映画情報どっとこむ ralph 映画界の巨匠・山田洋次監督が国民的映画「男はつらいよ」シリーズ終了から20年の時を経て作 り上げた、ファン待望の喜劇映画「家族はつらいよ」。

シリーズ第三弾『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』

が5月25日(金)に公開となります。 最新作のテーマは、【主婦への讃歌】。

三世代が同居する一家(平田家)の 家事を担ってきた主婦・史枝(夏川結衣)が家出をすることで、

家族の暮らしが崩壊してゆく様をユーモラスに描いております。

笑って、泣いて、しみじみと胸を打つ作品となっています。

映画情報どっとこむ ralph そして!

この度、シリーズ恒例、平田家の家族会議シーンの場面写真を初公開!

なにかと騒動が起こる平田家。
その度に家族全員が揃って、“家族会 議”を行うのが恒例ですが、今回解禁されたシーンではなぜか幸之助(西村ま さ彦)と史枝(夏川結衣)の夫婦二人が不在!?史枝が家出をし、取り残さ れた一行はてんやわんやの大騒ぎ。どうにかその打開策を思案します。「憲 子(蒼井優)に家族の面倒を見てもらう!」、「周造(橋爪功)と富子(吉行和子) は老人ホームへ!?」 さらには「家を売って都心のマンションを買う!」な ど、突拍子もない提案が次々に。

ああでもない、こうでもないとそれぞれの 想いや事情を包み隠さず話し合う中に、山田監督の細かく計算された笑いの 演出が随所にちりばめられ、今回もテンポよく進んでいく。

シリーズを重ね るごとにより見事な掛け合いを見せる“家族会議”はまさに必見。

このシーンの撮影現場で「つまりここは、この映画のテーマみたいなことな んです」と語った山田監督。笑って見ていたかと思うと、妻のありがたみを 痛感し、家族のひび割れを回復させようとする平田家の言動に、いつの間に かしみじみ泣けて励まさていく―、そんな名場面となりました。

映画情報どっとこむ ralph 「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」

公式サイト:
http://kazoku-tsuraiyo.jp/

物語・・・
史枝(夏川結衣)は、育ち盛りの息子ふたりと夫・幸之助(西村まさ彦)、その両親3世代で暮 らす主婦。ある日、家事の合間にうとうとしていた昼下がり、泥棒に入られ、冷蔵庫に隠してお いたへそくりを盗まれた!!夫から「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味を言わ れ、余りに気遣いの無い言葉にそれまでたまっていた不満が爆発した史枝は、家を飛び出してし まう。 一家の主婦が不在となった平田家は大混乱!身体の具合の悪い富子(幸之助の母/吉行和子)に 代わり周造(幸之助の父/橋爪功)が掃除、洗濯、食事の準備と慣れない家事に挑戦するがそん なこと続くわけがない。家族揃って史枝の存在のありがたみをつくづく実感するのだが、史枝が 戻ってくる気配は一向にない。 家族会議、緊急召集!平田家崩壊の危機か!? ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感し、しみじみ泣けて励まされる。 映画界の巨匠・山田洋次監督が贈る、新・国民的喜劇シリーズ第3弾。

***********************************

監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子
音楽:久石譲
出演:橋爪功 吉行和子 / 西村まさ彦 夏川結衣 / 中嶋朋子 林家正蔵 / 妻夫木聡 蒼井優

制作・配給:松竹株式会社

©2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ