「熊切和嘉監督」タグアーカイブ

上海・深セン・昆明で熱烈歓迎「2017 中国・日本新作映画上映」上映会開催


映画情報どっとこむ ralph 国際交流基金、ユニジャパン(東京国際映画祭)、上海国際影視節有限公司(上海国際映画祭)が共同で、12月1 日(金)~3日(日)の3日間 中国の上海・深セン・昆明で開催した「2017 中国・日本新作映画上映」(中国語:2017 中国・日本新片展)が、中国の映画ファンを連日魅了し、大反響の中で閉幕しました。日本から駆け付けたゲストの現地映画ファンとの交流が行われました。


オープニングセレモニー
2017年12月1日18:00~/上海/上海大光明電影院
写真左より(敬称略)片山ゆかり(在上海日本国総領事夫人)柄博子(国際交流基金 理事)金輝(上海電影発行放映行業協会 秘書長)于志慶(上海市広播電影節目制作行業協会 秘書長)片山和之(在上海日本国総領事)呉孝明(上海市文化広播影視管理局 芸術総監)熊澤尚人(監督)白石晃士(監督)吉田大八(監督)傅文霞(上海国際影視節中心 総経理)王曄(上海国際影視節中心 副総経理)都島信成(ユニジャパン 事務局長)

映画情報どっとこむ ralph オープニング作品『美しい星』
ゲスト:吉田大八監督、橋本愛
【2017年12月1日/上海/上海大光明電影院】
今回の上映会でオープニングを飾ったのは吉田大八監督の『美しい星』。12月1日上海でのオープニング上映は、「東洋一豪華な劇場」と称され由緒ある大劇場「上海大光明電影院」で行われ、吉田大八監督と女優の橋本愛さんが歓声の中1300人の観客の前に登場しました。熱心な映画ファンとのQ&Aでは作品に深く切り込む質問も起こり、『美しい星』に対するゲストとファンの熱い想いが会場を一層盛り上げました。

【吉田大八監督コメント】
上映後に登壇した際、劇場を埋めた1300人のお客さんの熱気を肌で感じることができました。質問のテンションも高く、みんな両手で挙手するからまさに主人公・大杉重一郎の執念そのものが海を越えたような気がして感無量でした(火星人のポーズ、本編参照)。この勢いとノリに応えられるような映画をもっともっと作っていきたいです。ありがとうございました!

【橋本愛さんコメント】
1300人もの観客の方々が、心から映画と自分たちを歓迎してくれていて感動しました。ただただ高揚したり、この作品の芯を捉え深く考察したりと、きっとそれぞれの味わい方でこの映画を楽しんでいただけたのではないかと思います。中国の皆さんの熱気に包まれ、大変なパワーを貰いました。感謝です。


クロージング作品『海辺のリア』
ゲスト:小林政広監督、宮川朋之プロデューサー
【2017年12月3日/深セン/深センブロードウェイ電影センター】
小林政広監督『海辺のリア』クロージング上映は最終日である12月3日(日)深センで行われました。会場には小林政広監督、宮川朋之プロデューサーが深センに駆け付け、クロージングセレモニーと作品上映後のQ&Aに出席しました。会場である「深センブロードウェイ電影センター」は今年11月にオープンした最新設備を備え、世界の優秀な作品を上映する映画ファンのためのシネコンで、熱心な日本映画ファンが会場に集合し、小林監督に質問を投げかけました。

【小林政広監督コメント】
深センは初めてでした。想像していた町とは全く違っていて、高層ビルが林立する都市でした。たった一泊の滞在でしたので、上映会場のシネコンとホテルの往復のみの移動でした。しかし上映はとても素晴らしいものでした。巨大スクリーンに圧倒されました。上映後のQA にもお客さんが熱心に参加してくれて、様々な質問が飛び交いました。『海辺のリア』の中国での上映は初めてでしたので、お客さんの反応の良さには驚きました。ありがとうございました!

映画情報どっとこむ ralph ワールドプレミア『不能犯』
ゲスト:白石晃士監督
【2017年12月3日/昆明/昆明ブロードウェイ影城】
今回の上映会で上映される作品は全てチャイナ・プレミアですが、中でもこの『不能犯』は、全世界初のお披露目となるワールドプレミアとなりました。上海でのワールドプレミアを迎えた白石晃士監督は、さらに上映会最終日に雲南省・昆明の劇場で舞台挨拶とQ&Aに登壇しました。

【白石晃士監督コメント】
『不能犯』が中国でワールドプレミアになるとはまったく予想していなかったので非常に嬉しかったです。同じ中国でも、都市やお客さんの年齢でリアクションが違うのが面白かったです。びっくりするほどリアクションが大きく心から作品を楽しんでくれているのを感じました。Q&Aでは作品について核心をついた質問をしてくれる人もいて、映画を見る目が養われているのを感じました。今回の訪中を通して、中国でも自分の映画が通じるんだなという感触が得られたのが一番の収穫でした。今後話があればぜひ中国で映画を製作してみたいと思います。


『心が叫びたがってるんだ。』『ユリゴコロ』
ゲスト:熊澤尚人監督
【『ユリゴコロ』2017年12月2日/上海/上海大光明電影院】
【『心が叫びたがってるんだ。』2017年12月3日/深セン/深センブロードウェイ電影センター】
今回2本の作品が上映された熊澤尚人監督は北京・福州での上映を終えた足で上海に駆けつけ、上海では『ユリゴコロ』、深センでは『心が叫びたがってるんだ。』のQ&Aに登壇しました。

【熊澤尚人監督のコメント】
青春映画とミステリー愛憎劇、真逆の2つの私の作品が上映されました。両作とも、上海でも深センでも観客が大変な熱意を持って集まり、驚きました。また日本で観客の反応が薄いシーンでも、泣いたり笑ったりと、その反応の違いにも驚かされました。上映後のQ&Aでは質問が止まらず、列を作ってサインや記念撮影を求められ、私の以前の監督作品も既に見ているという、その日本映画への熱量の強さを体感し、日中合作映画への意欲がますます増しました。

映画情報どっとこむ ralph 「2017 中国・日本新片展」

(日本語:「2017 中国・日本新作上映会」)
会期:2017年12月1日(金)~3日(日)
会場:(上海)上海大光明電影院、新天地UME国際影城 /(昆明)昆明百老滙影城(深セン)深圳百老滙電影中心、深圳百老滙影城cocopark店

作品:『美しい星』(吉田大八監督 ※オープニング作品)『海辺のリア』(小林政広監督 ※クロージング作品)『南瓜とマヨネーズ』(冨永昌敬監督)『心が叫びたがってるんだ。』『ユリゴコロ』(熊澤尚人監督)『光』(河瀨直美監督)、『覆面系ノイズ』(三木康一郎監督)『不能犯』(白石晃士監督)『武曲』(熊切和嘉監督)『彼らが本気で編むときは、』(萩上直子監督)
合計10作品、1都市での上映作品は各9作品

主催:上海国際影視節中心、独立行政法人国際交流基金、公益財団法人

ユニジャパン動員数:(上海/2会場)13,816名(深セン/2会場)2,612名(昆明/1会場) 758名 総合計:17,186名
左より、白石監督、熊澤監督、吉田監督 監督の雰囲気がグラデーション!が面白い写真

***********************************



希望の光を見つけて!綾野剛VS村上虹郎『武曲 MUKOKU』初日舞台挨拶


映画情報どっとこむ ralph 戦うことでしか生きられない現代の侍たちを描く『武曲 MUKOKU』が、6月3日土曜日に初日を迎え綾野剛さん、村上虹郎&熊切和嘉監督を迎えての舞台挨拶が行われました。


日時:6月3日(土)
会場:新宿武蔵野館
登壇:綾野剛、村上虹郎、熊切和嘉監督

映画情報どっとこむ ralph 見終えたばかりの観客の温かい拍手に迎えられ、登場する、綾野さん、村上さん そして熊切監督。

綾野さん:やっぱり新宿武蔵野館いいな~

と、映画館らしいミニシアターな雰囲気に浸る綾野さん。続けて、

綾野さん:朝からこんな地獄のような映画を選んでいただいてありがとうございます。余韻が大切な映画なのに出てきてしまって申し訳ありません。ですがよろしくお願いします。熊切組には5年前に「夏の終わり」に出させていただいて。熊切組に入れるということで嬉しすぎて地に足がついていなかったんです。凄く心残りで・・・。今回主役として熊切組に立たせていただいて熊切さんに身も心もゆだねて鮮度の高い状態で入りました。

と、重く語る綾野さん。村上さんはポップな感じで
村上さん:皆さん!お疲れ様です。(重ため映画を観たお客さんたちを労い)(熊切組初参加に)サイコーでした。監督は、ほとんど現場に入ってから会話をした記憶がなくて。僕らよりもキラキラした目で僕らを観てくれていて。一番楽しそうに手ぬぐいまいて。いいっすね~と。

綾野さん:カットの代わりに「いいっすね~」はほっとするんです。

と、現場の雰囲気が伝わるトーク。

熊切監督:上映後の舞台挨拶、不安でしたが、皆さんお表情を観てほっとしました。感謝しかありません。今回、物語とセリフに頼らない部分が挑戦したかったのです。この二人を撮ってると、自分の運動神経が良くなった錯覚が出来て嬉しかったです。

映画情報どっとこむ ralph 原作者の藤沢先生が、逆に登場人物のイメージを見せてもらったとコメントしていることに対して
綾野さん:藤沢先生にそう言っていただけるのは恐縮。原作が良かったから辿り着けたと思います。救いのない自分の役に対して「かわいそう」と思ったのは初めてで。ここまで生きてるなと、体に役が侵食されてもいい覚悟で、フィジカルだけ鍛えて臨みました。

村上さん:原作を読んで、それに助けられました。原作からのインスピレーションで剣道の型を造ったりしましたね。

ジョン・ウーが絶賛している本作、台風シーンは過酷そのもの。

熊切監督:仕掛けもあって大変でしたが、二人が本当に大変だったと思います。僕は楽しみましたけど・・・。

と、二人の演技が本当に好きだったご様子の監督。

綾野さん:本当に大変でした。夏とはいえ、体は疲弊していくので。その疲弊していく過程もちゃんと映してくれる監督なので、だんだん楽しくなっていってしまって。でも、大きなけががなくて良かったです。

村上さん:アフレコしているときに、7分間ぐらい二人でアフレコ。もう一回あのシーンやってたんです。面白かったです。

映画情報どっとこむ ralph 戦うことでしか生きられない男の物語にちなんで、最近戦ったことは?

綾野さん:不毛ですが、自分と向き合うのをやめてしまうと役者として生きられないんです。肉体的にも精神的にも己と向き合って日々戦っています。自分を研ぎ澄まして、皆さんに解き放たなくてはと思っています。

と、ストイックな戦いを日々送る綾野さん。一方、村上さんは

村上さん:最近車の試験で、次のクランクインまでと思ってたのに、筆記だけ間に合わなかったんです。負けました。あっそれと応急救護で芝居するじゃないですか。芝居していくんですけど、役者だとばれてて本業だし、声出していきました!

と、かなり本気で戦ったそうです。

熊切監督:現場は天気と戦ってましたね。雨降ってほしくないシーンにも降ってしまって。。。気持ちを作る廃友人たちも大変だった思います。

と監督。しかしながら嵐の部分は雨降らしているそうです。。

最後に、

綾野さん:破滅か救いか。愛に渇望した男たちが、地獄の中で光を手繰り寄せる作品です。何か希望の光を見つけていただければと思います。何かを求める心が大切だと思います。よろしくお願いします。

映画情報どっとこむ ralph 『武曲 MUKOKU』

URL:
mukoku.com

物語・・・
海と緑の街、鎌倉。矢田部研吾(綾野剛)は、幼い頃から剣道の達人だった父(小林薫)に鍛えられ、その世界で一目置かれる存在となった。ところが、父にまつわるある事件から、研吾は生きる気力を失い、どん底の日々を送っている。そんな中、研吾のもう一人の師匠である光邑師範(柄本明)が彼を立ち直らせようと、ラップのリリック作りに夢中な少年、羽田融(村上虹郎)を送り込む。彼こそが、本人も知らない恐るべき剣の才能の持ち主だった。

***********************************

原作:藤沢周『武曲』(文春文庫刊)
出演:綾野剛  村上虹郎 前田敦子 風吹ジュン 小林薫 柄本明   
監督:熊切和嘉   
脚本:高田亮   
音楽:池永正二   
配給:キノフィルムズ
©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会
    


映画を遊ぼう。第六回下北沢映画祭開催日決定!


シモキタは三日間だけ映画の街になります。

第六回下北沢映画祭メインビジュアル第六回下北沢映画祭が、

10月11日(土)、
12日(日)、
13日(月・祝)の三日間に渡り開催が決定しました!

下北沢映画祭は様々なカルチャーが生まれる街・下北沢。

実写・アニメ・ドキュメンタリーなどのジャンルに関係なく、これまでの映画の概念にとらわれない、これからの「映画」を担う新しい才能を発掘しようと誕生した映画祭です。

第六回目の開催となる今年のテーマは

「映画を遊ぼう。」

映画を様々な場所で体感し、楽しんでいただくため、全5プログラムにおよぶ様々なプログラムを下北沢にあるバラエティに富んだ会場にて実施致します。

熊切監督なお、
プログラムの目玉となるコンペティションにおいては、ゲスト審査員として、第36回モスクワ国際映画祭にて、最優秀作品賞に輝いた『私の男』の熊切和嘉監督が決定しました。

熊切和嘉監督からのコメントです!

映画館を出た後、世界の色が変わって見えた――
そんな経験を、僕はもう20年近くもしていない。
若い才能が創りだす、新しい映画にこそ、
そんな想いを期待してしまう。
世界の色を軽く塗り替えるような、
圧倒的な映画を!

その他のゲストとして、SPOTTED PRODUCTIONS代表の直井卓俊氏、トリウッド代表の大槻貴宏氏、そして映画ライターの森直人氏が審査します。

第六回下北沢映画祭 開催概要
開催期間:10月11日(土)〜13日(月・祝)
開催場所:成徳ミモザホール、トリウッド、ライブハウスTHREE
ゲスト審査員
・熊切和嘉監督(『私の男』)
・直井卓俊氏(SPOTTED PRODUCTIONS代表)
・大槻貴宏氏(トリウッド代表)
・森直人氏(映画ライター)
プログラム:Aプログラム〜Eプログラム(全5プログラム)
松竹株式会社とのタイアップイベント、ミュージック・クリップ特集&ゲストによるライブ、『豆大福ものがたり』招待上映&沖田修一監督トーク、『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!史上最恐の劇場版』招待上映&白石晃士監督ほか舞台挨拶、俳優によるトークショー、コンペティションほか 

*詳細は決定次第、ご案内致します。
公式HP→ http://shimokitafilm.com/
Facebook→ https://www.facebook.com/shimokitafilm
Twitter→ https://twitter.com/shimokitafilm

********************************************************************

 
 


『私の男』モスクワ国際映画祭で最優秀作品賞と最優秀男優賞を受賞


「第36回モスクワ国際映画祭」のコンペティション部門の授賞式(28日)が行われ、熊切和嘉監督(39)の「私の男」が最優秀作品賞を受賞。主演の浅野忠信(40)も最優秀男優賞を受賞でW受賞の快挙となりました。
私の男
本映画祭で日本作品がグランプリに輝くのは99年の故新藤兼人監督「生きたい」以来15年ぶり。最優秀男優賞は31年ぶり83年の「ふるさと」の故・加藤嘉さん以来31年ぶり。

第36回モスクワ国際映画祭W授賞の快挙!!『私の男』
監督と主演の二人からコメントが届いています。

監督:熊切和嘉監督(39)コメント
『私の男』は企画段階から完成に至るまで、様々なトラブルに見舞われた映画でした。
熊切監督それが、モスクワ国際映画祭でグランプリ&主演男優賞だなんて、神様もいたんだなあと!

最高です!映画監督になって15年になりますが、 結果的に『私の男』が今までで一番、「やりたい放題」やらせていただいた映画でした。映画を志していた少年時代に抱いていた想いが、確信に変わりました。これからは、より気合いを込めて「やりたい放題」やっていこうと思います。スタッフ、キャストはじめ、この映画に関わった全ての人に感謝致します!本当にありがとうございました。

主演:浅野忠信(40)コメント
とても嬉しいです!この作品に対しての意気込みや思い入れは、誰にも負けないものでしたし、役作りに関しても、与えられた時間を活かし見えてくるものが大きかったため、力が入ってました。
正直思い入れが強すぎて、焦ってしまったり、熱くなりすぎてしまうことがありました。
まさかこんな形で報われるとは思っていなかったので、今は素直に皆さんに感謝しております。自分はまともでない時もありますが、自分の好きなことに対しての情熱を強く信じております。ですからどうかこれからも見続けていただけると嬉しいです。

主演:二階堂ふみ(19)コメント
熊切監督おめでとうございます。浅野さんおめでとうございます。映画『私の男』おめでとうございます。モスクワの地でこの作品が評価された事を幸せに思います。この作品に関われたことを誇りに思います。


本作は第138回直木賞を受賞し、その刺激的なテーマと極限的な舞台設定から、映像化不可能と言われた桜庭一樹による45万部超のベストセラー小説「私の男」の映画化。

熊切和嘉の集大成であり、禁断のラブストーリーにして、ある殺人事件を発端とするスリルと興奮に満ちた至高のサスペンスです。

映画『私の男』

は新宿ピカデリーほか全国公開中です。



第36回モスクワ国際映画祭
2014年6月19日~6月28日(モスクワ現地日程) 
モスクワ国際映画祭はロシアの首都モスクワで開催。カンヌ、ベネチア、ベルリン映画祭と並び世界四大映画祭といわれ権威のある映画祭。国際映画製作者連盟の公認。
********************************************************************


映画『私の男』
冬のオホーツク海、純白の流氷の上で起きた殺人事件。
暗い北の海から逃げるように出て行く父娘は互いに深い喪失と、ふたりだけの濃厚な秘密を抱えていた…。10歳で孤児となった少女・花は、遠縁にあたる淳悟に引き取られる。孤独だったふたりは、北海道紋別の田舎町で寄り添うように生活を送っていた…。理屈を超えた禁断の愛のかたち。
オホーツク海の流氷が魅せる一大スペクタクル。その刺激的なテーマと極限的な舞台設定から、映像化不可能と言われた桜庭一樹による40万部超のベストセラー小説『私の男』。第138回直木賞を受賞した本作の映画化が、タイミングが違えば決して実現することのなかった”運命”のキャストによって遂に実現。北海道の壮大な風景を舞台に、2014年、観客の心を激しく揺さぶる日本映画の至宝というべき最高の一本が誕生した。監督:熊切和嘉
原作:「私の男」(桜庭一樹/文春文庫刊)
出演:浅野忠信、二階堂ふみ、高良健吾、藤 竜也
(C)2014「私の男」製作委員会


 


誰にも、言えない 浅野x二階堂『私の男』



原作:桜庭一樹 × 主演:浅野忠信・二階堂ふみ× 監督:熊切和嘉

私の男
直木賞受賞のベストセラー小説、禁断の映画化!

映画『私の男』

は6月14日より新宿ピカデリーほか全国公開となります。
今回、場面写真と特報映像が送られてきましたのでご紹介。



誰にも、言えない 
浅野忠信と二階堂ふみが、禁断の純愛に挑む本作。

私の男1その刺激的なテーマと極限的な舞台設定から、映像化不可能と言われた桜庭一樹による45万部超のベストセラー小説「私の男」。

第138回直木賞を受賞した本作の映画化が、タイミングが違えば決して叶うことのなかった“運命”のキャストによって遂に実現!

本作は、熊切和嘉の集大成であり、禁断のラブストーリーにして、ある殺人事件を発端とするスリルと興奮に満ちた至高のサスペンス。

冬のオホーツク海、純白の流氷の上で起きた殺人事件。
暗い北の海から逃げるように出て行く父と娘は互いに深い喪失と、ふたりだけの濃厚な秘密を抱えていた…。

私の男2
理屈を超えた禁断の愛のかたち、オホーツク海の流氷が魅せる一大スペクタクル。

主演の二人のコメント

【淳悟 役/浅野忠信】 今までのキャリアを全てぶつけた
私の男:浅野忠信
【花 役/二階堂ふみ】 「運命の役」であり特別な作品
私の男:二階堂ふみ
禁断の純愛を描く美しく切ない衝撃作が激しく心を揺さぶる。


映画『私の男』

6月14日(土)新宿ピカデリーほか全国公開です!

公式HP: http://watashi-no-otoko.com/

過去記事:
『私の男』完成披露試写会(熊切和嘉監督と原作者の桜庭一樹さんが登壇しました。)

私の男4
********************************************************************


映画『私の男』

監督:熊切和嘉
原作:「私の男」(桜庭一樹/文春文庫刊)
出演:浅野忠信、二階堂ふみ、高良健吾、藤 竜也

(C)2014「私の男」製作委員会