映画情報どっとこむ ralph スウェーデンで記録的大ヒットとなった映画『幸せなひとりぼっち』が先週(12/17)から新宿シネマカリテ、ヒ ューマントラストシネマ渋谷他にて公開となりました。

公開初日から満席続出の大ヒットスタートを切り、ミニ シアター興行ランキングも1位!

これを記念して 12/26(月)にゲストに漫画家でもありコラムニ ストの辛酸なめ子さんとスウェーデンを含むヨーロッパ各国を渡り『純情ヨーロッパ』&『人情ヨーロッパ』な ど、人気著書を持つエッセイストのたかのてるこさんが登壇するトークイベントが行われました。

映画『幸せなひとりぼっち』辛酸なめ子&たかのてるこ大ヒット記念トークイベント

日時:12 月 26 日(月)
場所:新宿シネマカリテ
登壇:辛酸なめ子、たかのてるこ

映画情報どっとこむ ralph 映画の印象について質問に対して、

辛酸さん:イメージ で、スウェーデンって天国みたいな国だと思っていたけ ど、苦しみもあることが分かったし、しっかりとした素 敵な女性はダメな男に惹かれることが再確認できまし た。

とコメント。一方たかのさんは、

たかのさん:オーヴェみたいな頑固な おじさんの地道な活動が今日の福祉国家スウェーデンを作ったのだなと思いました。自分が学生時代に、旅行添乗員のバイトをしていましたが、ずっと不機嫌な顔をしていたおじさんが、後日感謝の手紙を送ってくれて、そのころを思い出しました。

と自身の経験に照らし合わせていた。

またスウェーデンの国自体の印象について、聞かれると

辛酸さん:スウェーデンにあこがれていて、最近はスウェーデンのカーテンを買ったりし ました。あとは、北欧に旅行行った人は、周りに話したがる印象が強いので、とても魅力的な国なのかなと思います。

とあこがれているご様子。実際にスウェーデンを旅行したことがある

たかのさん:ヨーロッパの中で も、スウェーデンの人はシャイで、礼儀正しいので、日本の国民性に似ていると感じました。

と答えていた。 最後に、これから映画を見る人へのアドバイスを求められると

辛酸さん:日本はこれから年金も少なくなるし、 明るい老後は難しくなるけど、周りの人とかかわることで、老後の不安って少しまぎれるっていうことを知ってほしい。

と現実的なコメントをし、

たかのさん:死ぬときに後悔するのは、“もっと自分らしく生きればよかった みんな言うので”、もし近所交流をしたいならお早めに!

とアドバイスしていた。

映画情報どっとこむ ralph 映画『幸せなひとりぼっち』
原題:EN MAN SOM HETER OVE

新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷他で大ヒット上映中!

物語・・・
オーヴェ 59 歳、ひとりぼっち
愛する妻の死をきっかけに、寂しさと悲しみにくれるオーヴェ。ある日、彼の日常は隣に引っ越してきたパルヴァ ネ一家により一変する。車のバック駐車、ハシゴのレンタル、病院への送迎、娘たちの子守・・・。ことある毎に彼 は一家の出来事に巻き込まれ、ケンカの毎日。だが、それはいつしかかけがえのない友人となり、凍てついた彼の心 をゆっくりと溶かしてゆく・・。

『幸せなひとりぼっち』作品情報 2015 年のクリスマスに封切られるいなや、瞬く間に興行成績 1 位、スウェーデン映画史上歴代 3 位を樹立!世界 17 カ 国での公開が決定し、ドイツやノルウェー、アメリカでも大ヒットを記録しております。2016 年 12 月には第 89 回ア カデミー賞外国語映画賞候補9作品と同時に第89回アカデミー賞メイク・ヘアスタイリング賞候補7作にも選ばれた。

***********************************

監督・脚本:ハンネス・ホルム
出演:ロルフ・ラスゴード
原作:フレドリック・バックマン
訳:坂本あおい(早川書房刊) 2015 年/スウェーデン//5.1ch/116 分/シネスコ
©Tre Vänner Produktion AB. All rights reserved. 日本語字幕:柏野文映
後援:スウェーデン大使館
配給・宣伝:アンプラグド
   
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ