映画情報どっとこむ ralph 新田真剣佑と北村匠海がW主演を務める映画『サヨナラまでの30分』について、本作でメガホンをとった萩原健太郎監督がキャスティングについてや注目の音楽について話したインタビューが「活弁シネマ倶楽部」にて配信されました。

萩原健太郎監督『サヨナラまでの30分』活弁シネマ
話題作への出演の絶えない大人気俳優・新田真剣佑と北村匠海の2人が主演を務め、期待の若手女優・久保田紗友がヒロイン、脇を固めるのは葉山奨之、上杉柊平、清原翔と万全のキャスティングで、メジャーデビューを目前に解散したバンド「ECHOLL」の物語を描いています。

萩原監督は、「カセットテープは上書きしてもデータが残っている」と本作の発想の起点となったフレーズを明かし、“もの”がなくなっている現在の若者文化に、あえてアナログなカセットテープを使ったアイデアから物語を膨らませた経緯を話した。
萩原健太郎監督『サヨナラまでの30分』活弁シネマ

また、注目を集めたキャスティングについては「北村さんは最初から決まっていた。相手役をどうするかという時、歌が上手くないといけない。それで、新田さんが抜群に歌が上手いという噂を聞いて、動画を見たらものすごい上手いんですよ。また、北村さんともタイプが違うので、化学反応が生まれると思った。」と明かし、プライベートでも仲の良いという2人を主演に据えた理由を語った。
萩原健太郎監督『サヨナラまでの30分』活弁シネマ
インタビュー本編では、新田真剣佑演じる、死んでしまったバンドのボーカル・アキの存在について、撮影上でどんな工夫を凝らしたかなどを監督自らが深く語っている。他にも全6曲のオリジナル楽曲が制作されるなど、音楽に関する話や、ロケ地の話まで他にはないインタビューが収録されています。

映画情報どっとこむ ralph ■活弁シネマ倶楽部■ 

活弁シネマ倶楽部」公式ツイッター:
@katsuben_cinema 

映画情報どっとこむ ralph 監督;萩原健太郎
1980年生まれ、東京都出身。2000年、米・ロサンゼルスのArt Center College of Design映画学部に入学。帰国後は、多数のTV-CM、MV、ショートフィルムの演出を手がける。13年には初の長編脚本「Spectacled Tiger」が、米・サンダンス映画祭で最優秀脚本賞、サンダンスNHK賞を日本人で初めて受賞。17年石田スイの人気コミックを実写映画化した『東京喰種 トーキョーグール』で長編映画監督デビューを果たし、18年には河瀨直美らと共に短編プロジェクト『CINEMA FIGHTERS/シネマファイターズ』に参加し短編映画『Snowman』を監督。そのほか、演出を手掛けたNHK BSプレミアムドラマ「嘘なんてひとつもないの」がATP賞ドラマ部分奨励賞を受賞。

映画情報どっとこむ ralph
■『サヨナラまでの30分』■

https://korogarubidama.com/


あらすじ
メジャーデビューを目前に解散したバンド「ECHOLL」。
1年後のある日、突然大学生の颯太が現れ、 メンバーのヤマケン、重田、森の日常にずかずか踏み込み再結成を迫る。
誰をも魅了する歌声を持ち、強引だがどこか憎めない颯太に、少しずつ心を動かされていくメンバーたち。
実は颯太の中身は、1年前に死んだボーカルのアキだった!
偶然拾ったアキのカセットテープを颯太が再生する30分だけ、2人は入れ替わる事ができ、1つの体を共有していく。
人づきあいが苦手で、はじめはアキを毛嫌いしていた颯太。
「俺にこじ開けられない扉はない」が口癖のポジティブなアキ。
30分ごとの入れ替わりを何度も繰り返す、正反対の2人の共同生活がスタート。
ひとりで音楽を作っていた颯太も、次第にアキや仲間と音楽を奏でる楽しさを知る。
アキも颯太の体を使ってバンドを復活させ、音楽のある生活を取り戻したが、
「ECHOLL」を去った恋人・カナだけは戻ってこない。

カナに再び音楽を始めてもらうため、最高の1曲を作り上げようとする2人。
そんな日々の中で颯太もカナに心惹かれていき、カナもどこかアキの面影を感じる颯太に、心を開き始める。
すべてがうまくいくように見えたが、ふとした事から颯太=アキなのではないかとカナは気が付いてしまう。
一方カセットテープに異変がおき、アキと颯太の入れ替われる時間は短くなっていく——。
『サヨナラまでの30分』本ポスター
新田真剣佑 北村匠海
久保田紗友 葉山奨之 上杉柊平 清原 翔
牧瀬里穂 筒井道隆 / 松重豊

監督:萩原健太郎  脚本:大島里美  
エグゼクティブプロデューサー:豊島雅郎、茨木政彦  企画・プロデュース:井手陽子 
音楽:Rayons 音楽プロデューサー:内澤崇仁、安井 輝
制作・配給:アスミック・エース 
©2020『サヨナラまでの30分』製作委員会

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ