コクテール堂のコーヒーが薫り、バーテンダー の居る喫茶スペースが迎える。

少人数でのシネサロン、ホテルのような雰囲気のロビー、ビロード張りの椅子等、その 当時東京の映画館でも存在しなかった設備やシステムを取り入れ、多くの人々を魅了したそこは、20 歳の若さで支配 人となった佐藤久一が作り上げた夢の映画館。だが、多くの家屋や人々に被害をもたらした 1976 年の大火災・酒田大 火の火元となり、グリーン・ハウスは焼失してしまう。それから 40 年余りの時を越えた今、「ムーンライト・セレナー デ」が流れるあの場所へかつて集った人々が、煌めいた思い出をもとに言葉を紡いでいく……。今年 2 月に急逝した名 優・大杉漣氏のナレーションにのせて贈る、忘れ難い場所を心に持つ人々の証言集。

映画情報どっとこむ ralph 上映前には、チケット発売開始前から長蛇の列が並び、賑やかな初日を迎えました。

上映後の舞台挨拶では、佐藤広一監督、本作に語り手の一人として登場した佐藤良広、 「世界一の映画館と日本一のフ ランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか」の著者・岡田芳郎が登壇しました。

佐藤監督は深々と頭を下げ、

佐藤監督:大杉漣さんもこの日を喜んでくださっていると思います。

と笑顔で語った。

佐藤監督:大杉漣さんとは自分が 20 代の頃に短編映画にスタッフで参加し、主演を務められていた大杉さんとお知り合いになる機会があった。この映画のナレーションには、大杉さんしかいないと思いました。お願いしたところ即答でご快諾い ただき、大杉さんのナレーションで血が通った作品になりました。

と大杉漣さんとの思い出を鮮明に語った。

山形で映画サークルの活動をしている佐藤良広さんは

佐藤さん:映画を観なくても生きていける。でも映画が生活の中にあると 人生が豊かになります。この映画もそんな作品になっていると思います!

と絶賛。岡田芳郎さんは自らの著作と本作について語り、

岡田さん:このような映画ができたことがとても嬉しい。次は佐藤監督にグリ ーン・ハウスの元支配人を主人公にした劇映画を撮ってほしいですね。

と次回作を提案。

佐藤監督:がんばります!

と笑顔を見せ、笑いと拍手をあびました。

映画情報どっとこむ ralph 名優・大杉漣がナレーションを務めたドキュメンタリー 『世界一と言われた映画館』

2019 年 1 月 5 日より有楽町スバル座他ほか全国順次公開

【佐藤広一監督 プロフィール】
1977年生まれ、山形県出身。1998年、第20回 東京ビデオフェスティバル(日本ビクター主催)にて、短編映画「たなご日和」 でゴールド賞を受賞。監督作に、「隠し砦の鉄平君」(株式会社BBMC)、DVDドラマ「まちのひかり」(特定非営利活動法人 エール・フォーユー)がある。ドキュメンタリー映画「無音の叫び声」(16/原村政樹監督)、「おだやかな革命」(17/ 渡辺智史監督)、「YUKIGUNI」(18/渡辺智史監督)では撮影を担当。

***********************************

語り:大杉漣
プロデューサー:髙橋卓也 監督・構成・撮影:佐藤広一
証言協力 井山計一 土井寿信 佐藤良広 加藤永子 太田敬治 近藤千恵子 山崎英子 白崎映美 仲川秀樹

企画・製作:認定 NPO 法人 山形国際ドキュメンタリー映画祭 映像提供:山形放送協力:山形大学社会科学部付属映像研究所 音声技術:折橋久登 整音:半田和巳 製作助手:稲田瑛乃 宣伝美術:菅原睦子 玉津俊彦 協力プロダクション:ZACCO 製作協力:大久保義彦 成田雄太 オフィス佐藤
配給:アルゴ・ピクチャーズ
配給協力:MAP
(2017 年/日本/67 分/カラー(一部モノクロ)/DCP・Blu-ray/16:9)
 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ