二子玉川を舞台に日本最大級の子ども国際映画祭開幕!「27th キネコ国際映画祭」

映画情報どっとこむ ralph 今年で27年目を迎えた、日本最大級の子ども国際映画祭「27th キネコ国際映画祭」がiTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズにて開幕いたしました。

11月1日~11月5日まで、予定通り開催。
27th キネコ国際映画祭オープニング・セレモニー
オープニング・セレモニーでは、プログラミング・ディレクターである中山秀征氏、スペシャル・サポーターの高橋克典氏、そして今年初の参加となる高嶋ちさ子さんが登場。映画祭のジェネラル・ディレクターを務める、戸田恵子さんかは激励のコメントを寄せました。

セレモニーでは、キネコ国際映画祭の恒例の上映スタイルの、映画上映時に生で声をあてて字幕が読めない子どもたちも楽しめる「ライブ・シネマ」を実施。海外コンペティション短編作品である「ゴンサロ」には、中山氏、高橋氏が参加し、「一番強いのだ~れだ?」では、声の出演としても初の参加となる、高嶋さんが加わり、中山さん、高橋さんと共に、会場は子どもから大人まで温かい空気に囲まれ、350名ほどの会場が大盛況となりました。登壇時の挨拶と、ライブ・シネマを実施した際のゲストのコメントは以下となります。

映画情報どっとこむ ralph 戸田恵子:(ジェネラル・ディレクター)※代読コメント
みなさん、こんばんは。戸田恵子です。
今日からキネコ!ということで会場はとても盛り上がっていると思います。キネコで上映される映画は、子どもはもちろんのこと、大人も一緒に楽しめる作品が多く、私も毎年作品に出会うことを楽しみにしています。今日は参加出来ずとっても残念。でも、会場には中山秀征さん、高橋克典さん、そして今年、初参加となる高嶋ちさ子さんと心強いメンバーがそろってますよね。皆さん、会場をどんどん盛り上げてくださいね。私は4 日に会場で「ライブ・シネマ」に参加します。キネコのお客様にお会いできることを楽しみにしています。第27 回、キネ コ国際映画祭開幕!皆さん、楽しんでくださいね!今年のキネコ国際映画祭では、全プログラムは国内外の24 か国・54 作品が揃い、長編、短編ともアニメーション、ドラマ、ドキュメンタリーと多種多様の映画を上映。本映画祭の魅力のひとつである、海外作品上映時に生吹き替えで上映する「ライブ・シネマ」の他、熱気球搭乗体験やアウトドアイベント、ワークショップなど、親子で一日中楽しめるイベントが充実します。

中山秀征:(プログラミング・ディレクター)
皆さん、こんばんは。プログラミング・ディレクターを務めております、中山秀征です。
たくさん集まっていただきまして有難うございます。本日は豪華スター(高橋克典と高嶋ちさ子)が2人来てくれました(笑)。第27 回キネコ国際映画祭。回を重ねるごとにパワーアップしております。今回は世界24 か国からの作品がたくさん集まっておりますので、最後まで楽しんでいただければなと思っております。(ライブ・シネマで生吹替えに初挑戦した高嶋さんに対して)今回が初ですので、これが女優業の第一歩ということで。バラエティーは荒らしまくっていますが(笑)。年に一度のキネコでの「ライブ・シネマ」はほかの仕事にはない、なかなかの緊張感があります。ジェネラル・ディレクターの戸田恵子さんに誘って頂いて今年で8 年目。色々場所も転々としてきまして、
ここ二子玉川に着地しました。先日の台風で被害にあわれた方も沢山いらっしゃいますが、一つまたこういう所から元気を届けられたらと。このキネコ国際映画祭は、これからスタートしまして11 月5 日まで毎日やっています。また、4 日は戸田恵子さんと一緒に「ライブ・シネマ」をやらせていただきますので、是非そちらも楽しみにして頂ければなと思っております。

高橋克典:(スペシャル・サポーター)
今年で3 回目の参加になります。「キネコ国際映画祭」はとてもいい映画祭で、とても僕自身推しております。色んなメッセージを感じることができて、子どもはもちろん、大人だけでも楽しめる。世界中の空気を感じることができる映画祭です。(今年初参加となる高嶋さんは、高橋さんから誘ったといい)高嶋さんはお子さんがいて、すごくいい子に育っている。適任かと思って誘いました。

27th キネコ国際映画祭オープニング・セレモニー

高嶋ちさ子:(スペシャル・サポーター)
私が実は地元が二子玉川でして、地元でこんな素敵な映画祭をやっているということで楽しみにきました。楽しんでいってください。(中山さんが客席の子ども達に『恐くないよー!』と言い、ご本人も)恐くないよー!(と呼びかけました。)

【ライブシネマを終えて】
とっても緊張しました。蚤の心臓なので(笑)。でも日々やり直しのきかない仕事をしていますので、生には強い。ごまかすのも上手いです。でも高橋さんが演じたオオカミの演技があまりにも上手くて、びっくりしました。息子が最近YouTube ばかり見ているので、たまにはこういう作品を観られればと思います。開催中も来たいんですけど、私は明日から長男に会いにニューヨークに行くので、次男と主人と2 人で来られればと思います。

映画情報どっとこむ ralph <キネコ国際映画祭とは>
1992 年に渋谷でスタートした子ども国際映画祭。国内で唯一、ヨーロッパ子ども映画団体(ECFA)や子ども・青少年向けのオーディオ・ビジュアルのプロフェッショナルが集まる団体(CIFEJ)に加盟し、子どもたちが映画を通じて世界の芸術や文化に触れ、映画から夢や希望を育むこと、子どもたちの人生の指針のきっかけとなる映画の上映に取り組んでいます。
27th キネコ国際映画祭

◆「27th キネコ国際映画祭」開催概要
公式ホームページ:
http://kineko.tokyo/

開催期間:2019 年11 月1 日(金)~11 月5日(火)
会場:109 シネマズ二子玉川、iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ、二子玉川公園、二子玉川ライズ ガレリ
ア・二子玉川ライズ 中央広場
主催:一般社団法人 キネコ・フィルム(27th キネコ国際映画祭 事務局) 共催:世田谷区
後援:内閣府/国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所/大田区教育委員会/川崎市教育委員会/狛江市教育委員会
/渋谷区教育委員会/世田谷区教育委員会/横浜市教育委員会/(一社)日本映画製作者連盟/全興連(全国興行生活衛
生同業組合連合会)/一般財団法人児童健全育成推進財団/公益財団法人世田谷区産業振興公社/世田谷まちなか観光交
流協会/公益財団法人せたがや文化財団

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ