「風間杜夫」タグアーカイブ

片瀬那奈!年上OK!婚活に前向きに!『こいのわ 婚活クルージング』初日


映画情報どっとこむ TJ 広島県庁が少子化対策のために行っている婚活企画「みんなでおせっかい!『こいのわ』プロジェクト」をベースにした恋愛応援映画『こいのわ 婚活クルージング』が、11月18日に東京での公開初日を迎え、W主演の風間杜夫、片瀬那奈、共演の藤田朋子、小橋めぐみ、町田啓太、八嶋智人、そして金子修介監督が、角川シネマ新宿で初日舞台挨拶を行いました。
日時:11月18日(土) 
場所:角川シネマ新宿
登壇:風間杜夫、片瀬那奈、藤田朋子、小橋めぐみ、町田啓太、八嶋智人、金子修介監督
MC:伊藤さとり

映画情報どっとこむ TJ 『こいのわ 婚活クルージング』笑顔溢れる初日!W主演の風間さんと片瀬さん。

「ハッピーを忘れずに!」・「人生楽しくハッピーに!」な歳の差カップルな感じでの登場!
片瀬と年の差恋愛模様を繰り広げる風間さん
風間さん:実年齢に近い役で、30歳も下の素敵な人と結婚できるなんて…ファンタジー。凄く気持ちが良かった。ラストシーンの大崎下島は大変素晴らしい場所でした。また行きたいですね。

とロケ地・広島もお気に入りの様子だった。

独身婚活女子を演じた片瀬さんは
片瀬さん:実年齢と役がほぼ同じで、結婚は自分にとっても切実な問題。まるで自分を見ているような気持ちで、演じるというよりも向き合っていました。

この映画を通して勇気を持つことができました。婚活パーティーは敷居の高いイメージがあったけれど、出会いの場としてはいいもの。自分も参加したいです!

と婚活パーティー参加に前のめり!

また片瀬さんは、風間さんに恋する役柄を演じたことで

片瀬さん:それまで年上はダメだったけれど、風間さんのおかげで変わった。だいぶ上の年齢にいきたいなと。

と歳の差OK発言!!理想の男性のタイプについては

片瀬さん:どういう人というよりも、一緒にいて楽しく笑えれば誰でも。若い時に比べてシンプルな考え方になった。今すぐどうぞ、という感じなのでいつでもお待ちしております。
と恋愛について語った。
ただクリスマスについて聞かれると

片瀬さん:これまで恵まれていなくて、クリスマスにはいい思い出がないので、今年はいい思い出を作りたい。

と切実に訴え、

藤田さん:綺麗すぎるって損!周りの男性から高嶺の花と思われるのかもね!

と笑いを誘いました。

映画情報どっとこむ TJ そんな藤田さんが演じるのは婚活を支援するボランティア役。
藤田さん:撮影以外ではみんなで歌を唄ったり、食べ歩きをしたり、お酒を飲んだり、楽しかった。皆さんが撮影しているときに尾道を観光したり。とにかく綺麗な場所が多いですね。綺麗な男性と女性が映っている、ステキな映画。

と広島の良さをPR!!なんと今日の衣装は自前のカープTシャツ!!!


そして、同じく支援の町田さんは
町田さん:普段から先輩たちに“公務員っぽい”と言われることが多かったので、念願叶った感じです。ハッピーを忘れることなく演じました。婚活パーティーは、みんなラフにやっていて、とてもアットホーム感がある。若い人も参加していましたね。関東でも盛り上がっていけば!

と好感触だったそうで婚活PRも。

3週間ほど広島に滞在したという小橋さんは
小橋さん:広島は第2の故郷。美味しいものも多く、お好み焼きを食べたり。
小橋さん:汁なしタンタンメンもブーム。でも凄く辛かったです!

と広島を満喫。
イベント内でもちょこちょこ突っ込んでいた八嶋さんは
八嶋さん:演じる上では真面目に取り組んでいます。でも金子監督からは『ふざけないでくださいね』と注意を受けた。ふざけた味付けをしただけです!

とここでも笑わせました。

現在中国で映画撮影中の金子監督は
金子監督:今、零下5度の中で撮影しているので、今日の皆さんの雰囲気に癒されます。明日もまた行くのですが、皆さんの温かいハートをもらって頑張ります!

とキャスト陣の仲の良さに笑顔で、
金子監督:片瀬さんの美脚ぶりはわかっていたので、衣装合わせもこだわりました。もちろん全体も綺麗ですよ。
とその美貌を褒め称えた。今日の衣装はロング。ちょっと残念なので映画の場面を。

映画情報どっとこむ TJ 最後に・・・
風間さん:歳に関係なく、いつまでも恋をして、ときめきながら一生を終わりたいと思っています。婚活で必死の方もいるかと思いますが、ハッピーを忘れずに観てください。

と呼びかけ、
片瀬さん:恋愛や愛は人が生きる上で大事なもの。どんなに歳を重ねても好きな人がいるという思いは人を大きくする。人生楽しくハッピーに。この映画のハッピーを多くの方に伝えてほしいです。

と締めくくった。
映画『こいのわ 婚活クルージング』

角川シネマ新宿他全国順次公開中!

公式サイト: koinowa-movie.jp

***********************************

監督:金子修介(「デスノート」「ガメラ3」「ばかもの」)

出演:風間杜夫 片瀬那奈
藤田朋子 小橋めぐみ 町田啓太 八嶋智人 白石美帆(友情出演) 中山忍(友情出演) 山本浩二(特別出演)海老瀬はな 城みちる 及川奈央 安井順平 金児憲史 コトウロレナ 未浜杏梨 デューク更/

特別協力:こいのわプロジェクト/後援:広島県/製作:「こいのわ」製作委員会 
配給:KADOKAWA 
Ⓒ2017「こいのわ」製作委員会


リアル婚活女子:片瀬那奈の「恋をしましょう」コメント映像解禁!映画『こいのわ 婚活クルージング』


映画情報どっとこむ ralph 映画『こいのわ 婚活クルージング』とびきりハッピーな史上初の婚活映画!

この度、映画史上初の婚活映画『こいのわ 婚活クルージング』より、本作で崖っぷち婚活女子、山本ナギを演じた片瀬那奈さんからのコメント映像が解禁となりました。


山本ナギがまるで自分のことのようだったと語っている片瀬が、全国の婚活女子に向け、「恋をしましょう!」と切実な思いを吐露!!

本映像の解禁に伴い、劇中で片瀬さんが披露した婚活アイドルポーズ?!の未解禁写真も解禁です。

映画情報どっとこむ ralph 本作は、映画史上初の婚活映画。

少子化対策の一環として盛り上がりを見せる実在の広島県庁の婚活事業「こいのわプロジェクト」からインスパイアされ製作された本作は、バツイチ、晩婚、シングルマザー、トランスジェンダー、後妻業…と様々な事情を抱えた男女の出会いを通じて、ユーモアたっぷりに現在の日本のありのままの問題を描き出します。

物語・・・
歩きスマホの衝突を回避する電子機器の爆発的ヒットで成功した門脇誠一郎(風間杜夫)は、突然社長を解任され、自らの会社と職を失う。65歳バツイチ…。心機一転、新たな人生のパートナーを探し、第二の人生を歩もうと決意する。最初のお見合い相手は取材を兼ねて潜入した35歳の美人編集者 山本ナギ(片瀬那奈)。二人は会って早々大喧嘩をしてしまう。
富豪の誠一郎のもとへはバツイチシングルマザー、トランスジェンダー、後妻業の女と一筋縄ではいかない女性たちが次々と訪れる。ナギも年下のイケメンに言い寄られるが、何故か誠一郎から目が離せない。誠一郎とナギ、それぞれの婚活は、様々な思惑のなか複雑に絡み合いやがて、豪華クルーズ船「銀河」での一大婚活イベントへ集結するが…。

過去記事:
風間杜夫、片瀬那奈応援登壇!婚活中の親が集まった『こいのわ 婚活クルージング』完成披露試写
eigajoho.com/87371


***********************************

監督:金子修介(「デスノート」「ガメラ3」「ばかもの」)
出演:風間杜夫 片瀬那奈
藤田朋子 小橋めぐみ 町田啓太 八嶋智人
白石美帆(友情出演) 中山忍(友情出演) 山本浩二(特別出演)
海老瀬はな 城みちる 及川奈央 安井順平 金児憲史 コトウロレナ 未浜杏梨 デューク更家

特別協力:こいのわプロジェクト
後援:広島県
製作:「こいのわ」製作委員会
配給:KADOKAWA
(c)2017「こいのわ」製作委員会


風間杜夫,片瀬那奈,藤田朋子,町田啓太,八嶋智人初日舞台挨拶登壇決定!『こいのわ 婚活クルージング』


映画情報どっとこむ ralph この度、11月18日に映画『こいのわ 婚活クルージング』が初日を迎え、舞台挨拶への豪華登壇者が決定しました。

当日の舞台を華やかに彩るのは、本作でW主演となる風間杜夫さん、片瀬那奈さんをはじめ、藤田朋子さん、町田啓太さん、八嶋智人さんといった豪華キャストが集結。更に、本作でメガホンをとった金子修介監督がキャストとともに華を添えます。
初日 舞台挨拶
日程:11月18日(土)
舞台挨拶実施劇場:角川シネマ新宿
10:00の回上映後舞台挨拶

登壇者(予定):風間杜夫、片瀬那奈、藤田朋子、町田啓太、八嶋智人、金子修介監督
*登壇者は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承ください。

映画情報どっとこむ ralph チケット販売情報
料金:通常料金1800円(税込)/全席指定
※ムビチケカード、各種割引適用可

[1]劇場オンラインチケットシステム
●販売開始:2017年11月11日(土)AM 0:00~ 【=11月10日(金)24:00~】
オンラインチケットの購入はコチラ
※オンラインチケットの詳細はコチラ

[2]劇場窓口
角川シネマ新宿4Fチケットカウンターにて受付。
※オンライン販売後、残席があった場合のみ窓口販売致します。
※混雑状況により、販売時間は前後する可能性がございます。
※営業時間・チケット販売時間はコチラ

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・
歩きスマホの衝突を回避する電子機器の爆発的ヒットで成功した門脇誠一郎(風間杜夫)は、突然社長を解任され、自らの会社と職を失う。65歳バツイチ…。心機一転、新たな人生のパートナーを探し、第二の人生を歩もうと決意する。最初のお見合い相手は取材を兼ねて潜入した35歳の美人編集者 山本ナギ(片瀬那奈)。二人は会って早々大喧嘩をしてしまう。

富豪の誠一郎のもとへはバツイチシングルマザー、トランスジェンダー、後妻業の女と一筋縄ではいかない女性たちが次々と訪れる。ナギも年下のイケメンに言い寄られるが、何故か誠一郎から目が離せない。誠一郎とナギ、それぞれの婚活は、様々な思惑のなか複雑に絡み合いやがて、豪華クルーズ船「銀河」での一大婚活イベントへ集結するが…。

***********************************

監督:金子修介(「デスノート」「ガメラ3」「ばかもの」)
出演:風間杜夫 片瀬那奈 | 藤田朋子 小橋めぐみ 町田啓太 八嶋智人
白石美帆(友情出演) 中山忍(友情出演) 山本浩二(特別出演)
海老瀬はな 城みちる 及川奈央 安井順平 金児憲史 コトウロレナ 未浜杏梨 デューク更家
特別協力:こいのわプロジェクト/後援:広島県/製作:「こいのわ」製作委員会
配給:KADOKAWA
(c)2017「こいのわ」製作委員会


風間杜夫、片瀬那奈応援登壇!婚活中の親が集まった『こいのわ 婚活クルージング』完成披露試写


映画情報どっとこむ ralph 映画『こいのわ 婚活クルージング』が11月18日の公開初日を控え、リアル婚活親を招待しての完成披露試写会が行われ風間杜夫さんと片瀬那奈さんが登壇しました。

『こいのわ 婚活クルージング』完成披露試写会
日程:10月23日(月)
場所:ロイヤルパークホテル ザ 汐留
登壇者:風間杜夫、片瀬那奈

なんと、婚活現場で話題になっているのは、我が子のために親が代理でお見合いをするという親の婚活。生涯未婚者が男性は4人に一人、女性は7人に一人という現在、独身貴族は今や昔、独り身の我が子を本気で心配する親が実に増えているそう。そこで、子供たちの婚活をする親御さんを集めて完成披露試写会が行われました。

バージンロード風な並びの中、風間さんと片瀬さんが登場すると、見終えたばかりのお客様たちから温かな拍手が。

映画情報どっとこむ ralph 風間さん:今日お集りの方々は婚活でお悩みの方々とお聞きしております。今日の映画で背中を押されるような気持ちになれたらうれしいところです。

片瀬さん:台風一過晴れました!来るときはまだ大変だったかと思います。おいでいただきましてありがとうございます。この映画で婚活でのお悩みが、少しだけ、気が和らいでいれば幸いです。

との挨拶からスタート。


広島で撮影された本作について、

風間さん:三週間、オール広島ロケで。瀬戸内のクルージングは、楽しみました。あと、八嶋智人という芝居やりすぎな男がね(笑)ムードメーカーで和気藹藹でした。

片瀬さん:途中で宮島に遊びに行ったり、広島を満喫しました!

と、とても仲良く撮影が進んだとのこと。また、昨年の撮影時期は広島はカープで盛り上がっていたころ。

風間さん:町中が真っ赤でしたね。凄い熱気でした。

片瀬さん:ラッピングバスやセールや、ユニフォームを着ている人たちも沢山いて。グッズショップ行ったら若い女性が多くてびっくりしました。本当に盛り上がってました。

と撮影当時を思い出され、さらに食事にイタリアンに皆で行った話や風間さんが夜の街で客引きに声をかけられたエピソードなどを明かしました。

映画情報どっとこむ ralph 今回の役を演じるにあたり
風間さん:僕は若いころから森重先生が大好きで。社長シリーズとかね。先生みたいな男をやりたいなと。独りよがりな部分や嫌みな男がね。婚活で柔らかくとげが抜けていく様を表現しました。

と、語る重鎮。一方、片瀬さんは、役柄と同じ35歳独身。

片瀬さん:私は、今回はイメージしてないですね。婚活もせず、希望も抱いていないような・・・役。わたしのことなんだとうなと。監督がお前現実を見ろ!と。言ってるのだと感じながら演じました。

と、自虐で答える片瀬さんは、本作でとってもチャーミングにコメディエンヌぶりを発揮しています。
続けて、片瀬さんは撮影で男性の好みの幅が広がったそうで

割と若いか同世代が好みだったのですが、風間さんと芝居をさせていただいて。中高年もいいぞと。風間さんだからかもですが。。。。世界が広がりました。

との発言に風間さんニンマリ。

風間さん:嬉しいですね。ここまではっきり言ってくださると嬉しいです。みんな思ってるんだろうけどね。

映画情報どっとこむ ralph 話は、風間さんのご家族のことへ、結婚されている息子とお嬢さんがいる風間さん。

風間さん:うちの娘は20代後半で家にいたので、僕は結婚しないで家にいろと言ったら、妻はダメってね。今は結婚して子供もいて、彼女は結婚よかったんだろうなと。息子にも子供がいるので、私 3人の孫に囲まれて幸せです。

と、そこはおじいちゃんな幸せん顔に。逆に未婚の片瀬さんは親に結婚を進められるかと問われると

片瀬さん:正直言われたことないですね。結婚しないのと?聞いてこなさ過ぎてプレッシャーです。
幸せになりたいと前向きに考えてます!!

ここで、フリップによる回答オーナーに

Q1婚活に必要なものは何ですか?

結婚相手に求めるものは?
①お金・家柄 ②外見・健康 ③内面・人柄
風間さん:2番
片瀬さん:3番

を上げるも、二人とも全部上げたい!というのが本音だと語られていました!

Q2.は本日集まったのはお子さんが婚活中のお父様お母様へ。なぜ子供の婚活を?

①ご本人に出会いの場がない
②一刻も早く孫が見たい
③人を見る目が自分の方が勝っている。

これは1番の出会いがないが圧倒的に手が上がりました。そこでアドバイス。

風間さん:切実ですよね。出会い場がない。限られた範囲内で見つけるのは難しいですね。でも、とにかく出会わないと恋は始まらないですしね。積極的になって、いろんな方と出会ってほしい。何かが起こるはずだと信じてます。

と語る風間さん。そして

片瀬さん:今回初めて婚活パーティー撮影で経験しまして。軽い気持ちで行けば良いと思います。趣味が一緒とか話ができる。トモダチを作りに行く感覚でよいと思います。とても嫌いでも、今日好きになることもありますから。輪を広げてみてください!

とアドバイス。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

風間さん:切実だと思いますが、ほんわかした気持ちでいてください。婚活のお悩みが解消されること願っています。本作はラブコメディで、好評を得ております。ぜひ、映画は映画として楽しんでください。

物語・・・
歩きスマホの衝突を回避する電子機器の爆発的ヒットで成功した門脇誠一郎(風間杜夫)は、突然社長を解任され、自らの会社と職を失う。65歳バツイチ…。心機一転、新たな人生のパートナーを探し、第二の人生を歩もうと決意する。最初のお見合い相手は取材を兼ねて潜入した35歳の美人編集者 山本ナギ(片瀬那奈)。二人は会って早々大喧嘩をしてしまう。

富豪の誠一郎のもとへはバツイチシングルマザー、トランスジェンダー、後妻業の女と一筋縄ではいかない女性たちが次々と訪れる。ナギも年下のイケメンに言い寄られるが、何故か誠一郎から目が離せない。誠一郎とナギ、それぞれの婚活は、様々な思惑のなか複雑に絡み合いやがて、豪華クルーズ船「銀河」での一大婚活イベントへ集結するが…。

***********************************

監督:金子修介(「デスノート」「ガメラ3」「ばかもの」)
出演:風間杜夫 片瀬那奈 藤田朋子 小橋めぐみ 町田啓太 八嶋智人 
白石美帆(友情出演)
中山忍(友情出演)
山本浩二(特別出演)
海老瀬はな 城みちる 及川奈央 安井順平 金児憲史 コトウロレナ 未浜杏梨 デューク更家

特別協力:こいのわプロジェクト
後援:広島県
製作:「こいのわ」製作委員会 
配給:KADOKAWA
(c)2017「こいのわ」製作委員会
    


鶴橋康夫監督×阿部寛『のみとり侍』製作決定!寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、前田敦子ら共演!


映画情報どっとこむ ralph 映像の魔術師の異名を持つ名匠・鶴橋康夫監督が約40年、映画化を熱望し続けた時代劇映画『のみとり侍』の製作が決定しました。

原作は、綿密な時代考証を基にユーモアを交え当時の社会を表現する歴史小説の第一人者・小松重男の傑作短篇集「蚤とり侍」。

作中では、江戸時代に実在した 猫の“のみとり”稼業を中心に描かれる本作。
表向きは文字通り、町を練り歩き、呼ばれた家庭が飼う猫の“のみ”を取って回る商売。但し、この映画における“のみとり”稼業とは<床>で女性に愛をお届けする裏稼業。

本作では、江戸を舞台に<床>で活躍する侍を通じ、現代にも通じる義理や人情を“鶴橋節”満載で描き出します。

主演を務めるのは、ドラマ「天国と地獄」(2007)以来10年振りに鶴橋作品に出演する阿部寛。“のみとり”になってしまう越後長岡エリート藩士・小林寛之進を演じます。

また“のみとり”稼業の映像化故に濡れ場シーンも伴う本作の出演者には、新旧鶴橋組オールスターキャストが集結!

寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子といった演技派出演陣が、鶴橋の為に“一肌脱いで”集結しました。

さらに落語界からは、『明日があるさ THE MOVIE』(2002)以来15年振りの映画出演となる桂文枝が、歴史上実在の人物・田沼意次に扮し出演が決定。

映画情報どっとこむ ralph
登場人物/キャスト

小林寛之進/阿部寛
越後長岡藩エリート藩士。ひょんなことから運悪く藩主の機嫌を損ねてしまい“のみとり”にされてしまう。
真っ直ぐな性格な故に、突然言い渡された“のみとり”稼業にも真面目に取り組んでいく。

おみね/寺島しのぶ
寛之進の亡き妻・千鶴にそっくりな武家屋敷の妾。寛之進の初の“のみとり”相手となる。

せい清べえ兵衛/豊川悦司
小間物問屋・近江屋の入り婿。恐妻家だが、欲求には忠実な伊達男。寛之進に不倫の手助けを求める代わりにのみとりの技術を指南する。

佐伯友之介/斎藤工
寛之進が身を寄せることになる長屋の隣人。貧しいながらも子供たちに読み書きを教えている。

じん甚べえ兵衛/風間杜夫
面倒見のいいのみとり屋の親分。勘違い故に寛之進を雇い、のみとりを伝授する。

お鈴/大竹しのぶ
甚兵衛の妻。初見で寛之進ののみとりとしての素質を見抜く。

おちえ/前田敦子
清兵衛の妻。問屋の娘ながらも、気性が激しく、清兵衛にとんでもない浮気防止の策を施す。

田沼おき意つぐ次/桂文枝 1943年7月16日(74歳)
江戸幕府老中だが、失脚危機に晒されている。江戸幕府の経済活性化の為に尽力しており、“のみとり”稼業を容認している。

映画情報どっとこむ ralph 鶴橋康夫コメント
40年前、偶然『蚤とり侍』の小説を手にして、「のみとりって?」。猫の蚤を取るとみせかけ、実は裏の商売をする主人公に興味がわいた。中間管理職である越後長岡藩・勘定方書き役の小林寛之進が、生真面目すぎるあまりに殿の怒りを買って藩を追い出され、江戸の人々に助けられながら、世の中の激動に飲み込まれていく。そこに現代のサラリーマンに重なる部分を感じ、「不条理でばかばかしくて笑える映画をつくってみるのはどうだろう?」と。主人公・小林寛之進は、悲劇を喜劇に、不条理をロマンチックに演じ、哀愁の男っぽさを表現できる阿部寛さんに託すことにした。人生、自分の思い通りにはいかない。だけどみんなそれぞれ、一生懸命で、真面目で、おっちょこちょいで、面白い。そんな悲喜こもごもを観る人にクスクスと笑ってもらえたら最高です。

阿部寛コメント
『のみとり侍』というタイトルを聞いただけで、ほろっとわくわくしたし、出てくる登場人物たちが、一人ひとりが、人間味豊かで、クスっと笑えて、泣ける脚本だなと思いました。鶴橋組常連の方々との共演も楽しみです。色気があって、チャーミングで・・・見ているだけで、きっと引き込まれるでしょうし、それに応えられる芝居をしないと気の引き締まる思いです。鶴橋監督とはずっとご一緒したかったので、こうして「のみとり侍」としてオファー頂けたことは、夢が叶ったかのように嬉しく、歴史ある京都の地で、こうした作品を作っていけることにすごく幸せを感じています。観た人が、“のみとり”をされたかのように気持ちのいい時代劇になればいいなと思っています。

寺島しのぶコメント
『愛の流刑地』以来又鶴橋監督とお仕事ができることが嬉しくてなりません。とても艶っぽい愛おしい女性なのでそう存在できるようにしたいものです。阿部さんとも舞台「近松心中物語」の共演以来なので久々の再会を楽しみにしております。

豊川悦司コメント
鶴橋康夫監督の最新作にて最高傑作!中高年の、中高年による、中高年のための、痛快人情喜劇娯楽時代劇!日本人は、日本の国は、こんなにも素朴で温かみに溢れていた!絶賛撮影中!乞うご期待!

桂文枝コメント
映画は久しぶりです。
時代劇も、今回のような実在の人物を演じるのも、田沼意次という、比類なき政治家を演じるのも、とにかく歴史書を読み漁ってと思っていたら、監督さんから、読まないでと言われたので、気が楽に、脚本が面白いので、監督さんのイメージに合うように、演じられたらと、思っています。

臼井央 製作プロデューサー(東宝)コメント
「後妻業の女」公開後、鶴橋監督の次回作を探していた所、鶴橋監督ご自身が40年来温められていた傑作時代劇の企画を提案頂きました。そこには、現代のサラリーマンに通ずる身分社会が描かれ、その中に真っ直ぐすぎるくらいに立つ爽快な主人公がいました。人情溢れる個性豊かなキャラクター達が、朗らかにも必死に生きていました。脚本を読むと、何度も声を出して笑ってしまいました。一も二もなく製作を決定しまして、阿部寛さんはじめ熟練の役者の皆さんが続々と鶴橋組に集結してくださいました。酸いも甘いも知り尽くし、苦くも楽しい人生をお送りの「大人」の皆様にこそ味わえる、これぞ「鶴橋新喜劇」をお届けできると確信しています。

映画情報どっとこむ ralph 『のみとり侍』

2018年、全国東宝系にて公開です。

滑稽ながらも愛おしい“いとをかし”な人々を演じます。前代未聞!侍が巻き起こす“床の間”の戦いの火蓋が切って落とされる!? 

物語・・・
越後長岡藩藩士の小林寛之進(阿部寛)は、藩主・牧野備前守ただ忠きよ精主催の和歌の会に出席。そこで運悪く忠精の機嫌を損ね、「明朝より、猫ののみとりとして無様に暮らせ!」と江戸の裏稼業・猫ののみとりを命じられる。

「猫ののみとり ・・・?」

途方に暮れていた寛之進は、長屋で暮らすのみとりの親分・甚兵衛(風間杜夫)とその妻・お鈴(大竹しのぶ)の元で働くことに。猫の“のみとり”とは文字通り、猫ののみを取って日銭を稼ぐ職業。しかしその実態は、女性に愛をお届けする裏稼業であった。

住む場所もなくなった寛之進であったが、貧しくも子供たちに読み書きを無償で教える佐伯友之介(斎藤工)や長屋で暮らす人々の助けを借り、“のみとり”としての新生活が始まっていく。

ほどなくして、亡き妻・千鶴にそっくりなおみね(寺島しのぶ)と運命的な出会いを果たす寛之進。幸運なことに、初めての“のみとり相手”がおみねとなり、胸が高鳴る彼だったが、“のみとり”開始数分後、「下手くそ!」と罵られ失意のどん底へ。

落ち込む彼の前に妻・おちえ(前田敦子)に浮気を封じられた恐妻家・清兵衛(豊川悦司)が現れる。寛之進は、欲求に忠実な清兵衛に「拙者に女の喜ばせ方を教えてはくれぬか!」と頼み込むのだった。その甲斐あってか、寛之進の“のみとり”技術はめきめきと上達し、“のみとり”侍として一人前となっていく。

しかし、時代は、老中・たぬま田沼おき意つぐ次(桂文枝)の失脚により急遽“のみとり”禁止令が敷かれる。寛之進はじめ“のみとり”たちは、一転、犯罪者として窮地に立たされてしまう。
果たして寛之進は、運命の相手・おみねとの恋を成就させることができるのか? そして武士として、男として、生き様を示すことはできるのか? 寛之進の運命は如何に!?

***********************************

原作:小松重男「蚤とり侍」(光文社文庫刊)
監督・脚本:鶴橋康夫
撮影:2017年8月30日~10月中旬(予定)
完成予定:2018年
公開:2018年公開
製作プロダクション:東宝映画 ROBOT
配  給 :東宝
©2018「のみとり侍」製作委員会