映画情報どっとこむ ralph

「あそびのレンズ」池袋シネマ・ロサにて公開決定

現役子育て中のお父さん・お母さんがつくった映画「あそびのレンズ」 「とうきょうプレイデー」の10月1日より、池袋シネマ・ロサにて公開決定! オンラインイベントやインスタグラムキャンペーンも開催
あそびのレンズ
大人も子どもも楽しめる外遊びフェスとして好評を博した「ビオキッズ」の運営チームが、子育てをテーマに長編映画「あそびのレンズ」を製作しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けてなかなか上映できなかった本作ですが、2021年10月1日(金)~10月7日(木)の期間、池袋シネマ・ロサにて公開することが決定しました。

公開日の10月1日は「とうきょうプレイデー」。「すべての子どもが豊かに遊べる東京」を目指して制定されたあそびの記念日でもあります。

映画の公開に向けて、公開記念インスタグラムキャンペーン、パンフレット制作の過程を公開するオンラインイベントを実施していきます。

映画情報どっとこむ ralph

【映画「あそびのレンズ」製作の背景】

世田谷区で2013年から開催されてきた、外遊び野外フェス「ビオキッズ」。
「あそびと育ち」をテーマに、プレーパークで子育てをするパパママによる手作りイベントとして好評を博していました。
毎回数千人を動員し地域に愛されるイベントとして成長し、7年間で計10回にわたって開催されましたが、2019年を最後に惜しまれつつもイベント企画はいったん終了。地域の中で子どもが自由に遊べる環境を守り広げていくことが目的だったので、1日だけのイベントでどれだけのことが伝えられているのか、というジレンマも感じていました。
そこで、もっと広く「あそびと育ち」「地域で子育て」について伝えていきたいとの思いから、
映画をきっかけに子どもや子育てについて語り合う機会を作るという、新たな挑戦が始まったのです。

新型コロナウイルスで家庭と社会の分断がより強くなっていますが、このウイルスとの戦いの後に、子どもにとってより優しい社会へとつなげていくためにも、子育て中のママパパはもちろん、多くの人に見ていただきたい映画です。

映画情報どっとこむ ralph

【「あそびのレンズ」公開記念Instagram投稿キャンペーン】

応募方法:
(1)「あそびのレンズ」公式アカウント(@asobinolens)をフォロー
(2)#あそびのレンズ をつけて
テーマ1『自分が子どもの頃好きだった遊び』
テーマ2『子どもが今好きな遊び』
のいずれかを投稿 ※過去の写真でも応募可能です

商品/当選者数:
「あそびのレンズ」公式パンフレット 10名様

期間:2021年7月22日(木)~2021年8月31日(火)23時59分まで

【パンフレット作りの過程を大公開!オンラインイベント】
映画を振り返るのに欠かせないパンフレット。そのパンフレット作りの過程をInstagram liveで公開していきます。パンフレットには載らない映画の裏話や、映画にまつわるテーマトークも開催し、ゲストも登場予定です。不定期開催ですので、定期的に公式アカウントをチェックしてくださいね。

登壇予定:監督 佐伯 龍蔵、企画プロデューサー 植田 泰 and more…

参加方法:
「あそびのレンズ」公式アカウント(@asobinolens)をフォローの上、ご参加ください

映画情報どっとこむ ralph

映画「あそびのレンズ」

https://asobinolens.com/

■上映映画館
池袋シネマ・ロサ
上映期間:10/1(金)~10/7(木)
*全国順次公開予定

東京都世田谷にある冒険遊び場(プレーパーク)に集う、育児中のお父さんお母さんが企画・製作に携わった長編映画。子どもとの暮らしや仕事に翻弄されながらも、周囲との関わりによって少しずつ変化する母親の姿を描き出し、現役の子育て世代にエールを送る物語となっている。音楽は「ロバと音楽座」の松本雅隆と「チリンとドロン」「SAKEROCK」で知られる田中馨が担当。「台風家族」で知られる市井昌秀監督の元で学んだ、佐伯龍蔵が監督した。

<ストーリー>
吉田みずきは、夫の日向と4歳の娘ふうこの3人家族。夫の仕事の都合で昔住んでいた東京に引っ越してきたが、年度途中の突然の転勤に、まだ幼稚園や保育園を決められずにいた。大手企業に勤める夫の帰宅は夜遅く、家事・育児を担うみずきの元に、ある日一本の電話がかかってくる。それは昔の同僚で今も出版社に勤める室伏からの雑誌デザインの仕事の依頼だった。兼ねてから仕事に復帰したいと考えていたみずきは、二つ返事で依頼を受けるが…

***********************************

キャスト:緑茶 麻悠、荒木 貴裕、真鍋 碧、柿本 真美瑛、儒河、荒木 秀行、グ スーヨン

企画プロデューサー:植田 泰 
監督・編集:佐伯 龍蔵 
脚本:佐伯 龍蔵/植田 泰

映倫区分:G
ジャンル:人間ドラマ 日本映画
製作年:2020年
製作国:日本
製作:ビオキッズ実行委員会
配給:株式会社シナプス
上映時間:91分

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ