映画情報どっとこむ ralph この度、将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的作品「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社文庫刊)が、豊田利晃監督により映画化。松田龍平さんが『青い春』以来16年ぶりに豊田作品で単独主演を務めるほか、野田洋次郎さん、永山絢斗さん、染谷将太さん、妻夫木聡さん、松たか子さん、國村さん隼といった<主役級>の豪華キャストが集結!第42回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門への正式出品も決定している本作は、9月7日(金)全国ロードショーとなります。

先日は、完成披露舞台挨拶も、豪華メンバーが登壇して行われたばかり。

映画情報どっとこむ ralph そして!!!

この度、本作で“親友同士”を演じた松田龍平さんと野田洋次郎さんの共演シーンを捉えた場面写真が公開となりました!

奨励会を退会後、再びプロ棋士の夢を追うことを決意した“しょったん”の背中を押す鈴木悠野役を演じたのは、松田さんとは公私ともに交流がある野田洋次郎さん。

初共演について

松田さん:洋次郎とは『ここから演じています』という垣根がない瞬間があるのが、特別だなと思いました。

と明かしており、”リアル親友”との初共演を楽しみながら演じられた様子。今回公開となった、スーツ姿の”しょったん“と悠野が並んで歩く姿を捉えた場面は、あと1勝すればプロ入りが決定するという大事な対局が控える”しょったん“に対し、

「しょったんの弱点は、勝つことに慣れてないことだよ。勝つことの喜びを恐れるなよ」

「おもいっきり戦ってこい!」

と背中を押す、物語の中でも二人の深い友情が垣間見える重要なシーンのひとつだ。そんな心優しき親友を演じ切った野田さんに対し、

松田さん:彼自身はすごく真面目だし、芝居をやるからには本気でやろうと思って来ている。その気持ちに僕も勇気付けられた気がします。

と振り返っています。

さらに、将棋道場で仲良く将棋を指す二人の姿を映した場面写真も公開に。

気心知れた間柄であり、信頼関係で結ばれている二人だからこそ、劇中でも終始、二人の間には”ナチュラルな空気感“が漂い、そして固い絆で結ばれている様子が垣間見えます。

映画情報どっとこむ ralph さらに、本予告映像が公開となりました!

プロ棋士の養成機関<奨励会>。26歳までにプロになれなかった者は、退会となる。

将棋の世界では、奨励会(新進棋士奨励会)に入会し、満26歳までに四段へ昇段しなければプロ棋士になれない、という鉄の掟が存在する。今回公開となった本予告映像では、「奨励会は戦場」「勝たないと何もない」と語る“しょったん”らの言葉通り、負けが重なり他人と距離を置く者、焦りを抑えきれず対局中に声を荒げる者、年齢制限を迎え奨励会を去る者など、人生のすべてを将棋に捧ぐ男たちの姿が次々と映し出される。“死”に等しい年齢制限の恐怖と闘いながら将棋を指すしょったんだったが、タイムリミットが迫るにつれ、精神的に追い込まれていき、焦りを隠し切れなくなっていく…。そして遂にラストチャンスとなる対局を迎えるが、その勝負はあっけなく終わりを迎えてしまう。幼い頃から将棋一筋だったしょったん。26歳にして、夢も将来も何もかも失ってしまった“しょったん”の元に残ったものは、“大好きな将棋”への想いだった・・・

再び夢を追うことを決意したしょったんを力強くサポートする藤田(小林薫)、内気だったしょったんの背中を押した恩師の鹿島澤(松たか子)、共にプロ棋士を目指した奨励会の仲間たち、そして親友であり最大のライバル・悠野(野田洋次郎)…。映像のラストでは、しょったんの夢が、やがてみんなにとっての夢や希望として広がっていく様子が映し出され、さらに元Blankey Jet Cityのベーシスト・照井利幸が手掛けるエモーショナルな音楽が優しく包み込み、熱い人間ドラマと“しょったん”が起こす前人未踏の“奇跡”に、大きな感動を予感させる仕上がりです。

映画情報どっとこむ ralph 史上初! 奨励会退会からのプロ編入という偉業を成し遂げた男の感動の実話

26歳。それはプロ棋士へのタイムリミット。小学生のころから将棋一筋で生きてきたしょったんこと瀬川晶司の夢は、年齢制限の壁にぶつかりあっけなく断たれた。将棋と縁を切りサラリーマンとして暮らしていたしょったんは、アマ名人になっていた親友の悠野ら周囲の人々に支えられ、将棋を再開することに。プロを目指すという重圧から解放され、その面白さ、楽しさを改めて痛感する。「やっぱり、プロになりたい―」。35歳、しょったんの人生を賭けた二度目の挑戦が始まる――。

***********************************

監督:豊田利晃(『青い春』『クローズEXPLODE』) 
脚本:瀬川晶司「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社文庫刊) 
音楽:照井利幸
出演:松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、渋川清彦、駒木根隆介、新井浩文、早乙女太一、妻夫木聡、松たか子、美保純、イッセー尾形、小林薫、國村隼
製作幹事:WOWOW/VAP
制作:ホリプロ/エフ・プロジェクト
©2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 ©瀬川晶司/講談社
   
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ