半野喜弘監督x眞栄田郷敦ホウ・シャオシェンやジャ・ジャンクーら名匠たちの作品の映画音楽を手掛け、『アグリー』『雨にゆれる女』『パラダイス・ネクスト』と監督作品を発表してきた半野喜弘監督の最新作『彼方の閃光』を2023年12月8日(金)に全国公開となります。そして、今回、新たにポスタービジュアル、予告編が届きましたのでご紹介。 ポスタービジュアル今回、解禁されたポスタービジュアルは、色の無いモノクロの世界に身を置く主人公・光が“何か”を捉えた刹那の姿と、海面でたゆたう二人の人影を捉えた姿で構成されており、「その瞳に映る世界は、姿を変える」というキャッチコピーが添えられている。海のシーンは、その神秘的な映像美で作中、最も印象に残るシーンの一つで、かつ、映画を観終えた観客だけがキャッチすることになるであろう隠喩を含んだシーンです。 予告編また、予告編では、旅路で光が目の当たりにすることになる今なお残る戦争の痕跡や、光にとってかけがえのない出会いとなる人々の姿の断片や記憶が色の無いモノクロの映像美と共に、モンタージュのように紡がれている。 |
|
コメント主演の眞栄田郷敦と半野喜弘監督からコメントが届いています。 眞栄田郷敦コメントお話をもらってまず作品のイメージを映像化したトレーラーを観せていただいたのですが、 半野喜弘監督コメント色彩と平和、この2つのキーワードが両輪となってこの映画は走ります。 |
|
『彼方の閃光』公式HP: 本作は、幼い頃に視力を失い、手術は成功するも、その視界に色彩を感じることが出来ないでいた主人公・光が、戦後日本を代表する写真家・東松照明(とうまつ・しょうめい)の写真に惹かれ、長崎・沖縄の戦争の記憶をたどるロードムービーです。 東松照明は、2012年に亡くなるまで、川田喜久治、奈良原一高、細江英公らとともに日本の写真界を牽引してきました戦後を代表する写真家の一人。戦後の日本人、米軍基地、長崎、そして沖縄など数々のテーマに取り組み、「占領」「家」といった問題作を次々と発表。そして、1966年に発表された「11時02分NAGASAKI」は、風化しつつあった原爆の記憶を改めて呼び起こし記録したものとなり、東松の代表作となった。その後も時代と向き合い、様々な分野に挑戦し続けた東松の作品群は日本の社会、そして戦後の日本人が歩んできた姿そのものが描き出しています。 そんな、東松照明の作品に触れ、戦争の記憶を辿ることになる物語の主人公・光を演じるのは、その確かな存在感と演技力で、いま最も注目を集める俳優、眞栄田郷敦。これまで、半野監督作品で主演を務めてきた窪塚洋介、青木崇高、妻夫木聡、豊川悦司の名だたる俳優たちと同様に、眞栄田は本作で眩いばかりの輝きを放ち、スクリーンを支配するほどの大きな存在感を感じさせる。なお、眞栄田にとって、本作が映画初主演となります。 物語・・・ |
監督・脚本・原案・音楽・スタイリング:半野喜弘
出演:眞栄田郷敦/池内博之/Awich/尚玄/伊藤正之/加藤雅也
プロデューサー:木城愼也/半野喜弘/坂本有紀/中村悟/藤井拓郎
アソシエイトプロデューサー:名取哲/滝田 和人 ラインプロデューサー:田中深雪
原案:半野喜弘 脚本:半野喜弘/島尾ナツヲ/岡田亨
撮影監督:池田直矢 編集:横山昌吾 (J.S.E)
録音:城野直樹 美術:山内麻央/木下沙和美
ヘアメイク:橋本申二 スタイリスト:半野喜弘/上野恒太 スクリプター:奥井富美子
音楽:半野喜弘
フィクサー:長野隆明
配給:ギグリーボックス
制作:GunsRock
(c)彼方の閃光 製作パートナーズ