映画情報どっとこむ ralph

小山薫堂本人の完全オリジナル脚本

「湯道」が、構想約7年の歳月を経て、小山薫堂本人の完全オリジナル脚本で映画化!

メガホンを取ったのは『HERO』『マスカレード』シリーズを手掛け群像劇を得意とする鈴木雅之。
主演の生田斗真をはじめ、濱田岳、橋本環奈、さらに超豪華キャスト陣が大集結!心も身体もシットリ感動、ホッコリ幸せな気分に整う、“お湯”を愛する全ての人々に贈るお風呂エンタメが誕生します!!

新ビジュアルが解禁

この度、日本の文化「お風呂」を題材とした本作の新ビジュアルが解禁!
【湯道】「民衆ビジュアル」
主演の生田斗真が民衆を「お風呂」へ導く、“民衆ビジュアル”がお披露目となりました!
主演の生田が、銭湯「まるきん温泉」の暖簾を旗のように持ち、首に手ぬぐい、左手に桶をかかえ、「風呂に入るぞー!!」と言わんばかりに、民衆を導く、その名も “民衆ビジュアル”が解禁。「お風呂」、それは本来の自分を取り戻せる場所。世界で最も有名な絵画であるウジェーヌ・ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」をモチーフに、職場や学校の人間関係など、日々の生活の中でストレスを感じ続ける現代人に向けた映画からの文字通り≪熱い≫メッセージが込められています。この“民衆ビジュアル”は、各劇場にてビッグサイズのバナーポスターとして随時掲出予定となっており、そのインパクトあるビジュアルは目を引くこと間違いなしです。

映画情報どっとこむ ralph

さらに、出版界も沸く!

映画『湯道』の小説化&スピンオフコミック化が大決定!!
「湯の道には歴史、伝統、そして“日本人の心”がある。」そんなテーマをもとに「湯道」の家元である小山薫堂自身が映画化を企画、さらには完全オリジナルの脚本を担当した映画『湯道』。来年2月23日公開に先駆け、今作の小説が12月に発売されることが決定しました!映画の内容を≪深堀≫、登場人物の心の機微をそれぞれの視点で丁寧に描いた長編小説です。映画を観る前に読んで、イメージを膨らませる事も良し、映画を観たあとに読んで答え合わせをするのも良し、映画と併せて二度三度楽しめる内容となります!

劇中、銭湯「まるきん温泉」で働き、常連客から愛される看板娘のヒロイン、橋本環奈が演じることで話題の秋山いづみを主人公にしたスピンオフコミックの発売と連載が決定!!いづみが「まるきん温泉」で働くことになるまでの前日譚(エピソードゼロ)が描かれ、銭湯のウンチクあり、あるあるエピソードありと盛りだくさん!観て・読んで・整って、「湯道」の世界を楽しみましょう!

小説&スピンオフコミックス概要

【小説】

●タイトル : 「湯道」
●発売 : 2022年12月予定
●出版 : 幻冬舎文庫
●あらすじ : 
東京で建築家として働く三浦史朗。独立したものの、最近は仕事がうまくいかない。実家である銭湯「まるきん温泉」は、父亡き後、弟の悟朗が継いでいる。時代遅れの銭湯を畳んで、不動産で儲けようと考えた史朗は、久しぶりに実家を訪れるが……。

【スピンオフコミック】

●タイトル : 「いいお湯でした。」
●原案 : 小山薫堂 
●作画 : 冬川智子
●発売 : 2023年1月下旬予定
WEBマンガサイト「comicブースト」にて2022年11月下旬より連載スタート予定
https://comic-boost.com/
●出版 : 幻冬舎コミックス
●あらすじ : 
服飾メーカーに勤務する「秋山いづみ」は、ある日、ふとしたきっかけから銭湯へ行くことに。そして彼女は、大きな壁画、湯気の香り、賑やかな人々が集う<癒しの空間>である銭湯の魅力に惹きこまれていく……。

映画情報どっとこむ ralph

『湯道』

来春2月23日(木・祝)全国東宝系にて公開です!

映画ストーリー
亡き父が遺した実家の銭湯「まるきん温泉」に突然戻ってきた建築家の三浦史朗(生田斗真)。帰省の理由は店を切り盛りする弟の悟朗(濱田岳)に、古びた銭湯を畳んでマンションに建て替えることを伝えるためだった。実家を飛び出し都会で自由気ままに生きる史朗に反発し、冷たい態度をとる悟朗。一方、「入浴、お風呂について深く顧みる」という「湯道」に魅せられた定年間近の郵便局員・横山(小日向文世)は、日々、湯道会館で家元から湯を学び、定年後は退職金で「家のお風呂を檜風呂にする」という夢を抱いているが、家族には言い出せずにいた。そんなある日、ボイラー室でボヤ騒ぎが起き、巻き込まれた悟朗が入院することに。銭湯で働いているいづみ(橋本環奈)の助言もあり、史朗は弟の代わりに仕方なく「まるきん温泉」の店主として数日間を過ごす。いつもと変わらず暖簾をくぐる常連客、夫婦や親子。分け隔てなく一人一人に訪れる笑いと幸せのドラマ。そこには自宅のお風呂が工事中の横山の姿も。不慣れながらも湯を沸かし、そこで様々な人間模様を目の当たりにした史朗の中で徐々に凝り固まった何かが解されていくのであった・・・・・・。

***********************************

出演:生田斗真、濱田岳、橋本環奈 ほか
企画・脚本:小山薫堂(『おくりびと』)
監督:鈴木雅之(『HERO』シリーズ、『マスカレード』シリーズ)
音楽:佐藤直紀
撮影時期:2021 年 11 月上旬~2021 年 12 月下旬
公開日:2023年2月23日(木・祝)
配給:東宝
Ⓒ2023映画「湯道」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ