映画情報どっとこむ ralph ルドルフとイッパイアッテナ

8月6日(土)にフル3DCGアニメーション作品としてスクリーンで公開されます。

本作の魅力のひとつでもあるアニメ-ション・CGアニメ界を代表する監督陣。

LAプレミア試写会_1『ポケットモンスター』シリーズのメガホンを19年間とり続ける湯山邦彦監督とロサンゼルスを拠点に活動し、『パックワールド』をヒットさせた榊原幹典監督の最強タッグで、日本とアメリカそれぞれ第一線で活躍する両監督が創り出す映像にも注目が集まっています。

そして、この度、映画の本場・アメリカのロサンゼルスにて井上真央と榊原監督が登壇し、本作のプレミア試写会が実施されました!榊原監督が活動の拠点としていることもあり、今回の試写会が実現しました。

会場:THE LOS ANGELES FILM SCHOOL
登壇:井上真央、榊原監督

映画情報どっとこむ ralph 会場は“THE LOS ANGELES FILM SCHOOL”というアメリカ中の映画業界を目指す若者が集う学校で実施され、日々、映画に触れ感性を磨いている生徒たちを特別に招待し、上映が行われました。上映終了と同時に会場からは盛大な拍手が巻き起こりました。

LAプレミア試写会_2

ティーチインの時間では

Q:原作を忠実に再現されているのか?

という質問に対し、

井上さん:原作の要素が忠実に描かれています。日本ではこどもたちによく読まれる本なので、“学ぶことが大切”といったメッセージが込められています。

Q:こだわった部分は?

という質問に対しては、

榊原監督:日本には四季があって、それをルドルフの成長と重ねて表現した部分を感じてほしいです。

と作品のストーリーについて語り、さらには制作時に使用した具体的なソフトウェアの名前など専門的な質問もとびだし、アメリカの若者たちと白熱した時間を共有しました。

鑑賞後のアンケートでは

「今まで観た動物を題材にした映画の中でも可愛らしく、ストーリーも素晴らしかった」
「素晴らしい映画。アメリカでも日本でも家族全員で楽しめる映画だと思う。」
「アニメーションの映像が細部までこだわられていて、キャラクターたちはエネルギーに溢れていた。細かく描かれている表現が個性的でした。」
「日本のアニメーション技術は素晴らしい」

など日本ならではの繊細な表現と高度な技術が高く評価されました!

映画情報どっとこむ ralph さらに制作の裏側を知るべく、榊原監督が設立したアニメーション制作会社Sprite Animation Studiosを訪問!
Sprite訪問_0

榊原監督の案内で膨大な資料やキャラクターのデザイン画、実際にアニメーションが創り上げられていく工程を目の当たりにし、興奮を隠せない様子。まるで文字を学んでいるルドルフのように目を輝かせながら、キャラクターが創りだされた空間を堪能していました。
井上真央ルドルフとイッパイアッテナSprite訪問
井上真央ルドルフとイッパイアッテナSprite訪問2
この模様は8月6日(土)13:30~の日本テレビ『ZERO CULTURE スピンオフ「ルドルフとイッパイアッテナ」ねこだらけSP』にて放送予定ですのでそちらもチェック!

いよいよ今週末に公開となる『ルドルフとイッパイアッテナ』。

日本に留まらず、映画の本場であるアメリカでも大絶賛!

「全米も涙するかも!」

ルドルフとイッパイアッテナ

ひょんなことから飼い主のもとを離れおもいがけず東京にやって来てしまった小さな黒猫・ルドルフが、街を牛耳るボス猫・イッパイアッテナと出会い、ノラ猫として共に生き、成長する姿を描いた友情と冒険の物語。

8月6日(土)3D/2D ROADSHOW!

公式サイト:
http://www.rudolf-ippaiattena.com/  
 
公式Twitter:@rudo_ippai    
公式ハッシュタグ:#ルドルフとイッパイアッテナ

過去記事:井上真央と鈴木亮平が特製招き猫奉納『ルドルフとイッパイアッテナ』
http://eigajoho.com/?p=48120

***********************************

ルドルフとイッパイアッテナ_ポスター声の出演:井上真央、鈴木亮平、八嶋智人、古田新太

原作: 「ルドルフとイッパイアッテナ」(斉藤洋・作)
監督:湯山邦彦・榊原幹典        
脚本:加藤陽一
製作:2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会
配給:東宝   

Ⓒ2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ