映画情報どっとこむ ralph 壊れた家族は、つながれますか…。佐藤健×鈴木亮平×松岡茉優×田中裕子を迎えて贈る、感涙ヒューマンドラマ『ひとよ』。白石和彌監督。最新作『ひとよ』が全国公開中です。
『ひとよ』佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、田中裕子

この度、11月17日(日)にて白石和彌監督のティーチインを行い、主演の佐藤健さんが飛び入り参加いたしました!

『ひとよ』サプライズ ティーチイン・イベント
日時:11月17日(日) 
場所:TOHOシネマズ 日比谷
登壇:佐藤健、白石和彌監督

映画情報どっとこむ ralph 絶賛公開中の本作のティーチイン・イベントが11月17日、東京のTOHOシネマズ日比谷で行われ、メガホンをとった白石和彌監督のほか、主演の佐藤健が飛び入りで登場した。

観客との質疑応答を1問終えた白石監督はおもむろに

白石監督:誰か来られないか?とTwitterでつぶやいたら、音尾琢真君がすぐに『行けない』と返答してきた。
1117『ひとよ』にて白石和彌監督ティーチイン
とジョークで笑わせつつ呼び込んだのは、なんと稲村家の次男・雄二を演じた佐藤さん!!!!
1117『ひとよ』にて白石和彌監督・佐藤健ティーチイン
この粋なサプライズに観客は大興奮。

と、言うことで、Q&Aも熱を帯びたものとなった。

カットされて残念だったシーンの話になると、

佐藤さん:カットされることに関して僕は前向き。残念には思わない。良くなかったからカットされたわけで、カットされてありがとうぐらいに思う役者です。

と俳優としてのポリシーを告白。
稲村家の長男・大樹(鈴木亮平)と別居中の妻を演じたMEGUMIさんとの激しく口論するシーンがカットされたそうだが、

白石監督:いいシーンだったけれど、それがあると長男のシーンが続きすぎて、長男の映画になり過ぎると思ったんです。

と映画全体のバランスを考慮してのカットだったことを打ち明けた。

映画情報どっとこむ ralph また感情を揺さぶるラストシーンの秘話を求められ

佐藤さん;監督が急にバナナを持ってきて驚きました。

と明かすと、

白石監督:筑前煮も撮影場所のタクシー会社の方々が出してくれたもので、とても美味しくて。それもその場の判断で雄二に持って行かせようと思った。田舎って何かをお土産に持って行かせようとすることってありますよね。

と細部にもリアリティを追求。稲村家の家族写真にもこだわりがあり、

佐藤さん:もらったバナナを持って写真に写ろうとか、(稲村家の長女・園子役の)松岡茉優さんがはじけたバージョンとか、数パターンを撮影したけれど、使用されたのは全員が真面目な顔の写真でした。

と舞台裏を紹介した。
1117『ひとよ』にて白石和彌監督・佐藤健ティーチイン
ラストの車中のシーンは2テイク撮影したというが、

白石監督:使用したのはファーストテイク。健君の目に涙が溜まっている感じがよかった。

と採用理由を明かし、

白石監督:実はそのシーンでは、僕が健君の横でヤドカリみたいに小さく丸まって隠れていました。現場は結構グチャグチャでしたよね。

と静けさとは真逆の撮影状況を回想していた。

また好きなシーンについて聞かれた白石監督は、意外なことに役者陣との絡みのシーンではなく

白石監督:太陽。急に撮りたいと思って。映画『太陽を盗んだ男』みたいなものを撮りに行こうと意気込んだら、一発で撮れた。日の出って実は撮るのが難しい。だからなんでこんなところで俺は運を使ってしまうのか…と思った。

と苦笑いも、思い入れの深いカットになったようだった。

初タッグとなった本作を通して白石監督に全幅の信頼を寄せている佐藤さんは、次なるタッグに向けて

佐藤さん:色々なアイデアがあります。一つには絞れない。

と構想を練っているようで

佐藤さん:いつか時代劇をやりたいと白石監督は現場でおしゃっていましたよね?

と確認。それに、

白石監督:まだ一度も時代劇はやったことがないので。アクションものの時代劇もいいかも。

と佐藤さんとの第2作になるかどうかは不明だが、新境地開拓に意欲を見せていた。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

白石監督:沢山の方々に映画を観て頂けているけれど、まだまだ観てほしいので応援宜しくお願いいたします」とメッセージ。佐藤は「映画界を成長させていくには、作品を観る側のみなさんの力も必要です。ぜひ一緒に映画界を盛り上げていきましょう。

と思いを込めていた。

佐藤健×白石和彌『ひとよ』

『ひとよ』

www.hitoyo-movie.jp

あらすじ 
あまりに切ない“母なる事件”から15年。希望を夢見た者たちのゆく末は━
どしゃぶりの雨降る夜に、タクシー会社を営む稲村家の母・こはる(田中裕子)は、愛した夫を殺めた。それが、最愛の子どもたち三兄妹の幸せと信じて。そして、こはるは、15年後の再会を子どもたちに誓い、家を去った—。たった一晩で、その後の家族の運命をかえてしまった夜から、時は流れ、現在。次男・雄二(佐藤 健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)の三兄妹は、事件の日から抱えたこころの傷を隠したまま、大人になった。抗うことのできなかった別れ道から、時間が止まってしまった家族。そんな一家に、母・こはるは帰ってくる。15年前、母の切なる決断とのこされた子どもたち。皆が願った将来とはちがってしまった今、再会を果たした彼らがたどりつく先はー

***********************************

監督:白石和彌
脚本:髙橋泉
原作:桑原裕子「ひとよ」 
出演:佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、音尾琢真、筒井真理子、浅利陽介、韓英恵、MEGUMI、大悟(千鳥)、佐々木蔵之介・田中裕子 

製作幹事・配給:日活 
企画・制作プロダクション:ROBOT
(c)2019「ひとよ」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ