映画情報どっとこむ ralph この度、太賀が主演を務め、吉田羊と共演することで話題で、母親から拒絶され、愛されることなく育った青年が母親を大好きな気持ちを諦めることなく運命と向かい合い、やがて奇跡 を引き起こした実話と元にした『母さんがどんなに僕を嫌いでも』が 11月16日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、イオンシネマほか全国公開となります。

10月30日(火)に本作の完成披露試写会を開催し、主演の太賀、吉田羊、御法川監督が登壇。本作への想い を語りました。また、登壇者へのサプライズとしてゴスペラーズが登場し、主題歌である「Seven Seas Journey」 をアカペラ披露!美しい歌声に登壇者も大感動のイベントとなりました。

日程:10月30日(火)
場所:ニッショーホール
登壇:太賀、吉田 羊、御法川 修監督
サプライズゲスト:ゴスペラーズ(村上 てつや、黒沢 薫、酒井雄二、北山陽一 、安岡優)

映画情報どっとこむ ralph 本作の完成披露 試写会が、本日10月30日(火)に開催され、主演の太賀、吉田羊、御法川修監督が登壇。

歌川たいじさんの自身の体験をもとに綴ったコミックエッセイを映画化した本作。

歌川たいじさんという実在の人物を演じることにつ いて

太賀さん:歌川さんの実人生を演じるというのは簡単なことではなく て。はたから見たら壮絶な人生を経験されていて、でもこの物語の本質 は悲しい出来事だけをピックアップしているのではなく、それをどう乗り越 えていくかという生きるうえでの力強さだったり、人と人とが寄り添いあう 喜びだったり、そういうものが描かれています。この役を演じるうえで、実際に歌川さんが感じてこられた喜びも悲しみも、一つとしてこぼすことなく丁寧に演じたいなと思って演じました。

と原作の持つ明るいメッセージを強調しつつ、演技のうえで意識したことを語りました。

続いて、タイジの母親・光子役を演じた吉田さんは

吉田さん:実在する人物ということで、歌川さん からお母様に関するエピソードをいくつか聞かせていただいたのです が、どうしてもお母様が虐待するに至った経緯が理解できなくて、どう演じたらいいのだろうと思っていたんです。でも歌川さんは話しの最後に必ず『でも、一生懸命生きた人だったんです』って笑 顔でおっしゃるんですね。その歌川さんの想いを私は伝えていけばいいんだと。私が未熟に母親役を演じれば演じるほ ど、逆説的に、それでも息子は母の愛を求めて愛しているんだということが、色濃く伝わればいいなと半ば願うような気持 ちで演じさせいただきました。

と当初は役への理解に戸惑いながらも、原作者とのコミュニケーションで演じるヒントを得たことを振り返ります。

また、

御法川監督:どんな人だってみんな振り返るのが辛くなるような記憶や傷を抱えていると思うんですよ。それを切り 捨てるのではなく、嬉しいことも悲しいことも全部自分を形成してきたものなんです。だから今、現在進行形で得られた友情 や優しい気持ちがあるんだったら、かつて愛されなかった自分の意識に自分の中で渡してあげることができる。“人生は循 環する”という気づきを原作から得られました。

と原作本を読んで感じたこと、映画に込めた想いを語りました。

映画情報どっとこむ ralph 舞台挨拶の中版では、キャストの 2 人と来場者へのサプライズと して主題歌を担当したゴスペラーズが登場。

驚きのあまり思わず 顔を見合す太賀さん・吉田羊さんとゴスペラーズの初対面となりました。そしてゴスペラーズから完成披露を迎えたキャスト・スタッフへのお祝いとして主題歌の「Seven Seas Journey」をアカペラで披露。

見事な歌声を堪能したあとに

太賀さん:完成披露でこんな気持ちに なったのは初めてです!本当に素敵なものを見せていただいて、 嬉しかったです。素晴らしかったです、感動しました!

と興奮気味。そして本日会場へ来場している歌川さんに向かって

太賀さん:歌川さん、良かったですね〜。

と声をかけ、会場の笑いを誘いました。

それに対し

吉田さん:私もそう思ってたの。いや、ほんとにね・・・ごめんなさい、ちょっと泣いちゃう・・・。

と思わず涙で声を詰 まらせる場面が。

吉田さん:歌ちゃんがお母さんの愛を諦めずに生き続けた、そして本を書いたおかげでこんなに素敵なギフトをいただけるんだと歌ちゃんがしみじみ感じているんだろうな、と歌ちゃんの気持ちになったら泣けてきました。

と涙の理由を明かしました。

また、ゴスペラーズを代表して

安岡さん:愛すること、愛されることの両方が描かれています。どちらも決して一人 ではできないことで、だからこその難しさと美しさがあると思います。そんな思いを込めて、我々ゴスペラーズの決して一人ではできないやり方で、この歌を歌わせていただくことができて光栄です。

と主題歌を担当した喜びを語りました。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

太賀さん:最終的に歌川たいじという役を少しでも愛しく思ってもらえるといいなと、登場人物がみんな 愛されたらいいなと思います。

と語り、続けて、ネグレクトを受けてきた一般人の「私は母と向き合うためにこの映画を観た い」という呟きを見たという吉田さんは

吉田さん:当事者の方にもこの映画を見ていただきたいですし、周りの方にも、こういう手の差し伸 べ方があるのかというヒントにしていただけたら嬉しく思います。

とコメントし、完成披露舞台挨拶は終了となりました。

『母さんがどんなに僕を嫌いでも』

物語・・・
タイジ(太賀)は小さい頃から大好きな母、光子(吉田羊)に愛されないまま、壮絶な家庭環境 の中で 育てられ た。耐えかねて 17 歳で家を飛び出し、一人で生きてきたタイジだったが、友人の言葉に動 かされ、母と向き合う覚悟をす る。大人になっても自分を 拒絶していた母に歩み寄り、タイジは母からの愛を 取り戻すために 立ち向かっていく。

***********************************

太賀 吉田羊 森崎ウィン 白石隼也 秋月三佳 小山春朋 斉藤陽一郎 おかやまはじめ 木野花
原作:歌川たいじ「母さんがどんなに僕を嫌いでも」(KADOKAWA 刊)
主題歌:ゴスペラーズ「Seven Seas Journey」(キューンミュージック)
監督:御法川修
脚本:大谷洋介
制作プロダクション:キュー・テック
配給・宣伝:REGENTS
(C)2018「母さんがどんなに僕を嫌いでも」製作委員会
    
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ