映画情報どっとこむ ralph 東野圭吾作家デビュー30周年を記念して書かれ、発行部数110万部突破のベストセラー「人魚の眠る家」を映画化。

篠原涼子と西島秀俊が映画初共演で夫婦役に挑む、衝撃と感涙のヒューマンミステリー『人魚の眠る家』が大ヒット公開中となっております。この度、11月28日(水)に本作の大ヒット御礼舞台挨拶を開催し、主演の篠原涼子さん、共演の西島秀俊さん、そしてスペシャルゲストとして主題歌を歌う絢香さんが登壇されました。

日程:11月28日(水)
場所:新宿ピカデリー
登壇者:篠原涼子、西島秀俊
スペシャルゲスト:絢香

映画情報どっとこむ ralph 盛大な拍手で迎えられた篠原さんと西島さん。

今朝発表された第43回報知映画賞で主演女優賞を篠原さんが授賞したことについて触れると、

篠原さん:私のような人間がもらっていいのかなと思いつつ…でも心の中では本当に嬉しいです。堤監督をはじめとしたスタッフの方々に守られ、魅力的なキャストの方々にリードしていただいたおかげだと思います。映画を代表して私が賞をいただいた気持ちです。

と恐縮しつつも、授賞の喜びを語った。

西島さん:本当におめでとうございます。本当によかったね!

と満面の笑み。

西島さん:撮影時は毎日段取りから号泣して、1日泣いて帰るというのを繰り返すほど役に没頭して熱演していたので、これは賞をとらなきゃだめだろうと思っていました!

と、幾度にもわたって共演してきた篠原を讃えた。

映画情報どっとこむ ralph そしてここで、スペシャルゲストとして本作の主題歌「あいことば」を歌う絢香が登場。

絢香さん:私もこんな素晴らしい作品に携われて光栄です。こういった場に来るのは初めてですが、今日はよろしくお願いいたします。

と挨拶をした。「私の作曲家としてのキャリアの中で、特別に誇れる一曲」と絢香自身がコメントしている「あいことば」が生まれた経緯について聞かれると

絢香さん:究極の状況下にいる母と娘、そしてその家族の絆や関係性をどういう言葉で表すのがいいかなと考えていた時に、実際に触れられないし見ることができないけど、でも心で感じられる様なそんな言葉が見つかったらいいなと思っていました。そこで出てきたのが曲の冒頭の『透明な愛言葉』というフレーズです。心から愛した大切な誰かを失うことは誰もが経験しますが、別れた後の世界でも希望や救いを求められたらいいなという思いでこの楽曲を制作をしました。

と楽曲の中でも印象的な冒頭のフレーズの誕生秘話を語った。さらに実際に完成した映画を観て

絢香さん:本当に感動しました。映画を観て、家族や大事な人が側にいることは決して当たり前なことじゃないんだと思いました。人を愛することや生きることってこういうことなんじゃないかなとすごく深いところで考えさせられました。

と1週間は余韻が抜けなかったという感動を述べた。初めて「あいことば」を聴いた時の感想を聞かれ

篠原さん:この作品のためにここまで思いを寄せてくれる曲があるのかと思うくらい震えました。映画の中で眠り続ける娘の瑞穂を思い出す歌詞でありながらも、自分の子供だけでなく恋人や、身近な大切な人を想像して聴くことも出来る曲でもあるんだなと思いました!

と思いが溢れて感想が止まらない様子。

さらに篠原さんはこの曲を聴くとつい歌いたくなってしまうそうで、家だけでなくカラオケに行った時にも

篠原さん:すごく歌っています!1日に2回くらい歌っちゃいます!

と暴露し、絢香も「嬉しい…!」と喜んでいた。

映画情報どっとこむ ralph そしてなんとサプライズプレゼントとして、絢香が「あいことば」を生披露されることが発表され、観客席からは拍手喝采!

登壇していた篠原さんと西島さんも観客席に移動し、観客と共に絢香さんの歌声に聴き入った。


生歌を間近で聴いた感想を求められると

篠原さん:涙が出そうだったけど、舞台に立たないといけないので我慢しました。本当に素敵で、気持ちがぐっときてしまって、生で拝見できて幸せすぎます!

と答え、

西島さん:感動しました…いや、感動しました!

とあえてシンプルな表現でその感動を表現。

映画情報どっとこむ ralph そして、涙なくしては観れないという感想が多く寄せられている本作にちなみ、ハンカチでは足りない観客に本日用意されたピンク色のタオルを手にした観客たちと一緒に写真撮影!

最後に・・・

篠原さん:今日は本当にありがとうございました。この作品は本当に多くのスタッフの方々をはじめとしたたくさんの方々の熱量が詰め込まれた作品です。私自身、始まって5分で涙が止まらなくなった作品は初めてでしたし、いろんなことをたくさん経験し、学ばせていただきました。今日はゆっくり感動して帰ってください。

とコメントし、舞台挨拶を締めくくりました。

愛するわが子の悲劇に直面し、究極の選択を迫られた夫婦―それは愛か、欲望か?この愛の結末に涙が止まらない―
衝撃と感涙の東野圭吾ミステリー誕生!!

公式サイト: ningyo-movie.jp

物語・・・
二人の子を持つ播磨薫子(はりま・かおるこ:篠原涼子)とIT機器メーカーを経営する夫・和昌(かずまさ:西島秀俊)。娘の小学校受験が終わったら、離婚すると約束した夫婦のもとに、突然の悲報が届く。娘の瑞穂(みずほ)がプールで溺れ、意識不明になったというのだ。回復の見込みがないわが子を生かし続けるか、死を受け入れるか。究極の選択を迫られた夫婦は、和昌の会社の最先端技術を駆使して前例のない延命治療を開始する。治療の結果、娘はただ眠っているかのように美しい姿を取り戻していくが、その姿は薫子の狂気を呼び覚まし、次第に薫子の行動はエスカレートしていく。それは果たして愛なのか、それともただの欲望なのか。過酷な運命を背負うことになった彼らの先には、衝撃の結末が待ち受けていた――。

***********************************

原作:東野圭吾「人魚の眠る家」(幻冬舎文庫)
監督:堤幸彦
脚本:篠﨑絵里子
音楽:アレクシス・フレンチ  
主題歌:絢香「あいことば」(A stAtion)

出演:篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈、山口紗弥加、田中哲司、田中泯、松坂慶子  
配給:松竹
©2018「人魚の眠る家」 製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ