「鈴木敏夫」タグアーカイブ

新海誠監督、山崎貴監督、鈴木敏夫ほか『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』を絶賛コメント!


映画情報どっとこむ ralph 『ティム・バートンのコープスブライド』、『コララインとボタンの魔女』のスタジオライカが日本を舞台に描く、アカデミー賞ほか世界の映画賞を席巻中のストップモーションアニメ『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』が11月18日(土)全国ロードショーとなります。

公開に先立ち開催された10月29日(日)第30回東京国際映画祭での上映回のチケットは即完売!
既出のニュースや劇場で予告編映像を観た人たちから「ストップモーションでこんな派手なアクションみたことない!」「映像がとにかく綺麗で不思議」とSNSで話題沸騰中の本作。そんなその驚きのストップモーション技術に称賛が止まない本作に、日本を代表する著名クリエイター、美術関係者たちから絶賛の声が続々届きました!アニメーション監督の新海誠さんは「画だけで感動させられてしまうのは、膨大な手間が透けて見えるストップモーションだからこそ」と絶賛ツイート。

俳優で彫刻家の片桐仁さんは「何も知らずに本編を見てびっくり!エンドロールを見てさらにビックリ!外国の人が作った日本の時代劇好き。」と驚きの様子。また、いち早く本国のプレミア上映で本作を鑑賞したという、アーティストのMIYAVIさんは「日本人として、なんだか、嬉しくなりました。」とコメント。

映画情報どっとこむ ralph コメント一覧 (五十音順・敬称略)

伊藤智彦(アニメーション監督『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』、『僕だけがいない街』)
キャラクターの欄に『サル』とか『クワガタ』とかあって「なんじゃこりゃあ」と思っていたら、まさかそいつらに感動させられるとは・・・!『アクション』、『ラブ』、『涙』のすべてが詰まったエンタテイメント作です!

片桐仁(俳優・彫刻家)
何も知らずに本編を見てびっくり!エンドロールを見てさらにビックリ!外国の人が作った日本の時代劇好き。

菊田寛(すみだ北斎美術館 館長)
スクリーンから飛び出そうな迫力ある映像に圧倒されました。大胆な構成に加えて豊かな色彩は、江戸の絵師葛飾北斎が生み出した世界に通じるものを感じました。

合田経郎(こま撮りアニメーション監督「どーもくん」「こまねこ」)
伝統的なストップモーションと最新のデジタル技術が合わさって、とんでもないのが出来ていた。全カット絵ヂカラがスゴイ!

新海誠(アニメーション監督)※Twitterより
映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』試写。折り紙、三味線、お盆、月からの使者……日本的モチーフを使ったアーティスティックなアニメかと思っていたら、直球エンタメの冒険活劇でした!画だけで感動させられてしまうのは、膨大な手間が透けて見えるストップモーションだからこそですね。アクションもギャグも冴えていて、サービス精神もたっぷりです。見習わなければ。

鈴木 敏夫(スタジオジブリ プロデューサー)
太宰治いわく。元気で行こう。絶望するな。中世の日本を舞台に、三味線と折り紙を操る片目の日本少年の冒険譚―。この映画をアメリカ人が作ったというから二度驚く。日本も捨てたモンじゃない!

武田双雲(書家)
なんと美しく個性的な世界観だろう。物語と具体的な表現が絶妙なバランスで成り立っている。体験したことのないアート作品に魅せられました。

中村誠(アニメーション監督『チェブラーシカ(2010)』『ちえりとチェリー』)
昔ながらの技と最新の技術との見事なまでの融合。しかしこの力強く深い物語が無ければそれらは意味をなさない。「素晴らしい!やられました!」の一言につきます。

MIYAVI
初めて観たのは、L.A.で行われたプレミアでした。そこで実際に使われた模型や映画の作られた過程を見させていただきました。気の遠くなるような制作過程、下手すれば誰も気づかないような細部にまで施されたこだわり日本人として、なんだか、嬉しくなりました。

山崎貴(映画監督『STAND BY ME ドラえもん』)
とてつもない時間を費やしたことが感じられる、凝縮された宝物のような時間が過ぎていきます。この作品の完成までに、どれほどの人たちがその人生を切り取って捧げたのでしょう。しかし、同時にあまりにも繊細な感情表現がなされていて、キャラクター達の息吹が、すぐそこに感じられます。Laikaチームは、映像の魔法と物語の魔法その両方を駆使して、かつて誰も見たことのない、特別な世界を作り上げています。

映画情報どっとこむ ralph 精工で緻密に再現された日本文化の描写と、デジタル技術が進むこの時代にストップモーションという技法を使って人形に命を吹き込んだスタジオライカの傑作にご期待ください!

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』
原題:Kubo and the two strings
公式HP:
http://gaga.ne.jp/kubo

物語・・・

三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。

追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知る―。

***********************************

監督:トラヴィス・ナイト

声の出演:アート・パーキンソン(クボ)、シャーリーズ・セロン(サル)、マシュー・マコノヒー(クワガタ)、ルーニー・マーラ(闇の姉妹)、レイフ・ファインズ(月の帝)

2016/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1chデジタル
字幕翻訳:石田泰子
©2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.


「ナラタージュ」に岩井俊二監督、石田ゆり子からジブリの鈴木敏夫らから多数コメント到着


映画情報どっとこむ ralph 許されない、けれどすべてを捧げた恋―。あなたは一番好きだった人を思い出す。

2006年版「この恋愛小説がすごい」1位に輝いた、島本理生先生原作の恋愛小説「ナラタージュ」を嵐・松本潤さん主演、ヒロインに有村架純さん、恋愛映画の名手・行定勲監督がメガホンを取り映画化、10月7日(土)に全国公開となります。


この度、本作をいち早く観た著名人からコメントが到着しました。

岩井俊二監督、山戸結希監督から石田ゆり子さん、橋本マナミさん、篠原ともえさんなど大人の女性たちから恋愛系の専門家、そしてスタジオジブリの鈴木敏夫さんまで、恋愛の痛みとそれに勝る幸せを余すことなく描いた本作に感嘆の声が続々とあがっています。

女優 石田ゆり子
この映画の中に流れる粒子は、しっとりと重たくて、まるで紫陽花の花のよう。静かな映像の中に、美しい狂気を感じる。
ただひたすらにまっすぐ愛するヒロインのすべての表情に、わたしは圧倒された。

女優 橋本マナミ
何歳になっても忘れられないあの時の恋心。辛いけど大人になるとなぜかいい思い出に変わってる恋心。
この映画にはそんな切なくも甘酸っぱくて心温まる恋愛模様がたくさん描かれていました。
観た後必ずこう思うはず。はぁー!恋愛したい。笑

タレント 篠原ともえ
はじめての感情に何度も触れることが出来た、あまりに美しい純文学的な愛の作品。
シーンの一瞬を思い出すだけで、心がぎゅぅぅってなるんです。

スタジオジブリ 鈴木敏夫
ナラタージュ、それは回想。若い男は私を束縛したし、年上の男は優し過ぎた。
大人のための恋愛映画、楽しませて貰いました。

俳優 八嶋智人
僕には葉山への苛立ちと泉への疑問があった。でも映画は教えてくれる。
孤独の淵から祈るような想いで救い合い、もっと根源的な所で繋がってしまった二人の事を。
だから泉の自問自答に最後には我々が救われるんだ。

映画監督 岩井俊二
曖昧でいて透明な、この世のようなあの世のような、幽霊のような化石のような、でも確かに見事に21世紀の若者たちのラブストーリーなのです。

映画監督 犬童一心
恋に落ちてしまう、その「どうしようもなさ」がひたすら描かれる。
嘘のない本当の気持ちは何処にあるのか?心が痛くても痛くても諦めずに探し続けるヒロインがいつしか神々しい光を放ち始める。
久しぶりに胸を押しつぶされるヘビー級の恋愛映画。出会えてとても幸せでした。

映画監督 山戸結希
今もこの日本のどこかで、恋人だった人が生きている。この140分を見つめるかつての恋人は、誰を想うのだろうか。
映画『ナラタージュ』の歪みゆく時間感覚の中で、観客は時間旅行に出かけることになるだろう。
映画館の暗闇では、隣の席から、恋人の呼吸が聴こえる。

作家 藤沢周
生きながらも、心中するような恋。距離も時間も隔てられているのに、あの人の鼓動と息遣いが魂を震わせ続けているなんて――。
誰にも見せない心の奥の扉。『ナラタージュ』は、清廉な罪の熾り火に私たちを惑わせ、そして生きることの慈しみを教えてくれる。

映画情報どっとこむ ralph ほかにも多くの著名人がコメントを寄せているコメント頁を確認!

www.narratage.com/comment/

またコメントの一部を掲載いたしましたコメントフライヤーを全国の「ナラタージュ」上映劇場にて9月23日より設置いたします。


本作は、高校教師と生徒として出会った二人が、時が経ち再会した後、決して許されはしない。

けれど、一生に一度しか巡り会えない究極の恋に落ちる大人のための恋愛映画。許されない恋に悩みながらも募る想いに抗えない高校教師・葉山貴司役を演じるのは、松本潤。葉山を全身全霊で愛する工藤泉役を、有村架純が演じます。現在放送中のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主演を務め国民的女優となった有村が、本作では身も心もさらけだし、すべてを捧げてもいいと思える一生に一度の恋に落ちる女子大生を体当たりの演技で挑んでいます。そして、泉に想いを寄せ、一度は恋人になるも、葉山を忘れられない泉への恋心と嫉妬に揺れる大学生・小野怜二役に坂口健太郎、さらに大人になった泉の同僚となる宮沢役を瀬戸康史が、葉山の妻・美雪役を市川実日子が務め、脇を固めます。


ストーリー 
壊れるくらい、あなたが好きでした。
大学2年生の春。泉のもとに高校の演劇部の顧問教師・葉山から、後輩の為に卒業公演に参加してくれないかと、誘いの電話がくる。葉山は、高校時代、学校に馴染めずにいた泉を救ってくれた教師だった。卒業式の日の誰にも言えない葉山との思い出を胸にしまっていた泉だったが、再会により気持ちが募っていく。二人の想いが重なりかけたとき、泉は葉山から離婚の成立していない妻の存在を告げられる。葉山の告白を聞き、彼を忘れようとする泉だったが、ある事件が起こる――。

***********************************

松本 潤 有村架純 
坂口健太郎 大西礼芳 古舘佑太郎 神岡実希 駒木根隆介 金子大地/市川実日子 瀬戸康史

監督:行定勲 
原作:島本理生(「ナラタージュ」角川文庫刊) 
脚本:堀泉杏
音楽:めいなCo.
主題歌:「ナラタージュ」 adieu(ソニー・ミュージックレコーズ)
作詞・作曲:野田洋次郎
配給:東宝=アスミック・エース
(C)2017「ナラタージュ」製作委員会
       
   


新海誠『君の名は。』に秋元 康、岩井俊二、秦 基博ら著名人がコメント!


映画情報どっとこむ TJ 精緻な風景描写とすれ違う男女の物語を、美しい色彩と繊細な言葉によって紡ぎ出す“新海ワールド”待望の新作『君の名は。』が、いよいよ今週8月26日(金)に公開となります。
君の名は。 公開を間近に控えた本作に、映画をひと足早く観た各界の著名人から絶賛のコメントが届きましたのでご紹介。

秋元 康 (作詞家)
心が震えた。
風が木々を揺らすように、心の奥底がざわざわした。
人は、誰かを探している。
人は、誰かを待っている。
運命はいつだってもどかしい。
新海誠が描く世界は、”それでも”希望に満ちている。

鈴木敏夫(スタジオジブリ プロデューサー)
人類が最後にかかるのは、希望という名の病気である。
――映画を見ながら、サン=テグジュペリのこの言葉が何度も脳裏を過った。

岩井俊二(映画監督)
新海作品はマグリットの『ピレネーの城』に似ている。
大胆不敵にして不朽の説得力。
『君の名は。』はそんな彼の集大成だと言いたい。
けど彼の『ピレネーの城』はもっともっと高みにあるような気もするのだ。

映画情報どっとこむ TJ 秦 基博(シンガーソングライター)
「君の名は。」、どれほどの思いを巡らせばこんな物語を結べるのだろうかと打ち震えました。
それは感動と畏怖とが綯い交ぜになったような、なんとも言い表わせない複雑な感情で、鑑賞後、僕はしばらく言葉を失ってしまいました。
このピュアネスとリアリティ、そしてスケール感。あまりにも圧倒的です。

関口靖彦(本とコミックの情報誌『ダ・ヴィンチ』編集長)
あの人と、ずっと一緒にいたい。そんな切実な思いすら、僕たちは日々の雑事にかまけて忘れてしまう。『君の名は。』は、そんな僕たちのための物語だ。
「忘れること」に抗い、ただひたすらに「あの人」に手を伸ばすための物語なのだ。

相田冬二(ノベライザー)
わけもなく、涙がながれた。
なにかをおもいだす。
なにかがよみがえる。
人間の、そんな根源的な力に、
初めて出逢った気がした。

映画情報どっとこむ TJ 映画『君の名は。』は、夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語。

君の名は。
世界の違う二人の隔たりと繋がりから生まれる「距離」のドラマを圧倒的な映像美とスケールで描きます。作画監督に『千と千尋の神隠し』(01年)など数多くのスタジオジブリ作品を手掛けたアニメーション界のレジェンド安藤雅司、キャラクターデザインに『心が叫びたがってるんだ。』(15年)などで新時代を代表するアニメーターとなった田中将賀、主題歌を含む音楽を、唯一無二の世界観と旋律で熱狂的な支持を集めるロックバンド・RADWIPSが担当するなど、日本最高峰のスタッフが集結しました。声の出演には、神木隆之介・上白石萌音・長澤まさみ・市原悦子ほかアニメーションと実写の垣根を越えた豪華キャスティングが実現しました。
君の名は。
映画『君の名は。

8月26日(金)全国東宝系公開です。

映画公式サイト:
kiminona.com
映画公式ツイッター:
@kiminona_movie

君の名は。× FUN!TOKYO!モバイルスタンプラリー開催決定!
2016年8月26日(金) ~9月30日(金)
過去記事へGO!

新海誠監督『君の名は。』山手線E235系広告トレインで2分特別映像
展開内容:JR山手線E235系ADトレイン(1編成)
運行期間:2016年8月18日(木)~9月2日(金)
過去記事へGO!

***********************************

原作/脚本/監督:新海誠
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS

声の出演:神木隆之介、上白石萌音
成田凌、悠木碧、島﨑信長、石川界人、谷花音
長澤まさみ、市原悦子


「スタジオジブリ総選挙」上位5作品を中間発表!


映画情報どっとこむ TJ 今秋、スタジオジブリの最新作「レッドタートル ある島の物語」がフランスからやってきます!

原作・脚本・監督:マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット、アーティスティック・プロデューサーに高畑勲。そしてプロデューサーに鈴木敏夫、ヴァンサン・マラヴァルという作品。

その公開を記念して、スタジオジブリ長編劇場用映画「風の谷のナウシカ」(1984公開)から「思い出のマーニー」(2014公開)までの全21作品の中から、最も投票数の多かった一作品を劇場で上映する「スタジオジブリ総選挙」を現在実施中です!

そして本日、投票開始日の8月13日(土)から8月20日(土)までの8日間で投票の多かった上位5作品を中間発表されました!

スタジオジブリ総選挙_上位5作品 画像並びは公開年順
スタジオジブリ総選挙中間発表上位5作品! 画像並びは公開年順

映画情報どっとこむ TJ 最も投票数の多かった5作品は「風の谷のナウシカ」(1984年公開/制作:トップクラフト)、「天空の城ラピュタ」(1986年公開)、「魔女の宅急便」(1989年公開)、「もののけ姫」(1997年公開)、「千と千尋の神隠し」(2001年公開)です(順不同)。

投票締め切りは8月28日(日)ですので、まだまだ投票できます!

果たしてどの作品が1位に輝くのか!!!

珠玉の名作たちを生み出してきたスタジオジブリですが、どの作品にもファンからの根強い支持があるだけに、最終結果発表に更なる注目が集まります!
最も投票数の多い一作品を全国5都市の5劇場で上映されます。

参加方法は、『レッドタートルある島の物語』公式サイト内・特設ページにて、投票は8月13日(土)午前0時00分~8月28日(日)午後11時59分までの期間。

映画情報どっとこむ TJ 「スタジオジブリ総選挙」 概要

≪対象作品≫ 

「風の谷のナウシカ」(1984年公開 制作:トップクラフト)
「天空の城ラピュタ」(1986年公開)
「となりのトトロ」(1988年公開)
「火垂るの墓」(1988年公開)
「魔女の宅急便」(1989年公開)
「おもひでぽろぽろ」(1991年公開)
「紅の豚」(1992年公開)
「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994年公開)
「耳をすませば」(1995年公開)
「もののけ姫」(1997年公開)
「ホーホケキョ となりの山田くん」(1999年公開)
「千と千尋の神隠し」(2001年公開)
「猫の恩返し」(2002年公開)
「ハウルの動く城」(2004年公開)
「ゲド戦記」(2006年公開)
「崖の上のポニョ」(2008年公開)
「借りぐらしのアリエッティ」(2010年公開)
「コクリコ坂から」(2011年公開)
「風立ちぬ」(2013年公開)
「かぐや姫の物語」(2013年公開)
「思い出のマーニー」(2014年公開)
 以上21作品より1作品を選出。

≪上映期間≫               
9月10日(土)~9月16日(金)

≪料金≫
通常料金

≪上映劇場≫
札幌シネマフロンティア/TOHOシネマズ 六本木ヒルズ/TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ/TOHOシネマズ 梅田/TOHOシネマズ 天神

≪参加方法≫
映画「レッドタートル ある島の物語」公式サイト内
特設ページにて投票受付
http://red-turtle.jp/vote/

≪受付期間≫
8月13日(土)午前0:00~8月28日(日)午後11:59まで

※投票はお一人様一回のみです。 
※結果発表は9月6日を予定しております。

映画情報どっとこむ TJ スタジオジブリ最新作「レッドタートル ある島の物語

どこから来たのか どこへ行くのか いのちは?

レッドタートル_ポスター嵐の中、荒れ狂う海に放りだされた男が九死に一生を得て、ある無人島にたどり着いた。必死に島からの脱出を試みるが、見えない力によって何度も島に引き戻される。 絶望的な状況に置かれた男の前に、ある日、一人の女が現れた――。

原作・脚本・監督:マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
脚本:パスカル・フェラン 
アーティスティック・プロデューサー:高畑勲 
音楽:ローラン・ペレズ・デル・マール
製作:スタジオジブリ ワイルドバンチ 
プロデューサー:鈴木敏夫 ヴァンサン・マラヴァル

***********************************

   


押井守監督最新作『ガルム・ウォーズ』は実写でもアニメでもない!


構想15年、製作費20億円、押井守監督最新作!
2ガルムウォーズB1P 独特の世界観と映像美で世界を魅了し続ける鬼才・押井守監督最新作は、

国家とは、人類とは、そして戦うこととは

――押井守が描く現代叙事詩。

実写でもない、アニメーションでもない、押井守だからこそ到達し得た究極の臨界点世界。

それが『ガルム・ウォーズ』です。

公開は2016年5月20日(金)。

本作はSFファンタジー作品の意匠をまといながら、現代社会の抱える数々の問題を照射する同時代性を孕んでいます。閉塞した社会…少子化…戦争への恐怖…マイナンバー(世代番号)…そして、それでも求めなくてはならない「希望」。

ガルム・ウォーズ_s02
日本に住む私たちが今まさに直面している絶望と希望を真正面から見据えるよう、観る者に問いかけます。

「我々は何処から来て何処へ行くのか?」

今回オール北米ロケ、日本人は監督含め7人!

「日本人はできるだけ連れて行かない」

出演は、『エイリアン2』ビショップ役で強烈な印象を残した名優ランス・ヘンリクセン、『ロビン・フッド』『リアル・スティール』で切れのあるアクションを披露し、海外ドラマ「LOST」シリーズで日本での人気を定着させたケヴィン・デュランド。

そして主演には、美しき新人メラニー・サンピエール。

押井監督のファンであった彼女はオーディションに素子のようなおかっぱ頭ウィックで臨んだほど。その並々ならぬ熱意で押井ワールドを見事に体現しています。

ガルム・ウォーズ_s01
日本語版プロデューサー スタジオジブリ 鈴木敏夫さんがコメントしています!


押井守との出会いは、30年以上前に遡ります。

当時から彼は、日本の映画を変えたいという夢に燃えていました。たがいに別な道を歩んできたけれど、こうしてたまに、交錯する事があります。

押井守が日本で果たすことが叶わず、海外で撮った、15年越しの「夢」。

その日本語版をどうやって作るのか?

英語版を2度3度と見ながら、台詞の内容を一切変えずに、作品の印象を一変させてみたいと考えました。

それがこの仕事を引き受けた大きな理由です。

そのために必要なのは、日本的情緒を表現できる声優さんと、それを演出出来るディレクターさんでした。幸いなことに、朴璐美さんという名優と、演出の打越領一さんとの出会いがあり、その目論見が実現出来ました。

押井さんの大ファンである名脚本家・虚淵玄さんの協力も得て、今作品と向き合っています。

この日本語版を押井守が見てどう思うのか。
押井さんが悔しがるのが楽しみです。笑。
ガルム・ウォーズ_s03
『ガルム・ウォーズ』

2016年5月20日全国ロードショー

公式サイト:garmwars-movie.com

ガルム・ウォーズ_s04
***********************************

出演/声の出演
ランス・ヘンリクセン/壤晴彦 ケヴィン・デュランド/星野貴紀
メラニー・サンピエール/朴璐美

原作・脚本・監督:押井守
日本語版プロデューサー:鈴木敏夫 宣伝コピー:虚淵玄(ニトロプラス) 音楽:川井憲次
協力:スタジオジブリ 制作:Production I.G
製作:バンダイナムコエンターテインメント Production I.G
製作年:2016年3月16日 製作国:日本・カナダ合作
93分/シネマスコープ/ドルビー・デジタル・サラウンド
配給:東宝映像事業部
©I.G Films