映画情報どっとこむ ralph この度、2018年9月21日(金)公開、映画「食べる女」にて、女性イラストレーター、マキヒロチ先生・進藤やす子先生・山科ティナ先生 が映画のために書き下ろした劇中シーンの特別イラストが一挙公開となります。コメントも到着。

小泉今日子さん、沢尻エリカさん、前田敦子さん、広瀬アリスさん、山田優さん、壇蜜さん、 シャーロット・ケイト・フォックスさん、鈴木京香さんと、今を代表する豪華女優陣の共演が大きな話題となっている映画『食べる女』。


筒井ともみ先生著『食べる女 決定版』(新潮文庫・8月末刊行予 定)の短編集を、筒井自身が脚本化した。年齢も、職業も、恋愛に 対する考え方も、人生における価値観も異なる8人の女たち。そん な彼女たちが、おいしいものを心置きなく、好きなだけ食べる”女の 本音満載の宴”を通して、現代に生きる女たちの”今”を描いている。 登場する女性陣はそれぞれに悩み抱え、自分にとっての本当の幸 せは何なのかを模索し、見つけていく・・・。

映画情報どっとこむ ralph 実写ドラマ化もした 『いつかティファニーで朝食を』(新潮社)、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(講談社)の原作者でもあり、女性の生き方や食について リアルな人間模様を描いたストーリー漫画から、ギャグエッセイなど幅広いジャンルで活動している、マキ ヒロチが書き下ろしたのは、沢尻エリカ演じる小麦田 圭子(こむぎ た けいこ/通称ドド)と、ユースケ・サンタマリア演じる、一見冴えな いオヤジサラリーマンのタナベが二人で食事をしているシーン。


自分のマンションを買い、仕事をバリバリとこなし、「男なんていらな い!」と豪語するドドが”食“を通し関係が発展していく重要な場面 であるこのシーンを

マキ先生:若い頃は孤食が好きで、一人で食事をしている自分の姿もなんだ か強い女性のようで好きだった。だけど歳をとって、食事を共にす る誰かの一言や知識が料理の経験値を深めてくれたりすることや、 美味しそうに食べる相手の顔が更に食事を美味しくさせてくれるこ とに気づいた。 仕事と一人の時間をこよなく愛すドドが、偶然タナベと出会い食事 をするようになって、誰かと食事をすることの尊さや安らぎを知って 行く。最初は強張っていたドドの表情が、食事とお酒とタナベの眼 差しによって優しい表情にほころんでいくシーンが、かつての自分 とリンクして温かい気持ちになる。

と自身に重ねている。

続いてファッションイラストレーターとして、多数のファッション本を執筆・出版し、イラスト・コーディネート共に、幅広い年代の 女性から支持されている進藤やす子先生は、小泉今日子演じるトン子が、シャーロット・ケイト・フォックス演じる料理ができず旦那に別居されてしまうマチに対して「人っておいしいご飯を食べている時と、愛しいセックスをしている時がいちばん争いごとから遠くなるんだって。だから手抜きをするな、女たちよ。」と激励するシーンを描きおろしている。 映画を鑑賞した

進藤先生:ちょっとだけでいい、手をかけたご飯は心を和らげるのを気づかせてくれる映画だった。この映画に出てくる’東京の街をふわりふわりと漂う自由で孤独な女たち’は、シュッと美しい工業製品ではなく、どこか歪んだ手作りの物のようだ。でも手作りの物は代え難い味わいがある。そんなちょっといびつな彼女たちが、ふくふくと描かれているのが、なんだか、良い。だから見終わった後は暖かい気持ちになる。私も人の物差しで測ったりせず、自分に正直な「食べる女」でありたい。

とコメント。

そして鈴木京香演じる美冬が女将をつとめる、ごはんや“道草”に一同が集まり食事をするシーンを描きおろしたのは、 KIRIN「午後の紅茶」「H.I.S」など多くの企業コラボマンガを担当し、雑誌・WEBと媒体に限らず広く活動中している山科ティナ先生。

山科先生:女に生まれて、東京で生きて、年齢のこと、男のこと、「美味しいもの」を美味しいと感じられない夜がある。『食べる女』で描かれた女たちはみんな年齢も違えば、性格も、仕事も、生い立ちも、抱えている孤独も、幸せだと感じる事 柄も、すべて個性的で、みんなバラバラだ。けれど一つだけ、共通する幸せがある。いたってシンプルで力強いメッセージが 私たちの背中を押してくれる。私たちは自分の手で幸せになれる。そうして観終わった頃には、物語の前半で感じていた呪 縛が気付かぬうちに解き解かれている。

とコメントしました。

映画情報どっとこむ ralph 三者三様の三人がそれぞれ共有できたという映画『食べる女』。劇中の登場人物たちもそれぞれが様々な悩みを抱える中、 “食”を通して自分を見つめなおしていく。そして小泉今日子演じるトン子が「どんな時でもちゃんとおいしいご飯を食べれば、 心も身体も元気になる。そしてもっともっとおいしい女になろう。」という台詞には、すべての女性を応援するメッセージが込め られている。

映画『食べる女』

9月21日(金)おいしいROADSHOW

公式HP:
http://www.taberuonna.jp/

物語・・・
とある東京の古びた日本家屋の一軒家、通称”モチの家”。家の主は雑文筆家である、古書店を営む・敦子(トン子)。 女主人はおいしい料理を作って、迷える女たちを迎え入れる。男をよせつけない書籍編集者、いけない魅力をふりまくごはんやの女将、2児の母であり夫と 別居中のパーツモデル、ぬるい彼に物足りないドラマ制作会社AP、求められると断れない古着セレクトショップ店員、料理ができないあまり夫に逃げられた 主婦、BARの手伝いをしながら愛をつらぬくタフな女・・・。 今日も、人生に貪欲で食欲旺盛な女たちの心と体を満たす、おいしくて、楽しい宴が始まる。

***********************************

キャスト:小泉今日子 沢尻エリカ 前田敦子 広瀬アリス 山田 優 壇 蜜 シャーロット・ケイト・フォックス 鈴木京香/ ユースケ・サンタマリア 池内博之 勝地涼 小池徹平 笠原秀幸 間宮祥太朗 遠藤史也 RYO(ORANGE RANGE) PANTA(頭脳警察) 眞木蔵人
監督:生野慈朗
原作・脚本】筒井ともみ『食べる女 決定版』(新潮文庫・8月末刊行予定)
主題歌: 「Kissing」Leola(ソニー・ミュージックアソシエイテッ ドレコーズ)
音楽:富貴晴美
区分:PG12
© 2018「食べる女」倶楽部

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ