『SKIPシティ国際Dシネマ映画祭』
本日27日(日)、クロージング・セレモニー(表彰式)が行われ、長編、短編、アニメーションのコンペティション3部門の各賞が発表されました。

長編部門グランプリはオランダ映画『約束のマッターホルン』に決定!
短編部門グランプリ『押し入れ女の幸福』
アニメーション部門グランプリ『夕化粧』に。

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2014_クロージング・セレモニー報告

長編コンペティション部門 / Feature Length Competition

『約束のマッターホルン』グランプリ

最優秀作品賞
『約束のマッターホルン』2013/オランダ/88分
監督:ディーデリク・エビンゲ

出演:ポーギー・フランセンさん
本当にびっくりしている。監督がこの場に参加できなかったのが残念だが、本国に戻ったらすぐ監督に知らせに行きたい。この作品が日本の映画祭で評価されたことを、監督も非常に喜ぶはずです。
『約束のマッターホルン』ポーギー・フランセン

監督賞
『螺旋銀河』2014/日本/73分
監督:草野なつか

脚本賞
『彼の見つめる先に』2014/ブラジル/96分
監督:ダニエル・ヒベイロ

SKIPシティアワード
『螺旋銀河』
2014/日本/73分
監督:草野なつか

長編部門 国際審査委員長 新藤次郎氏(映画プロデューサー、近代映画協会代表取締役)
新藤次郎長編作品を作る、ということは短編に比べて困難さや気持ちのうえでの覚悟が全く違ってくる。その1本が今後の映画人生を決めてしまうかも知れない。自分の作った映画を人に観せるということは非常に意味が重いことだ。今回上映された12本はどれも素晴らしく、今回受賞しなかった監督も含め、次回作や今後の活躍を期待したい。

短編コンペティション部門 / Short Length Competition

最優秀作品賞
『押入れ女の幸福』
2013/日本/29分
監督:大橋 隆行

大橋 隆行監督コメント
3年前長編部門で最終審査まで残ったもののノミネートされず、そこから執念で作った作品でした。今回SKIPシティ国際Dシネマ映画祭に初めてノミネートされて、最優秀作品賞をいただけて本当に幸せです。また面白い作品を作っていくので、今度は長編部門でこの映画祭に帰ってきたい。
『押入れ女の幸福』大橋-隆行監督

奨励賞
『ネクタイと壁』
2014/フランス/30分
監督:山本 亜希

奨励賞
『帰ろうYO!』
2014/日本/30分
監督:松本 卓也

短編部門 審査委員長 桝井省志氏(映画プロデューサー、アルタミラピクチャーズ代表取締役)
アルタミラピクチャーズ代表取締役桝井省志今年の評価基準のひとつとして、現在の完成度よりも、未熟でも将来性のある作家性の何かを評価しようと思った。短編作品はとても自由であり、それぞれの作家の個性が際立つ作品を求めている。受賞した監督も、今回賞を逃した監督も、さらに自分だけの表現を見つけて、作家性に磨きをかけてもらいたい。

アニメーションコンペティション部門 / Animation Competition

最優秀作品賞
『夕化粧』
2012/日本/10分
監督:胡 ゆぇんゆぇん

胡 ゆぇんゆぇん監督 コメント
2年前に大学院の修了制作で作った作品が、こんな大きな映画祭にノミネートされてさらに最優秀作品賞をいただけて本当に嬉しい。新設されたアニメーション部門で初めての最優秀作品賞受賞者になれて光栄に感じている。次回作ももっと良い作品を作っていきたい。
『夕化粧』胡-ゆぇんゆぇん監督

奨励賞
『Airy me』
2013/日本/6分
監督:久野 遥子

奨励賞
『就活狂想曲』
2012/日本/7分
監督:吉田 まほ

アニメーション部門 審査委員長 佐藤充氏(日本工学院クリエイターズカレッジ長)
クロージング・セレモニー日本工学院クリエイターズカレッジ長 佐藤充今回ノミネートされた14本が皆力作揃いで驚いた。今年から始まったアニメーション部門は国内作品に限るということで、来年以降もこの素晴らしい劇場で、素晴らしい観客の方々に喜んでいただけるような作品が集まることを願っている。

追加!で、SKIPシティの若手クリエーター支援のお話!

この映画祭で、グランプリを受けた監督さん達は、次回作の撮影・編集を支援してもらえるんですよね。白石和彌監督の『凶悪』は、そんな作品。

一方、『チチを撮りに』や『神奈川芸術大学』などのアワードを受けた作品がバックアップされて公開まで漕ぎ着けたものも!

また、SKIPには、プレインキュベーションオフィスとういのがあって、雑居入居している監督さん達の多くが特典を受けています。

埼玉家族』は、インキュの監督やOB4人のオムニバス。
燦燦 -さんさん-』も若手クリエーター支援作品です。

更に、インキュ入居者のみが応募できる“各種お題に合わせた企画”で作品が造れる特典も!まだ空きはあるようですのでチャレンジしてみては!

次世代クリエーターを望む! とのことです!

詳細はSKIPシティ インキューベートオフィス公式ページで!

********************************************************************

  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ