幸田もも子先生原作の人気同名コミックを、原作の大ファンだという桐谷美玲主演で実写映画化した『ヒロイン失格』。

そしてこの度、9月19日の公開を前に、主演の桐谷美玲さんがスペシャルゲストとして登壇した舞台挨拶付き試写会が大阪の梅田ブルク7にておこなわれました!

0912_ヒロイン失格大阪1

『ヒロイン失格』舞台挨拶付き試写会in大阪
日付:9月12日
場所:梅田ブルク7
登壇者:桐谷美玲

西野カナさんの主題歌「トリセツ」にあわせて登場した桐谷美玲さんに会場は一気に大盛り上がり。

桐谷さん:大阪の皆さん、こんにちは。楽しんでいただけましたか?こうして映画を観終わったお客さんと顔を合わせるのは初めてなので、ドキドキしましたが、みんな笑顔になってくれているので、嬉しい気持ちでいっぱいです。

と挨拶。

そして質問コーナーへ!

Q:原作の大ファンで本作にも非常に思い入れが強いという桐谷さんですが、はとりを演じていかがでしたか?

桐谷さん:4年前から、いつかはとりをやりたいと思っていたので嬉しかったです。撮影中も夢のようでしたし、本当に楽しかったです。

と熱い思いを語りました。また、

Q:桐谷自身が披露している変顔の話題となると、

桐谷さん:私、大阪に住んでいたことがあるんです。小学校5年から中学校3年生までだったんですが、そこで変顔のやり方を学んだんです(笑)。私の変顔は大阪仕込みなんですよ(笑)。撮影については、シーンと漫画が同じところがあると、漫画を持って監督へ見せて『これをやりましょう!』と、桐谷自ら監督に提案をしたこともありました。

Q:変顔のコツは?

桐谷さん:顔のパーツの色々なところを伸ばすことですね(笑)

と言いながら、実際にやってみせるシーンも!映画を観た直後ということもあり、会場は笑い声が溢れました。また、

Q:桐谷さんが映画の中で面白かったシーンは?
桐谷さん:坊主頭になるシーンですね。みんなでケラケラ笑いながらやりました。撮影後は、みんなで坊主頭に落書きして遊んでだり(笑)

とキャスト達の仲の良さが伺えるエピソードも。さらに今回幼馴染・利太とのシーンの話で、

桐谷さん:映画の中で、他の映画のパロディみたいなシーンがあるんですが、賢人くんと信じられないくらい練習しました!そのシーンだけは、自分たちで勝手にリハを何度もやったりもしました(笑)

と桐谷自身が非常に楽しみながら役を演じていたことが分かる貴重な話も聞くことができました。

更に、映画を観た女性は必ずしもこの話題になるであろう、利太派か弘光派かという話に。会場にも拍手をしてもらう形で集計を取った結果・・・・

若干弘光派が多い結果になりました。

0912_ヒロイン失格大阪2

桐谷さん:みんな愛されたい人が多いんですね(笑)。でも私は昔から利太派なんですよね。弘光くんはちょっと完璧すぎちゃって、、、。

とコメント。また、その利太と弘光を演じた山﨑と坂口との話を聞かれると、

桐谷さん:2人ともクールな印象があるんですが、実はそんなことなくて、よくしゃべるし、ひょうきんだし、いたずら好きで、、、やんちゃな感じなんですよ(笑)。

と山﨑と坂口の意外な一面が分かるエピソードも聞くことができ、会場が盛り上がり。

そして、抽選会。これはWEB上で行われていた「みんなの力でキャストを召喚キャンペーン」。これは、全国の皆様から、舞台挨拶に来てほしい!という熱い思いをツイートしてもらい、ツイートの多い都道府県TOP3の中から、桐谷が抽選で選んだ場所に、実際にキャストが行き、舞台挨拶を行うというキャンペーン。

大阪コールが沸き起こる中、抽選が行われました。そんな中、桐谷が引いたのは、

「広島県」!

桐谷さん:せっかく大阪コールまでしてくれて、ツイートも一番多かったのに、ごめんなさい。

と申し訳なさそうに謝る姿も。

ここで「ヒロイン合格!?祈願」特注巨大絵馬。
この巨大絵馬は8月28日に大阪・あべのキューズモールで行われた山﨑賢人のトークイベントの際に、最初の願い事を貼ったのを皮切りに、9月10日の名古屋で桐谷と坂口が願い事を貼り、更に各会場ごとに足を運んでくれた観客の願い事が貼られたもの。

ちなみに桐谷さんの願い事は?と聞かれると、自分のメッセージを指しながら

桐谷さん:たくさんの人に愛される映画になりますように。と書きました。また各会場の観客からのメッセージもいくつか紹介され、その暖かいメッセージに『嬉しいですね。ありがとうございます。

そして最後に、大阪に集まってくれた440名の観客へ向けて、

桐谷さん:キャスト、スタッフ心を込めて作った映画です。それがみなさんに届いていたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました。

と感謝のメッセージを送り、舞台挨拶は始終あたたかい雰囲気に包まれて大阪舞台挨拶となりました。

『ヒロイン失格』

9月19日(土) 新宿ピカデリー他全国ロードショー
公式サイト:heroine-shikkaku.jp 
公式Twitter:@heroine_movie #ヒロイン失格 
公式Instagram:https://instagram.com/heroine_shikkaku/

********************************************************************

<ストーリー>
ヒロイン失格幼なじみの利太のことが大好きな女子高生、はとり。自分こそが利太と結ばれるヒロインと信じて疑わなかったのに、彼はイケてない地味な“六角精児似”の女の子と交際スタート。ラブストーリーのヒロインらしからぬ奪還作戦を企てながら悶々とするはとりの前に、学校イチの超絶イケメンの弘光がアプローチしてきて、まさかの三角関係に!クールな幼なじみか、学校一のモテ男か、はとりの本当のヒーローは、一体どっち!?

桐谷美玲 山﨑賢人 坂口健太郎

福田彩乃 我妻三輪子 高橋メアリージュン /中尾彬(特別出演) / 柳沢慎吾(特別出演) / 六角精児(特別出演) / 濱田マリ 竹内 力
原作:幸田もも子『ヒロイン失格』(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:英勉  脚本:吉田恵里香  音楽:横山克
主題歌:西野カナ「トリセツ」(ソニー・ミュージックレーベルズ/SMEレコーズ)
制作プロダクション:ダブ
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 
©幸田もも子/集英社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ