映画情報どっとこむ ralph この度、第70回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、コンペ部門のFIPRESCI(国際映画批評家連盟)賞とグランプリをW受賞し話題となっている、ロバン・カンピヨ監督『BPM (Beats Per Minute)』が、ファントム・フィルムの配給で、2017年に公開することが決定しました。

この度、審査員長のペドロ・アルモドバル監督とロバン・カンピヨ監督の授賞式後の記者会見のコメントが新たに届きました!

映画情報どっとこむ ralph 熱心なLGBT人権活動家でもあるアルモドバル監督は、『BPM(Beats Per Minute)』がパルム・ドールを受賞しなくて悔しかったか?と聞かれ、

アルモドバル監督:映画は素晴らしかった。最初から最後まで心を打たれたよ。でも審査は民主的な方法で行われた。今言えるのはこれだけだ。

と答え、涙を流して次のように言葉を続けました。

アルモドバル監督:ロバン・カンピヨ監督の作品は、我々(審査員)の大多数が気に入っていた。きっとどの国でも成功を収めるだろう。ストーリーは何年も前に起こったことであり、これはLGBTの人々によって伝えられるべきである。不公平な世の中について語っていて、何人もの命を救った本物のヒーローたちをカンピヨ監督は描いてくれた。それには私たちも共感している。

映画情報どっとこむ ralph 一方、ロバン・カンピヨ監督は授賞式のスピーチで、

ロバン・カンピヨ監督:この作品は、エイズで亡くなられた方へのオマージュであるとともに、頑張って生きている方々を勇気づけるものでもあります。勇気を持って闘い続けている人、当時命を懸けて(ACTUP)の活動を行った人を想い、この作品を作りました。

と、企画の意図を明らかにしました。そして、授賞式後の記者会見では、

ロバン・カンピヨ監督:とてもパーソナルな内容である本作を作るにあたり、感情的にならないように必死だったと

と撮影当時を振り返る場面も。ACT UPのメンバーだった監督は、治療薬を提供しないフランスの製薬会社を巡って、ミッテラン政権と闘った当時の経験を次のように語りました。

ロバン・カンピヨ監督:この時代を生きるヒーローを描きたかったんだ。10年間もこの感染症に耐えなければいけならず、世間に被害者として見られ、急に“病んでいるホモセクシュアル”として見なされながらも、何人もの命を救う行動を起こしたことは、英雄的だったと思う。

映画情報どっとこむ ralph 本作は、第61回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した『パリ20区、僕たちのクラス』の脚本・編集を担当し、監督作『イースタン・ボーイズ』では第70回ヴェネチア国際映画祭 オリゾンティ部門の最高賞を受賞したロバン・カンピヨ監督の長編第3作。

舞台は1990年代初めのパリ。エイズの感染による差別や不当な扱いに抗議し、政府や製薬会社などへ変革に挑んだ実在の団体「*ACT UP」の活動を通して、若者たちの恋と人生の輝きを描く。ACT UPのメンバーだったという監督自身の経験が物語のベースとなっている。

明日も知れぬ命を抱える主人公の葛藤、感染者を一人でも減らしたい、友人の命を助けたいという情熱、恋人との限りある愛・・。生と死、理想と現実の狭間で揺れ動きながらも、強く生きる若者たち。彼らの生き生きとした表情や行動が、力強くエモーショナルな映像と共に綴られる、感動作。

*ACT UPとは?➡
正式名称:the AIDS Coalition to Unleash Power =力を解き放つためのエイズ連合
アクトアップ・ニューヨークは1987年3月にニューヨークで発足したエイズ・アクティビストの団体。
エイズ政策に感染者の声を反映させることに力を入れ、差別や不当な扱いに抗議して、政府、製薬会社などに対しデモなどの直接行動に訴えることもしばしばある。現在は全米各地やフランス、インド、ネパールなどにもアクトアップが作られている。
BPMとは ➡心拍数を表す単位。

映画情報どっとこむ ralph 各誌で絶賛の声!!!

●ヴァラエティ誌:
21世紀、世界的に、中でも特にゲイコミュニティに影を落としたヘルス危機を、アメリカ以外の視点から描いているのは稀で貴重。『フィラデルフィア』や『ダラス・バイヤーズ・クラブ』のような政治色の強いAIDSドラマと比べて熱が感じられる。ゲイや彼らのエロディズムを恐れることなく描いているが、感情に訴えかけてくるものは、LGBTというニッチなジャンルを超越している。主人公のショーンとネイサンの優しく互いを支え合うロマンスは、それぞれの人間性の奥深い部分を見せてくれる。

●IndieWire誌:
感動的なラブストーリーであると同時に、社会的活動が無関心な人々の目を覚めさせるためにいかに有効的かを証明していて、政治的にも関心も呼ぶにちがいない!

●ヴァニティ・フェア誌:
半分ドキュドラマであり、もう半分は病に犯された人物の物語。この二つのジャンルが、アートフルなシーンや激しく交わされる議論と交わり、啓発的かつ親密的な作品に仕上がっている。パルムドール候補に挙げられるのも納得!AIDS患者の数が増えているにも関わらず、1980~1990年代のトラウマが薄らいでいってしまっている中、きちんと配給およびマーケティングされることを願っている。

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出演:ナウエル・ペレ・ビスカヤー(グランド・セントラル)、アーノード・ヴァロワ、アデル・エネル(午後8時の訪問者) 他
脚本・監督:ロバン・カンピヨ
製作国:フランス
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