「湯を沸かすほどの熱い愛」タグアーカイブ

中野量太監督「湯を沸かすほどの熱い愛」4部門!第26回批評家大賞


映画情報どっとこむ ralph 第26回批評家大賞授賞式が、昨年に引き続き池袋の東京芸術劇場にて行われアニメ部門、実写映画部門の授賞式が行われ、新鋭:中野量太監督の「湯を沸かすほどの熱い愛」が作品賞、監督賞、主演女優賞、助演女優賞で最多4部門を受賞。主演男優賞は「続・深夜食堂」小林薫さん、主演女優賞は「湯を沸かすほどの熱い愛」宮沢りえさんが受賞しました。


第26回批評家大賞授賞式アニメ部門、実写部門
日付:2016年5月16日(火)
場所:東京芸術劇場 コンサートホール

映画情報どっとこむ ralph アニメ部門

声優賞 野沢雅子「風のように」
野沢さん:永い間良く頑張ってきたよね!とご褒美頂けたのだと思います。「おらたまげたぞ!ありがとな」(ど根性ガエル:ヒロシの声で)
と受賞のお気持ちをキャラ声で会場を盛り上げました!

監督賞 新海誠「君の名は。」残念ながら司会監督は欠席。
作品賞 映画『聲の形』

ダイヤモンド大賞 松本零士 
松本先生:幼少期からアニメーションに憧れていました。漫画は見ていただくために描いています。皆様に観ていただけたからこそ、この賞を頂けたのだと思っています。今も三本手掛けていて、これからも大いに頑張っていきます!

そして!昨年の受賞者である永井豪先生が花束を贈呈。

映画情報どっとこむ ralph 実写部門

新人監督賞 小路紘史「ケンとカズ」
小路監督:プロの方々からの賞。とても光栄です!水道橋博士から「美しい評をいただけることが、クリエータを成長させる」と言われました。僕も2作目3作目と美しい評をいただけるように頑張ります。

映画音楽賞 加古隆「エヴェレスト 神々の山嶺」
残念ながらご欠席。メッセージ:映画を通して愛する曲が生まれ、こうして貴重な賞をいただけて嬉しく思っています。

編集賞(浦岡敬一賞) 穗垣順之助「ちはやふる」
浦岡敬一賞は奥様がプレゼンター!恒例の頭なでなで。
西川監督:自分の書いたシナリオ通りに映画って撮れない事が多いのです。今回は最初に小説で全部書いてしまって、映画はそれとは別に、俳優や環境をフルに生かして作っていきました。ですので、シナリオは余白をもって書きました。密度濃く書くよりも、俳優さんやスタッフさんにゆだねた所が好きなシーンになっています。新しい発見でした。

と、エピソード語りました。

撮影賞 北信康「エヴェレスト 神々の山嶺」
北さん:約20年前、原作を読んだ時に、大変高揚した作品。圧倒的な世界観を映画化するにあたって、過酷なエベレストで撮影したことは、自分の財産であり自信にもなりました。

ドキュメンタリー賞 日比遊一「健さん」
日比さん:このお話をオファーされた時、命がけでやりなさいとお世話になった方に言われました。俳優 高倉健と言う大きな題材で賞をいただけたこと嬉しく思っています。出演していただいた諸先輩、そして、ご協力いただきました多くの写真家の皆さまに熱く御礼を申し上げます。

映画情報どっとこむ ralph 新人賞 (小森和子賞) 高畑充希「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」
高畑さん:とてもうれしいです。初主演の映画で、大切な1本です。人生で初めての主演がこの「植物図鑑」で良かったなと思います。とてもタイトな撮影でしたが、毎日ワクワク現場に行ける作品でした。そういう場所を用意していただいた方々に感謝します。これからも輝けるように、そして、腹黒くへへっ(笑)頑張っていきます。

新人賞(南俊子賞) 岩田剛典「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」
残念ながら欠席でしたがビデオメッセージ。
岩田さん:自分初めての主演作、大切な作品で賞をいただけて光栄です。これからも成長していけるよう頑張ります。

特別賞 岩波ホール
特別賞 佐藤忠男

ゴールデングローリー賞は映画界に多大な影響を与えた功労賞的なものでこの批評家大賞始めた水野さんの名前を関した生です。

ゴールデン・グローリー賞 (水野晴郎賞) 奈良岡朋子
奈良岡さん:結構・・・重たいのをいただきました。物語ついたときの娯楽が活動写真でした。大人の陰に隠れて観に行ったものです。いつの間にか見る側から出る側になっていました。映画の現場に行くとみんなの絆、空気が大好きです。継続は力なり。これからも映画の灯に微力ながら参加させて頂けたらと思います。

ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞) 小松政夫
小松の親分さん:(淀川先生が降臨)またまたまた、お会いしましたね。凄いですね。私で、この賞いいんでしょうか
。ありがとうございました。映画って本当にいいもんですね。

と、ものまねで沸かせます。

映画情報どっとこむ ralph 助演女優賞 杉咲花「湯を沸かすほどの熱い愛」
杉咲さん:以前、新人賞をいただいたこの場所に、こうしてまた立てていることを光栄に思っています。初めて本作の完成したものを観たときに、自分のその時のせい一杯が出せたのではないかんと思います。それは、この映画に携わった方のおかげで、中野監督から「見せる演技じゃなくて見える演技をしてください。本当に宮沢りえさんと親子のようになって欲しい」とおっしゃられたので、現場に入るまで毎日連絡を取り合ったりしました。今までにないアプローチの仕方で役に入りました。本当にすごい熱量で受け止めて下さった全ての皆さんに感謝します。幸せです。

助演男優賞 東出昌大「聖の青春」
東出さん:数年前に充希ちゃんとはNHKの「ごちそうさん」で兄弟役をやっていて、彼女が新人女優賞を取ってこうして、同じ舞台で会えて嬉しいです。役者になって5年。謙虚な気持ちと日々感謝する気持ちで、今後も全力で銀幕に存在していきたいと思います。

そして、イベントも大詰めに突入。

主演女優賞 宮沢りえ「湯を沸かすほどの熱い愛」
残念ながら欠席。
メッセージ:撮影から月日は経ちましたが「湯を沸かすほどの熱い愛」起こした波紋はいつまでも続いているんだなと感じ、嬉しいですし光栄です。素晴らしい脚本と監督、スタッフと共演の方々のバランスの中で演じたことが評価されたということで、本作に携わった方すべてに感謝しています。

主演男優賞 小林薫「続・深夜食堂」
小林さん:主なセリフが、いらっしゃい!、あいよ!、お待ち!です。主演男優賞でふさわしいのか・・・批評家の先生たちの深い意味があるのではないかと考えますと・・・事件を起こした人、事件にあった人だけではなく、それを見ている人にもドラマがあるんだということを、お示しになったのではないかと。堂々と主演男優賞を受けようと思います。

監督賞 中野量太「湯を沸かすほどの熱い愛」
中野監督:3年前に新人監督賞をいただいて、今回、監督賞を、主演女優賞の宮沢りえさん、助演女優賞の花と一緒に受賞できたことが大変うれしいです。17年前、特別賞を受賞された佐藤先生が校長だったころの日本映画学校を卒業しまして、この作品をほめていただけたことが光栄です。実は3回助監督をしたのですが駄目な助監督で、しばらく映画を離れていて、でも離れられなくて戻ってきました。頑張ってきて良かったです。

本年度、批評家が最も素晴らしいと評価した作品は、「湯を沸かすほどの熱い愛」

作品賞 クロックワークス「湯を沸かすほどの熱い愛」

ダイヤモンド大賞 (淀川長治賞) 樹木希林
樹木さん:功労と・・私は功労ではなくて、皆さんの今日のコメントを聞いて、みんな映画に真剣に取り組んでるのだなと(笑)感動しました。映画にTVから移ってきたのは、永いセリフが言えなくなって・・・映画ならカット割りで撮ってもらえるからと気楽な感じでね。だから功労ではないですが、くれるって言うんでもらいに来ました!国を亡ぼすのは青年の失敗ではない。老人の跋扈(ばっこ)だと。書かれていますが。そろそろと思っていましたが、これを機会にあと1年は映画にとり組んでいこうと思います。

と、樹木希林節で授賞式を終えました。

*集合写真に杉崎花さんがいないのは、40分おしだったため、次の現場に向かわれたそうです。

***********************************

    


第40回日本アカデミー賞2017 作品賞は「シン・ゴジラ」 7冠です!!


映画情報どっとこむ ralph 第40回日本アカデミー賞2017が行われ、最優秀作品賞に「シン・ゴジラ」 7冠です!
長谷川博己さんは「怪獣映画で作品賞は凄い事だなと思います。」、石原さとみさんは「こういう場で終われて幸せです。」とコメント。
(c)2016 TOHO CO.,LTD

最優秀男優賞に佐藤浩市「64-ロクヨン-前編」、最優秀女優賞に宮沢りえ 「湯を沸かすほどの熱い愛」に輝きました!

最優秀アニメーション作品賞は、「君の名は。」・「聲の形」を抑えて「この世界の片隅に」に!片渕須直監督「6年かかった作品。諦めなくてよかったです。」と、コメント。

日本アカデミー賞2017
日付:2017年3月3日
会場:グランドプリンスホテル新高輪
司会:西田敏行・安藤サクラ

映画情報どっとこむ ralph 主要受賞各賞はこちら

【最優秀作品賞】
「シン・ゴジラ」

【最優秀アニメーション作品賞】
「この世界の片隅に」
(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

【最優秀主演男優賞】
佐藤浩市「64-ロクヨン-前編」三上義信役
(C)2016映画「64」製作委員会

【最優秀主演女優賞】
宮沢りえ 「湯を沸かすほどの熱い愛」幸野双葉役
(C)2016「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会

【最優秀助演男優賞】
妻夫木聡 「怒り」藤田優馬役

【最優秀助演女優賞】
杉咲花 「湯を沸かすほどの熱い愛」幸野安澄役

【新人俳優賞】
三代目JSB岩田剛典 「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」日下部樹役
高畑充希 「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」河野さやか役
杉咲花 「湯を沸かすほどの熱い愛」幸野安澄役
橋本環奈 「セーラー服と機関銃-卒業-」星泉役
坂口健太郎 「64-前編-」「64-後編-」手嶋記者役
佐久本宝 「怒り」知念辰哉役
千葉雄大 「殿、利息でござる!」千坂仲内役
真剣佑 「ちはやふる-上の句-」「ちはやふる-下の句-」綿谷新役

【最優秀監督賞】
庵野秀明(総監督)・樋口真嗣(監督) 「シン・ゴジラ」

【最優秀脚本賞】
新海誠監督 「君の名は。」
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

【最優秀音楽賞】
RADWIMPS 「君の名は。」

***********************************


SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 コンペ3部門作品募集開始!!


映画情報どっとこむ ralph 埼玉県川口市で行われるSKIPシティ国際Dシネマ映画祭は、2017年7月15日(土)~7月23日(日)に14回目となる開催が決定しました!
そして!本日2017年1月5日(木)から3月1日(水)までの期間、本映画祭のメイン部門であるコンペティション3部門の作品を募集が開始となりました!!

コンペティション3部門作品募集開始!!
募集期間:2017年1月5日(木)~2017年3月1日(水) 必着
募集部門:長編部門、短編部門、アニメーション部門
※応募規約、エントリーフォームなど詳細は映画祭公式サイトで。

映画情報どっとこむ ralph 過去本映画祭からは、ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督(『うつろいの季節(とき)』)、白石和彌監督(『ロストパラダイス・イン・トーキョー』)、アンドレアス・エーマン監督(『シンプル・シモン』)をはじめ多くの若手監督が羽ばたいていきました。

そして!宮沢りえ・杉咲花の熱演が話題の『湯を沸かすほどの熱い愛』で商業映画デビューを果たした中野量太監督も2012年に『チチを撮りに』で日本人初の長編部門・監督賞を本映画祭で受賞しています!

また、2017年には、熊谷まどか監督の『話す犬を、放す』が3月11日、坂下雄一郎監督の『東京ウィンドオーケストラ』が1月21日からと立て続けに劇場公開と、映画祭出身監督が目覚ましい活躍を見せています。


映画情報どっとこむ ralph 次はあなたの番かもです!是非!

<コンペティション3部門(長編・短編・アニメーション部門)作品募集概要>

■長編部門 (国際コンペティション)
デジタルで撮影・制作され、かつデジタルでの上映が可能な、長編映画制作本数が4本以下の監督による70分以上の作品を広く世界中から公募します。主催者賞のほか、国内作品を対象に今後の活躍が期待される監督に対し、SKIPシティでの次回企画制作を支援する「SKIPシティアワード」が贈られます。

■短編部門 (国内コンペティション)
日本の若手映像クリエイターを発掘し、世界に活躍の場を広げるための支援を目指して、国内作品に限定した部門です。
デジタルで撮影・制作され、かつデジタルでの上映が可能な、15分以上30分以下の作品を公募します。
主催者賞のほか、最優秀作品賞には副賞として次回の企画制作を支援する「SKIPシティアワード」が贈られます。

■アニメーション部門 (国内コンペティション)
日本のアニメーション作家の発掘と支援を目的に、国内作品に限定した部門です。
デジタルで撮影・制作され、かつデジタルでの上映が可能な、30分以下のアニメーション作品を公募します。
主催者賞のほか、最優秀作品賞には副賞として次回の企画制作を支援する「SKIPシティアワード」が贈られます。

※ノミネート結果、賞構成、審査員は後日記者発表および公式サイトにて発表だそうです!

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017g
開催会期:2017年7月15日(土)~7月23日(日)

***********************************



大晦日。2016年の映画を語る座談会してみた! 


映画情報どっとこむ TJ 今年も残すところ今日1日と言うことで座談会です!
国内映画興行収入が、過去最高の2300億円となることが確実になりました!
ちなみに今までの最高は2010年の2207億円です。
映画好調です!

映画情報どっとこむ TJ 映画館行っても結構混んでるもんね。平日の昼間は結構シニアの方も多いし、土日は若い人たちでいっぱいだしね。


映画情報どっとこむ TJ 確かに。過去最高だけど・・・新海誠監督の「君の名は。」のバカあたり213億円が引っ張ってくれてる。
この映画の当初の目論見が15億円だったと言われているので198億円の上増し。

これがないと2171億円の去年の方が上かもしれないので、素直に喜べるかはどうかだよ。

2016年興行ベスト10
1位 213億円 君の名は。
2位 116億円 スター・ウォーズ フォースの覚醒
3位 81億円  シン・ゴジラ
4位 76億円 ズートピア
5位 68億円 ファインディング・ドリー
6位 63億円 名探偵コナン 純黒の悪夢
7位 55億円  映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
8位 52億円  ONE PIECE FILM GOLD
9位 46億円 信長協奏曲
10位 42億円 ペット
    
映画情報どっとこむ TJ 確かに、「シン・ゴジラ」と「君の名は。」が好評で、スクリーンが空かないので新しい映画がかかりにくかったとの噂は聞きました。あくまで噂ですけど。

映画情報どっとこむ TJ それにしても、アニメがベスト10内に7作品と好調ですね。


映画情報どっとこむ TJ そうだね。子供が行けば親が行くからね。祖父母も連れてきやすいし、安定感あるよね。ここには出てきてないけど、「君の名は。」に引っ張られてなのか、山田尚子監督 「聲の形」22億や片渕須直監督の「この世界の片隅に」8億と好調なので、きっちり物語を描いた作品が見てもらえる傾向は嬉しいところ。アニメだと海外での興行もしやすいようだし、上質なものを届けてもらえると嬉しい。

映画情報どっとこむ mari 今年の映画でお気に入りは?
私は、王道と言われそうですが。。。。「君の名は。」と「シン・ゴジラ」。

映画情報どっとこむ mari 僕は、「怒り」が良かったな・・・3つのストーリー共役者の使い方が秀逸。あと「ミュージアム」は、色々ハラハラした、セブンとか、韓国の暴力的な警察もの好きな方は是非。

映画情報どっとこむ mari 「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」と「聲の形」。
物語的には植物図鑑は普通・・なんだけど映画と言うより育成ゲーム的でこういう描き方もあるんだと気づかされたから。アイドル男子使うならここまで割り切るのもあり。実際、HITしてるしね。「君の名は。」もそうだけど、映画の見せ方が変わっていくのかもしれません。物語としては重いのですが「聲の形」がよかったね。監督と脚本のバランス感が凄いです。ウルウルしてしまった。あと、監督が可愛い。

映画情報どっとこむ mari 監督関係あります!?
TJはカメラ記者として取材に行ってますが、今年のフォトジェニックは?

映画情報どっとこむ mari 圧倒的にファン・記者に優しいのが齊藤工さん。多分何処に座っても正面の顔が撮れるぐらいフラッシュに反応してくれる。女性だと永野芽郁さんが綺麗だし、コメントが面白いので記事にしやすいからいいよね。困るのが女優のHさん。前向かないから顔撮れないので、新聞のカメラさん毎回おかんむり!笑顔撮れたとき上がるけどね。それよりもフジTVのショーパンさんが記者席に居てチョーかわいかった!

映画情報どっとこむ mari では、最後にお正月もしくは年明けにおすすめは?

映画情報どっとこむ mari 地味だけど納得感が強いローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーを。


映画情報どっとこむ mari 中野良太監督の初商業長編映画「湯を沸かすほどの熱い愛」宮沢りえと杉咲花が素晴らしいので是非。


映画情報どっとこむ mari 2月24日公開と第2弾的ですが『ラ・ラ・ランド』を!
では、皆さん良いお年を!

***********************************


湯を沸かす・・中野量太監督が新藤兼人賞≪金賞≫受賞!報知映画賞6部門7ノミネート


映画情報どっとこむ TJ 絶賛公開中の宮沢りえ主演最新作、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』。

自主制作映画『チチを撮りに』が、ベルリン国際映画祭他、国内外10を超える映画祭で絶賛された、中野量太監督の待望の商業デビューとなる本作。〝死にゆく母と、残される家族の愛と絆″という普遍的なテーマを、想像できない展開とラストで紡ぎだし、涙と生きる力がほとばしる、驚きと感動の詰まった物語となりました。
%e6%b9%af%e3%82%92%e6%b2%b8%e3%81%8b%e3%81%99%e3%81%bb%e3%81%a9%e3%81%ae%e7%86%b1%e3%81%84%e6%84%9bs1
この度中野量太監督が新藤兼人賞≪金賞≫を受賞!

日本映画製作者協会が将来性のある新人監督を選出して贈る新人監督の登竜門で過去には是枝裕和監督、李相日監督、西川美和監督、沖田修一監督らが受賞しています。そして先ごろノミネート作品が発表された第41回報知映画賞では「怒り」(監督:李相日)に次いで6部門7ノミネートに選出(作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、新人賞2名)。年末にかけて今年の再注目作品のひとつとなっています。


映画情報どっとこむ TJ そして、公開から早2週間。

公開前からその評判はマスコミ、一般ともに高いものですが、全国の映画館で封切られるとクチコミは拡散中。

撮影をした栃木県足利市にある銭湯「花の湯」にもその反響はあり、映画を観て東京や神奈川など県外からわざわざ足を運ぶ客が増えたとのこと。

Twitter上でもアイドル、モデル、芸人、俳優など有名人も映画館に足を運び心を揺さぶられている模様が多数ツイートされています

NMB48およびAKB48、SKE48の元メンバー渡辺美優紀さんは「『湯を沸かすほどの熱い愛』がハンカチ必須だった。」 とこれから観る人への注意喚起あり?!

NMB48上西恵さんは「…泣きました。 凄く胸に響きました…はぁ…。 今を全力で生きようって思った。」と深く沁みた様子。

SKE48本木花音さん「温かくてすごく素敵な作品 本当に感動しました。」とただただ純粋に感動を表現。

池田エライザさんは「最近湯を沸かすほどの熱い愛を観ました。 久しぶりに意図しない涙が流れました。目まぐるしくも穏やかで、愛おしい時が流れていて、 脆く儚くも感じる愛が絶対的なものである証をみることができた気がします。 映画であることがちょっぴり寂しいくらい素敵でした。」とちょっとセンチメンタルになるほど。

俳優の窪塚洋介さん(@Amato official)は家族と一緒に観に行ったところ「 ”君の名は。”に続きメッソメソでした」

などなど・・・・。

映画情報どっとこむ TJ %e6%b9%af%e3%82%92%e6%b2%b8%e3%81%8b%e3%81%99%e3%81%bb%e3%81%a9%e3%81%ae%e7%86%b1%e3%81%84%e6%84%9b%ef%bc%9a%e6%9c%ac%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bcあなたはどんな言葉でこの感動を伝えるだろうか?

湯を沸かすほどの熱い愛

絶賛公開中!

宮沢りえ、杉咲花、篠原ゆき子、駿河太郎、伊東蒼/松坂桃李/オダギリジョー

脚本・監督:中野量太
主題歌:きのこ帝国「愛のゆくえ」
配給:クロックワークス
©2016「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会

***********************************