映画情報どっとこむ ralph 国民的映画『男はつらいよ』の山田洋次監督がシリーズ終了後、約20年ぶりに生み出した、まさに喜劇映画の決定版『家族はつらいよ』が、さらにパワーアップ『家族はつらいよ2』として帰ってきました!

お馴染みとなったあの平田家のメンバーも再集結!熟年離婚の危機を乗り越えた夫婦には橋爪功×吉行和子。長男夫婦を西村雅彦×夏川結衣、長女夫婦を中嶋朋子×林家正蔵、次男夫婦を妻夫木聡×蒼井優が最高のアンサンブルで演 じます。

さらに周造(橋爪功)の高校時代の友人・丸田役を小林稔侍、居酒屋の女将・かよ役を風吹ジュンが演じるほか、劇団ひとり、笑福亭鶴瓶ら 豪華キャストも加わり、前作にも増して笑いのボルテージは最高潮に。 この度、まさに家族かのようなあたたかい雰囲気のある山田組の現場より、貴重なメイキング写真が解禁になりました。

映画情報どっとこむ ralph 今回解禁になったのは山田監督とキャストたちの絆を感じさせる写真ばかり。 『東京家族』(13)、『家族はつらいよ』(16)と続く、山田監 督とキャストとの間には家族のように信頼を寄せあう空気感があるそう。

橋爪さんは撮影中のインタビューで「喜劇をずっとお撮りになってきた山田 監督ですから、ぼくは現場で楽しんでますよ」と答え、その様子は山田監督と橋爪さんのメイキング写真からも伝わってきます 。

本作では新婚夫婦 を演じた庄太役・妻夫木さんと憲子役・蒼井さんは、二人の将来を語らうシーンで山田監督の演出と真摯に向合う様子が。

また、泰蔵役の正蔵 さんが怯える妻・成子役中嶋さんを思わずぎゅっと抱きしめる芝居の場面では「正蔵さん、泣いている子供をなだめるように言ってください。」「怖 かったなぁ、大丈夫大丈夫(という気持ちで)」「キスをする!」と山田監督から様々な言葉が重ねられたそう。正蔵さんの肩にのせられた山田監督の手から、まさに手取り足取り演出を行う山田組のモノづくりへの情熱が収められた一枚です。

そんな情熱的な演出場面の裏で、この人が現場 に登場すると一瞬にして笑顔に包まれる、それは、前作では頼りない医師として一気に笑いを奪っていった笑福亭鶴瓶さん!

今回はどんなシーンで どんな職業で登場をするのか期待が高まります!

映画情報どっとこむ ralph お馴染みの家族会議の撮影の日、舞台裏で山田監督は出演者に「“コケる”人間を描くのが喜劇」と語り掛ける場面も。

家族はつらいよ2

2017年5月27日 ( 土 ) 全 国 ロ ー ド シ ョ ー

公式サイト:
kazoku-tsuraiyo.jp

物語・・・
周造(橋爪功)と富子(吉行和子)との離婚騒動から数年―。周造はマイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみ にしていたが、車に凹み傷が目立ち始めたことから、高齢者の危険運転を心配した家族は、運転免許を返上させることを画策する。 しかし、頑固オヤジをいったい誰が説得するのか!?嫌な役回りを兄妹夫婦でなすりつけ合ううちに、平田家はまたもや不穏な空気 に包まれていく―。そんな中、周造の免許返上問題を話し合う家族会議が開かれることになり、例のごとく召集された平田家の兄妹 夫婦たち。だが、家族会議は一転し、事態は思わぬ方向に!?

***********************************

原作・監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子
出演:橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 藤山扇治郎 オクダサトシ 有薗芳記 広岡由里子 近藤公園 北山雅康 徳永ゆうき 小林稔侍 風吹ジュン 中村鷹之資 丸山歩夢 劇団ひとり 笑福亭鶴瓶(特別出演)

制作・配給:松竹株式会社
©2017「家族はつらいよ2」製作委員会
    

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ