映画情報どっとこむ ralph ジョージア(グルジア)映画界の最長老エルダル・シェンゲラヤ監督が、 21年ぶり85歳にして完成させた人生賛歌『葡萄畑に帰ろう』が、12 月 15 日(土)より岩波ホールほか全国順次公開となります。

そして、 このたび、予告編が解禁となりました。

かつてグルジアと呼ばれていたジョージアは、旧ソ連邦、コーカサス山脈の南の歴史ある国。ジョージアはワイン発祥の地としても知られ、その 歴史はなんと8000年と言われています。

周辺の国々に翻弄されてき たジョージアの人々は、独自の言語、宗教、そしてワインを守り続けてきました。

ワインの大地・葡萄畑はまさにジョージアの魂であり、 本作『葡萄畑に帰ろう』は、そんなジョージアの魂=葡萄畑が広がる故郷への愛を謳いあげる人間賛歌です。ジョージア独自のク ヴェブリという甕を使った伝統的なワイン製法は、2013 年に世界無形文化遺産に登録されました。同年には和食も世界遺産 に! この度解禁となった予告編には、そんな目にも美味しいジョージアワインが登場します。

エルダル・シェンゲラヤ監督:この映画をジョージアのワインにたとえるならば、有名な辛口の赤ワイン「ムクザニ」です。」というジョージア映画界の最長老、 名匠エルダル・シェンゲラヤ、85 歳。故郷への愛を描きつつ、実際に政界に身を置いていたこともある監督自身の経験から生まれ た権力社会への痛烈な風刺を、名匠ならではの自由な想像力と大らかなユーモアで描いています。


映画情報どっとこむ ralph 葡萄畑に帰ろう
英題:The Chair

12 月15 日(土)より岩波ホール他全国順次ロードショー

dancing_chirashi

故郷に残した母のことはすっかり忘れ、政府の要職で大臣の椅子の座り 居心地を満喫しているギオルギ。妻を早くに亡くし、娘とは少し折り合いはわるいもの の、新しい恋まで手に入れた。それなのに、突然、大臣をクビに。ギオルギは災難に見 舞われるのだが…。

***********************************

監督:エルダル・シェンゲラヤ
出演:ニカ・タヴァゼ、ニネリ・チャンクヴェタゼ、ナタリア・ジュゲリ、ズカ・ダルジャニア

2017 年
ジョージア(グルジア)、ジョージア語、99 分、カラー、DCP
配給:クレストインターナショナル、ムヴィオラ
    

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ