映画情報どっとこむ ralph 様々な役どころを自在に演じ分ける本格派俳優として注目されている仲野太賀と“乃木坂46”を卒業し新たな一歩を踏み出した衛藤美彩のダブル主演映画『静かな雨』が、昨日2月7日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開中です。

その公開を記念して2月8日(土)、シネマート新宿 スクリーン1にて公開記念舞台挨拶が行われ、仲野太賀さん、衛藤美彩さん、でんでんさん、中川龍太郎監督、そして、原作者の宮下奈都さんが登壇しました。

衛藤美彩に救われた!仲野太賀・中川龍太郎監督『静かな雨』公開記念舞台挨拶

映画『静かな雨』公開記念舞台挨拶
日付:2月8日(土)
場所:シネマート新宿
登壇:仲野太賀、衛藤美彩、でんでん、中川龍太郎監督、原作者:宮下奈都

映画情報どっとこむ ralph 映画「静かな雨」公開記念舞台挨拶が8日、東京・シネマート新宿で行われ、ダブル主演の仲野太賀、衛藤美彩、共演のでんでん、メガホンをとった中川龍太郎監督、原作者の宮下奈都氏が登壇した。

本作は、足に麻痺があり、穏やかな“あきらめ”を秘めた若者・行助(仲野)と、常連客に愛されるたいやき屋を営む、事故の後遺症によって新しい記憶を留めておけなくなったこよみ(衛藤)の、切望と背中合わせの希望に彩られた日々を描いた、静かで美しく、切なくて愛おしいラブストーリー。

そんな本作を見終えたばかりの観客の前に登壇した

中川監督:宮下さんが書かれた美しい原作を初めて読んだのが1年前のことになります。1年経ってこの映画の最初のお客さまに、皆さまになっていただけて嬉しいなと思っています。

と感慨深げに語り、

中川監督:初めて原作がある作品を作ったので、最初は不安もあったんですけど、素晴らしい仲間や先輩方に囲まれて作れたので、ここに立てて光栄だなと思っています。

と晴れやかな表情を浮かべた。

また、本作が映画初主演となった衛藤さんは、乃木坂46在籍中に本作の撮影を行ったことを明かし

衛藤さん:オファーをいただいたときには不安のほうが大きかったんですけれども、素敵なキャストの皆さまとスタッフの方々に支えられて、それから約1年経って、今日皆さんに見ていただけて、そこまでの過程が全部初めてだったので、こんなに嬉しい気持ちになったのも初めてで、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

と目を輝かせ、

衛藤さん:映画ってすごくいいなって、映画界の魅力に自分自身もどっぷり浸かってしまいそうなくらい、この作品が大好きです。

とニッコリ。そして、

仲野さん:衛藤さんのファンの方にお叱りを受けないかなと怖気付いています。

と吐露して観客の笑いを誘い、

仲野さん:素晴らしいキャストの皆さまと、スタッフの皆さまと作り上げた、濃密な時間が刻まれた映画になっているので、どういう風に皆さんの元に届いて、どういう風にこの映画が広がっていくのかなって興味もあります。本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

と語った。

さらに、本作を寝転びながらテレビ(DVD)で見たというでんでんさんは

でんでんさん:無言のシーンがものすごく多いので、耳が遠くなったんじゃないかと思うくらいでしたが、太賀くんと衛藤さんのキメの細かい芝居が、同じ役者から見ても素晴らしいなと思って見ていました。

と若手の2人を絶賛し、

でんでんさん:静かで淡々と流れる映画の中で、細かい感情の起伏なんだけど、太賀くんと衛藤さんが上手に演じているのを見て、共演者としても痺れた映画でもありました。

と吐露した。

映画情報どっとこむ ralph 撮影時のエピソードを聞かれると、本作を作る上で苦悩したという中川監督は

中川監督:そういうところで、自分と太賀がぶつかるというか、気まずくなることがあったんですけど(笑)、衛藤さんがめちゃくちゃ空気が読める人で、衛藤さんがいなかったらもうちょっと現場の空気が暗かったかもしれないです。

と明かすと、

太賀さん:確かに、中川監督とは同世代でもありますし、意見交換で激しめのディスカッションがあったかもしれないんですけど、衛藤さんが現場を明るくするパワーを持っていて、衛藤さんが現場に来るだけでみんなが明るくなるので、本当に助けられましたね。

と衛藤さんに感謝。これに

中川監督:衛藤さん、本当にいい人。現場にご飯を作って来てくれたりね。無限ピーマンとか作って来てくれましたね。

と衛藤さんに惚れ惚れ。一方で、

衛藤さん:私は太賀さんとのシーンが多かったんですけど、年齢も同い年ということで、想像していたよりも気さくで、カメラが回っていないとこでもたくさん話しかけてくださったりして、私も緊張がほぐれて楽しく撮影できたかなと思います。

と太賀に感謝し返した。加えて、実際にたいやき屋に通って修行したという衛藤さんは

衛藤さん:たくさん失敗したりもしたんですけど、最後はきれいに焼けるようになって、映画の中で食べているものは、私が実際に焼かせていただいたものもあって、それを太賀さんがすごく美味しそうに食べくれて、たくさん食べるんけど、いつ食べても初めて食べたときの美味しい顔をしてくれて、その姿に励まされたというか、本当に作っているかたはこういう気持ちになるんだなって体験させてもらいましたね。

と笑顔を見せた。

イベント終盤には、本作の公開日でもあった2月7日に27歳の誕生日を迎えた仲野さんをお祝いするため、サプライズで宮下先生が登場!!

仲野さんに花束を贈呈。本作の感想を求められ

宮下先生:手触りがザラザラだったり、ツヤツヤだったり、本当にいい映画で、『ゆきさん』って呼んだ衛藤さんの声で、ゆきさん(行助)の世界が立ち上がった気がして、こよみさんの目と、行助さんの目が同じ色で、すごくよかったと思いました。すごく嬉しかったです。

と感無量な様子だった。

映画情報どっとこむ ralph 『静かな雨』

シネマート新宿ほか全国順次公開中

静かな雨

ストーリー
たとえ記憶が消えてしまっても、ふたりの世界は少しずつ重なりゆく
大学の研究室で働く、足の悪い行助は、“たいやき屋”を営むこよみと出会う。だがほどなく、こよみは事故に遭い、新しい記憶を短時間しか留めておけなくなってしまう。こよみが明日になったら忘れてしまう今日という一日、また一日を、彼女と共に生きようと決意する行助。絶望と背中合わせの希望に彩られたふたりの日々が始まった・・・。

***********************************

主演:仲野太賀 衛藤美彩
出演:三浦透子 坂東龍汰 古舘寛治 川瀬陽太 村上淳 / 河瀨直美 / 萩原聖人 / でんでん
監督:中川龍太郎 脚本:梅原英司 中川龍太郎 原作:宮下奈都『静かな雨』(文春文庫刊) 音楽:高木正勝 
制作:WIT STUDIO、Tokyo New Cinema 
企画協力:文藝春秋  
配給:キグー

2019/日本/カラー/99分/スタンダード/5.1ch デジタル
©2019「静かな雨」製作委員会 / 宮下奈都・文藝春秋

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ