映画情報どっとこむ ralph “ギターの神様”エリック・クラプトンの波乱に満ちた壮絶な人生を、貴重なアーカイブ映像とともに赤裸々に描き出す、珠玉の音楽ドキュメンタリー『エリック・クラプトン~12小節の人生~』が11月23日(金・祝)より、TOHOシネマズ シャンテ、シネクイントほかで全国公開となります。

そして・・・

この度、エリック・クラプトンの来日公演に長く携わってきたウドー音楽事務所の橋代表と石谷相談役、ピーター・バラカン氏による、クラプトン来日時の裏話や作品の見どころなどについて語り尽くした貴重な特別トークショーが行われました。

日時:11月12日(月)
場所:スペースFS汐留
登壇:
橋辰雄(ウドー音楽事務所 代表取締役)
石谷正和(ウドー音楽事務所 相談役)
ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

映画情報どっとこむ ralph “ギターの神様”エリック・クラプトンの波乱に満ちた壮絶な人生を、貴重なアーカイブ映像とともに赤裸々に描き出す、珠玉の音楽ドキュメンタリー『エリック・クラプトン~12小節の人生~』の公開を記念して、エリック・クラプトンの来日公演に長く携わってきたウドー音楽事務所の高橋辰雄氏、石谷正和氏、そしてピーター・バラカン氏を招いたトークイベントを実施。

外国人アーティストとしてはダントツの公演数を誇るエリック・クラプトン。

石谷さん:初来日から前回で211回のコンサートに裏方として関わってきました。

と挨拶すると会場は驚きでどよめいた。

高橋さん:この映画を通して新しいクラプトンを発見出来たら。

と続け、

バラカンさん:僕もエリック・クラプトンの初来日公演を見てます。さすがに私は211回は見てませんが、クラプトン歴はヤードバーズのデビューシングルに遡ります。

と挨拶し会場を沸かせた。

映画情報どっとこむ ralph 初来日時のクラプトンについて、

石谷さん:酔っ払いでした。表参道にある練習場に酔っぱらって現れて、当時の優秀なツアーメンバーの頭にケチャップをかけてました。

と明かすと、若かりし頃のクラプトンを知るファンが多く詰めかけていることもあって大きな笑いが起こった。

バラカンさん:映画の中でも、本人がビックリするほど自分がダメだった頃を事細かに語っているんです。

と本作を説明。

高橋さん:70年代のジャンキーの時期から酒もドラッグも煙草もやめて今の家族を築くまでの40年間近くクラプトンを見てきた。『Tears in Heaven』の頃に変わった、そして一番大きいのは今の奥さんとの出会いだろう。

と懐かしんだ。

石谷さん:イメージ的には“ギターの神様”、ロックミュージシャンだったんです。ブルースの方に行くのは違うんじゃないかなと思ってた。でも後から考えると絶えず先を行ってましたね。

バラカンさん:66年のジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズのLPのジャケットの裏にクラプトンがギターを弾いてる写真があって、ギターのヘッドの部分にタバコを挟んでいて、シャツのカフスボタンを開けてるんです。66年当時カフスボタンを外している人なんて私は見たことが無く、当時のイギリスの若者はみんな真似していた。

とクラプトンの音楽以外での影響力についても語った。

高橋さん:日本への来日時にはよく裏原宿に行き日本人デザイナーの靴を買っていました。トンカツも好きで週に2,3回行っていた。

と来日時のクラプトンのプライベートも明かした。

映画情報どっとこむ ralph 高橋さん:リハーサルはしないでライブの30分前に会場に着いて、コーヒーを飲んで、ステージに向かい吸っていたタバコをギターのヘッドに挟んで、いきなりレイラを弾くっていうのが印象に残ってます。

と、

石谷さん:やっぱり74年の初来日時のコンサート。

と、

バラカンさん:2006年だったかな、ギタリストを連れてきてトリプルギターだったんです。連れてきた二人に弾かせて余裕だな。

と、それぞれ印象的なコンサートについて語った。

石谷さん:おとこエリック・クラプトンのカッコ良さを再考した、みなさんが知らないクラプトンを楽しみながら見てほしい。

高橋さん:音楽映画じゃないんです。エリック・クラプトンの人生を描いた映画だと思いました。それを彼は見てほしかったんだなと思いました。

バラカンさん:彼はこの映画を通じて俺と同じ間違いをしないでちょうだいなという風に考えたと思ったんです。

と締めくくり、当時の貴重な話で盛り上がったトークイベントは幕を閉じた。

***********************************

監督:リリ・フィニー・ザナック(『ドライビングMissデイジー』製作)

製作:ジョン・バトセック(『シュガーマン 奇跡に愛された男』『We Are X』)
編集:クリス・キング(『AMY エイミー』)、ポール・ホナハン
音楽:グスターボ・サンタオラヤ(『ブロークバック・マウンテン』)

出演ミュージシャン:エリック・クラプトン、B.B.キング、ジョージ・ハリスン、パティ・ボイド、ジミ・ヘンドリックス、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・ビートルズ etc.

2017年/イギリス/英語/ビスタ/135分/
日本語字幕:佐藤恵子

配給:ポニーキャニオン/STAR CHANNEL MOVIES
提供:東北新社
協力:ウドー音楽事務所
© BUSHBRANCH FILMS LTD 2017 ericclaptonmovie.jp PG-12

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ