映画情報どっとこむ ralph

草刈正雄7年ぶりの主演作「体操しようよ」が11月9日(金)に公開されます。草刈さん演じる道太郎は38年間コツコツ働き、18年間娘と二人暮らしだったシングルファーザー。定年退職を機に、家事に地域デビューにラジオ体操に奮闘する姿を描き、笑って泣いて幸せになる感動作です。

この度、9月27日に行われる「朝日新聞リライフフェスティバル2018〜美しさと健康スペシャル〜」にて、「体操しようよ」出演者、監督による完成披露舞台挨拶が行われ、草刈正雄さん、木村文乃さん、きたろうさん、渡辺大知(黒猫チェルシー)さん、和久井映見さん、菊地健雄監督が登壇しました。

そして!写真撮影後には人生の転機を作った「ラジオ体操」を、登壇者全員40秒ほど行いました!

日時:9月27日(木)
場所:有楽町朝日ホール
登壇:
草刈正雄 木村文乃 きたろう 渡辺大知(黒猫チェルシー) 和久井映見
菊地健雄監督

映画情報どっとこむ ralph 老若男女でいっぱいに埋め尽くされた会場にダンディーすぎる草刈さんらキャストと監督が現れると大きな拍手が沸き起こり

草刈さん:素晴らしいキャストとスタッフに囲まれて思いっきり楽しみました!!!(観た感想)お洒落ですね。監督のセンスが生きてます。絵がきれいで感激です。親子の絆も楽しめると思います。

木村さん:この映画はもう一度青春が出来る作品です!楽しんでください!

きたろうさん:この映画で、僕はほとんど短パン!もの凄く美しい足が観られます!地味なタイトルですが・・・・・観終わった後はいいなと思うと思います。最初草刈さんが出てきたところは外国映画化と思うほど、綺麗なショットになってます!

渡辺さん:菊地監督の映画好きだったので出演できて光栄です!それから草刈さんの佇まいが素敵で。映画を観て草刈さんの背中で泣けました。直視できないぐらいカッコいい草刈さんが詰まっている作品です。憧れます!

和久井さん:素敵な映画です。いろんな人の縁とつながりで温かい気持ちで観終えることが出来ると思います。

監督:今日初めて一般の方の元に届くので、感慨深く。かつ、緊張してます!見どころは、ここにいる素敵なキャストの皆さんを見るだけでも伝わると思いますが・・・皆さんのお芝居を楽しんでくれればと思いますが、人と人とのつながりが難しさや喜びが伝わったら嬉しい限りです。

と、一言挨拶。

映画情報どっとこむ ralph 今年の五月に撮影していた本作は海辺の町が美しく描かれ、演者の一人のよう


監督:キャラクターとしてこの町がありますね。その中でどうしたら皆さんが自然になるかを試行錯誤しました。

実は撮影はかなり、天候に左右されたそうで

草刈さん:寒かったり寒かったり。雨にもやられました!

草刈さん:ラジオ体操は地獄のような日々でした。うそ!(笑)監督もスタッフも一緒に体操してくれたんですよ!

監督:誰よりも早く、撮影前からみっちり練習していただいたので、最初は下手くそな役を演じられるのか、心配になったほどです!

きたろうさん:大泉。。。平泉成さんも出てるんですが、めっちゃくちゃ体操が上手いんですよ!あの爺が!見どころですよ!私が会長なのに下手。

和久井さん:みんなと違う動きとかもね。私ときたろうさんは、指導者なので、みなさんと左右逆の動きなので大変でした!

きたろうさん:意外と大変なんですよ!ラジオ体操って!

と、話す超大人組に対し

木村さん:ちょうど台風でお天気が大変で。ラジオ体操を晴天で撮りたいと熱望して、「僕は晴天で撮りたいのに・・・・」とだんだん小さくなってました!でも晴れ待ちで一致団結しましたよね!

渡辺さん:監督の熱意を感じました。ずーっと東屋でみんなで。待機してました。その時のアワビラーメンがどれぐらいのものかが話題でした。

監督:結果は火が出て、完成しました。

ここでフォトセッション!

映画情報どっとこむ ralph そして!みんなでラジオ体操を披露!

最後に

草刈さん:この映画を観たらラジオ体操やりたくなると思います!「体操しようよ」よろしくお願いします!

ラジオ体操制定90周年

体操しようよ

公式サイト:
taiso-movie.com 
  

38年間無遅刻無欠勤、真面目だけが取り柄の会社員・佐野道太郎(草刈正雄)。18年前に妻を亡くし、しっかり者の娘・弓子(木村文乃)と2人暮らし。定年退職後「これからは自由に生きるぞ!」と意気込むものの、実際には何をしていいのか途方にくれ、しかも一人娘の弓子から「佐野家の新しい主夫は、お父さんです!」と宣言され家事担当に。ある日地元のラジオ体操会に参加したことで人生の風向きがかわっていく。体操会のマドンナのぞみ(和久井映見)に胸ときめかせ、彼女からの紹介でラジオ体操会会長の神田(きたろう)が営む便利屋の仕事を得て、年下の同僚で天文マニアの馬場薫(渡辺大知)と、地域の人々の様々な依頼を不本意ながらも取り組むことに。何事にも一生懸命だけど不器用な道太郎が、周囲から叱咤激励されながら人生を謳歌していく。

***********************************

出演:草刈正雄 木村文乃 きたろう 渡辺大知(黒猫チェルシー) 徳井優 諏訪太朗 川瀬陽太 山田真歩/片桐はいり 大島蓉子 稲川実代子 木村八重子 加藤満 菅野久夫 平澤宏々路 余貴美子 小松政夫 平泉成/和久井映見

監督:菊地健雄 
脚本:和田清人、春藤忠温 音楽:野村卓史 
主題歌:「体操しようよ」RCサクセション(ユニバーサル ミュージック)

配給:東急レクリエーション 企画:パレード 製作幹事・制作プロダクション:ポリゴンマジック
特別協賛:かんぽ生命 協賛:タニタ 長谷工シニアホールディングス 助成:文化庁文化芸術振興費補助金 撮影支援:千葉県 広報連携:東京都 特別協力:全国ラジオ体操連盟
製作:「体操しようよ」製作委員会(ポリゴンマジック パレード 東急レクリエーション 朝日新聞社 ハピネット 博報堂DYミュージック&ピクチャーズ アサツー ディ・ケイ イオンエンターテイメント)
(c)2018「体操しようよ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ