「機動戦士ガンダム」タグアーカイブ

潘めぐみ、喜山茂雄、三宅健太、茅野愛衣 登壇!『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』


映画情報どっとこむ ralph 日本ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。

そのキャラクターデザイン・アニメーションディレクター の安彦良和が手掛けた、累計発行部数 1,000 万部を誇る大ヒットコミックス『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のアニメシリーズ。

いよいよ一年戦争へ 「激突 ルウム会戦」は 2017 年 9 月 2 日(土)から大ヒット公開中!
「誕生 赤い彗星」を 2018 年5月5日(土)よりイベント上映いたします。

そして!『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』の2週目舞台挨拶が行われました。

初日舞台挨拶では銀河万丈さんのジークジオン!で会場が盛り上がったイベントに引き続き、 2 週目舞台挨拶ではセイラ・マス役:潘めぐみさん、ランバ・ラル役:喜山茂雄さん、ドズル・ザビ役:三宅健太さん、ドズルの妻ゼナ・ザビ役:茅野 愛衣さんの豪華声優陣とサンライズ谷口理プロデューサーが集結しました!

日付: 9月9日(土)
場所:川崎チネチッタ
登壇:潘めぐみ、喜山茂雄、三宅健太、茅野愛衣、サンライズ谷口理プロデューサー

映画情報どっとこむ ralph 演じるにあたり意識したことは?

潘さん:今までは守ってもらってばっかりだったんですが、今回は戦場から始まるというところで誰も私をアルテイシアと呼んでくれる人はいなくなったので、“セイラ・マス”として一心にやることを意識していました。

喜山さん:今回こそは、上には逆らうまい、と心に決めていたんですけど…またやっちゃった(笑)最初のあのシーンから酒場に行くシーンは全然違
ったのでお芝居していても面白かったんです。…けどまた戦場にもどりたいな(笑)

三宅さん:今回は特にドズルはいろんな面が出ていたと思います。あるときは部下と言い合いをし機材を壊し、あるときは意気揚々と帰宅してわが子を泣かし、それでも最後はちゃんと指揮をするという…ある種、この先々のドズルの片鱗が見え始めたのかなと思ったので、そこを大事に演じました。

茅野さん:今回は妻という役柄だったんですが、今までドズルさんに銃を突き付けてみたり、ダイナミックな告白もあったりしましたけど、今回は無事にこどもが生まれまして…私は産んだことはないんですけど(笑)寝かしつけるのは本当に大変だと思うんです…

三宅さん:すみませんでした(笑)そう思いながらも、ドズルが膝の上で弱音をはいたりするシーンではちょっとキュンとしたり。戦いに参加しているわ
けではないんですが、なにかしら支えになっていて、作品にも寄り添えているような気がして嬉しかったです。


コロニー落としのシーンは

三宅さん:お互いの考え方がぶつかり合う大事なシーンでは、何度もテイクを重ねました。

喜山さん:僕らもですけど、スタッフもものすごくこだわりをもっていたので5、6 回はやりましたね。丁寧に作っていきました。

三宅さん:我々、力強いというか、どうしても勢いとテンションでぶつかっていってしまう部分もあったんですが、その勢いの中にもお互いのジレンマや信念をこめてほしい、ということで、絶対にこどもの喧嘩にはしたくないという想いもあったので、そこまで持って行くのにすごく苦労しました。

喜山さん:終わったあと、黒い三連星にニヤッとされました。ジェット・ストリーム・ニヤリです(笑)何度もテイク重ねてすみませんでしたと謝りました。

映画情報どっとこむ ralph 村で襲撃されるシーンでは

潘さん:タチ中尉ただ一人がわたしのことをアルテイシアさまと呼んでくれることで揺らいでしまう部分もあったんですが、やはりあの襲撃は一年戦争の“セイラ・マス”が誕生した瞬間かなと私自身も思っていたので、私がやらねば!という想いがすごく強かったです。「なぜ人は戦うのか」という大塚明夫さんのセリフに対する、セイラの想いが見えた瞬間でもあるのかと思います。

夫婦役でしたが、演じる上で話し合いなどはありましたか?

茅野さん:特になかったですが、収録の前に別の現場でお会いして少し照れました。(笑)

三宅さん:前回のオリジンでドズルがプロポーズするシーンの話をしていて、茅野さんはわりといいと、おっしゃってましたね。

茅野さん:私はアリだと思います!三宅さんは背も高くて、ドズルとすごくリンクしているなと思いました。お芝居をしていて、ドズルが葛藤する部分は切なくなりましたね。


第 5 話の制作上、苦労した点は?

谷口 P:今回、前作に比べると、見ごたえのある映像にしたいと思い、安彦監督に「尺のばしていいですよ~」といったら大変なことになりました(笑)
コロニー落としのシーンは、納品する1週間前まで作っていました。あのシーンが今回は重要で一番見ごたえのある部分だと思うんですが、実はプ
ロダクション I.G さんに手伝っていただいています。戦艦のシーンも多かったので、宮本さんというメカデザインの方に手伝っていただき、こだわって
隅々までメカニックの要素を入れた部分は、前作とは違うこだわりになったとおもいます。

映画情報どっとこむ ralph 来年の上映に向けての意気込み
潘さん:とうとう赤い彗星が誕生ということで…また戦場ですね。もうアルテイシアと呼ばれなくなるんですね。“セイラ・マス”として生きていくんだな、
という緊張感がありますね。

三宅さん:こないだ収録の際に安彦総監督「ドズルはこれからどんどんかっこよくなるから、かわいいドズルは一回終わりになります。」と言われ、こ
れは気合いを入れてもう一度ドズルを極めなくては、と。なので今から緊張しています。


最後にひとことメッセージを

茅野さん:ひとりの女性の人生をこうして演じることができることが嬉しくもありつつ、かなしい場面も多いので、作品の中でしっかり、母として、これか
らも頑張っていきたいとおもいます。

三宅さん:『激突 ルウム会戦』ではガンダムの世界の苛烈さが増していて、これからどんどん戦いが多くなっていくとおもいます。かわいいドズルは
今日で見納めかもしれませんが(笑)スタッフ一同、これからも頑張って戦っていくので応援よろしくお願いします。
喜山さん:ランバ・ラルはこの先どうなっていくのか(笑)せっかく携わっているのでこの先も作品を一緒に見守っていきたいですし、ここにいらっしゃ
るみなさんはジオン軍らしいので、この先のジオン軍は皆さまにお任せします!

潘さん:次回から本格的に“セイラ・マス”として生きていくのかと思うと、緊張していますが、ガンダムの世界は作品の中だけの話ではなく、近い将
来私たちも宇宙に行くのかな…なんて考えたら、よりたくさんの方たちにこのメッセージが伝わればいいなと思うので、そんなこれからの未来に期
待しています。引き続きよろしくお願いします。

9月2日(土)より全国 35 館にてイベント上映中!(4週間限定)

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・
宇宙世紀0079年、人類は宇宙ですら戦場に変えてしまった。世界の人口の半数を死に至らしめたブリティッシュ作戦(コロニー落とし)を実行し、突き進む ジオン公国軍。

それに対し、劣勢を挽回すべく圧倒的な戦力で挑む地球連邦軍。

交錯するザビ家の陰謀、変えがたい運命に翻弄されるセイラ・マス、 ジオン軍のパイロットとなってしまったランバ・ラルやハモン、サイド7で平穏に暮らすアムロやフラウの日常生活にも暗い影が訪れようとしていた。

そして、復讐に駆られたジオン軍のエース、シャア・アズナブルが参加する「ルウム会戦」がついに始まる。

***********************************

CAST
シャア・アズナブル:池田秀一/セイラ・マス:潘めぐみ/デギン・ソド・ザビ:浦山 迅/ギレン・ザビ:銀河万丈/ドズル・ザビ:三宅健太/ガルマ・ザビ:柿原徹也 ランバ・ラル:喜山茂雄/クラウレ・ハモン:沢城みゆき/タチ・オハラ:北沢 力/ガイア:一条和矢/オルテガ:松田健一郎/マッシュ:土屋トシヒデ ヨハン・I・レビル:中 博史/ アムロ・レイ:古谷 徹/カイ・シデン:古川登志夫/ハヤト・コバヤシ:中西英樹/ユウキ:小野賢章/ファン・リー:瀬戸麻沙美 ナレーション:大塚明夫

STAFF
原作:矢立 肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)/漫画原作:安彦 良和(KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より) キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ/オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男/メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、明貴美加、 アストレイズ/脚本:隅沢克之/演出:江上 潔、カトキハジメ/総作画監督:西村博之/メカニカル総作画監督:鈴木卓也/美術監督:東 潤一/美術設定:兒玉陽平 軍装装備デザイン:草彅琢仁/ディスプレイデザイン:佐山善則/SF考証:鹿野 司/色彩設計:安部なぎさ/撮影監督:葛山剛士/CGディレクター:井上喜一郎 編集:吉武将人/音響監督:藤野貞義/音響効果:西村睦弘/音楽:服部隆之/総監督:安彦良和/企画・製作:サンライズ


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦 もろもろ解禁!


映画情報どっとこむ ralph 1979年にTV放送された、日本ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。そのキャラクターデザイン・アニメーションディレクターの安彦良和が手掛けた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のアニメ化作品『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』が9月2日(土)より4週間限定全国35館にて上映されます。

初日舞台挨拶にプレミアムメンバー集結! 全国上映劇場にてライブビューイング実施決定!
登壇者:
シャア・アズナブル役 池田秀一
ギレン・ザビ役 銀河万丈
アムロ・レイ役 古谷徹
カイ・シデン役 古川登志夫
総監督 安彦良和
※登壇者は都合により、予告なく変更となる場合がございます。
※チケット発売日は8月を予定しております。
※各劇場の実施上映回は劇場HPにてご確認ください。

本作の本ポスター、前売り特典が解禁!また、劇場で販売される『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦』

Blu-ray Disc Collector’s Editionの情報が解禁となりました。

映画情報どっとこむ ralph 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦』 Blu-ray Disc Collector’s Edition (初回限定生産) ¥10,000(税込)
【特典】
①安彦良和 描き下ろし飾れる収納箱(LDサイズ)
②安彦良和 描き下ろし飾れる収納箱イラストシート
③絵コンテ集&設定資料集(400P予定)
④複製セル画&原画集(10P)
※特典①~④は、Collector’s Editionのみの特典です。
⑤安彦良和描き下ろしスリーブ
⑥安彦良和コミックを使用した解説書(32P)
⑦音声特典:スタッフ・キャストオーディオコメンタリー
⑧特製ブックレット (12P)
⑨映像特典:第4話イベント上映初日舞台挨拶映像、PV&CM集

上映劇場にて9月2日(土)最速先行販売開始!
※先行販売は数に限りがございます。無くなり次第終了となります。ご了承ください。

バンダイビジュアル公式通販サイト
バンダイビジュアルクラブ(BVC)にて11月10日(金)発売!
【予約締切:2017年9月19日(火)23時59分まで】
特設サイト
プレミアムバンダイ支店

※本商品は、イベント上映を実施する劇場ならびに、バンダイビジュアルクラブ、プレミアムバンダイ内バンダイビジュアルクラブ支店 以外での販売は予定しておりません。 ※本商品は、初回限定生産になります。バンダイビジュアルクラブの予約締切日以降については、ご注文をお受けできない場合がございますのであらかじめご了承ください

通常版Blu-ray & DVD 11月10日(金)一般発売!!

映画情報どっとこむ ralph
物語・・・
宇宙世紀0079年、人類は宇宙ですら戦場に変えてしまった。世界の人口の半数を死に至らしめたブリティッシュ作戦(コロニー落とし)を実行し、突き進む ジオン公国軍。それに対し、劣勢を挽回すべく圧倒的な戦力で挑む地球連邦軍。交錯するザビ家の陰謀、変えがたい運命に翻弄されるセイラ・マス、 ジオン軍のパイロットとなってしまったランバ・ラルやハモン、サイド7で平穏に暮らすアムロやフラウの日常生活にも暗い影が訪れようとしていた―― そして、復讐に駆られたジオン軍のエース、シャア・アズナブルが参加する「ルウム会戦」がついに始まる。

***********************************

【STAFF】 原作:矢立 肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)/漫画原作:安彦 良和(KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より) キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ/オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男/メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、明貴美加、 アストレイズ/脚本:隅沢克之/演出:江上 潔、カトキハジメ/総作画監督:西村博之/メカニカル総作画監督:鈴木卓也/美術監督:東 潤一/美術設定:兒玉陽平 軍装装備デザイン:草彅琢仁/ディスプレイデザイン:佐山善則/SF考証:鹿野 司/色彩設計:安部なぎさ/撮影監督:葛山剛士/CGディレクター:井上喜一郎 編集:吉武将人/音響監督:藤野貞義/音響効果:西村睦弘/音楽:服部隆之/総監督:安彦良和/企画・製作:サンライズ
【CAST】 シャア・アズナブル:池田秀一/セイラ・マス:潘めぐみ/デギン・ソド・ザビ:浦山 迅/ギレン・ザビ:銀河万丈/ドズル・ザビ:三宅健太/ガルマ・ザビ:柿原徹也 ランバ・ラル:喜山茂雄/クラウレ・ハモン:沢城みゆき/タチ・オハラ:北沢 力/ガイア:一条和矢/オルテガ:松田健一郎/マッシュ:土屋トシヒデ ヨハン・I・レビル:中 博史/ アムロ・レイ:古谷 徹/カイ・シデン:古川登志夫/ハヤト・コバヤシ:中西英樹/ユウキ:小野賢章/ファン・リー:瀬戸麻沙美 ナレーション:大塚明夫


富野由悠季/安彦良和・田中真弓 登壇「ガンダムとその世界」


10 月22 日より開幕の第28 回東京国際映画祭におきまして、10月23 日(金)~10 月30 日(金)の期間に新宿ピカデリー&TOHO シネマズ六本木ヒルズでは「ガンダムとその世界」と称した特集上映を開催されます。

ガンダム©創通・サンライズ
期間中、“ガンダム”を語るうえでは欠かせないクリエイター陣を迎えたトークショーの実施が決定いたしました。「機動戦士ガンダム」総監督:富野由悠季さん、同作でキャラクターデザインを務め、25 年ぶりのアニメの現場復帰も話題となった「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の総監督:安彦良和さん。

トークショー日程

◆10 月23 日(金)「ガンダム Gのレコンギスタ」上映回
会場:新宿ピカデリー
<登壇者>富野由悠季(総監督)、落合陽一(筑波大助教授)
Gレコ©創通・サンライズ©創通・サンライズ

◆10 月25 日(日)「機動戦士ガンダム THE ORINGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」上映回
会場:新宿ピカデリー
<登壇者>安彦良和(総監督)、田中真弓(キャスバル・レム・ダイクン役の声優)
ジ_オリジン©創通・サンライズ©創通・サンライズ

以上予定です。

クリエイタープロフィール

富野由悠季
1941年11月5日生まれ、神奈川県小田原市出身。アニメーション監督、小説家。日本大学藝術学部映画学科卒業後、64年に虫プロダクションへ入社。同年、日本初のテレビアニメ「鉄腕アトム」で初の脚本・演出を手掛けた。67年に同社を退社後フリーとなり、多数の作品に参加。1979 ~ 80年に総監督および原作を務めたTVアニメ「機動戦士ガンダム」は、放送終了後の劇場版制作を機にその人気が社会現象化。以降も「ガンダム」シリーズ作品のほか、「伝説巨神イデオン」「聖戦士ダンバイン」など数々のアニメーション作品を手掛け、その監督・原作のみならず、「リーンの翼」「オーラバトラー戦記」などの小説やエッセイの執筆、作詞、また、金沢工業大学などで客員教授を務めるほか、幅広い分野で活躍している。2009年ロカルノ国際映画祭名誉豹賞受賞。

安彦良和
1947年、北海道生まれ。70年に虫プロダクションに入社。75年にTVシリーズ「勇者ライディーン」でアニメ用オリジナルキャラクターを発表し、その華麗さで視聴者に衝撃をあたえた。「機動戦士ガンダム」(79)ではアニメーションディレクターとして作画全体をまとめ、劇場版3部作の新作画パートではほぼ全カットのレイアウトとラフ原画(第1原画)を描き、ハイクオリティを効率的に実現している。『機動戦士ガンダムF91』(91)『機動戦士Zガンダム』(85)『機動戦士ガンダムUC』(10)ではキャラクターデザインを担当(UCは原案)。1990年代以後は専業漫画家として「神武」(92)「虹色のトロツキー」(92)「ジャンヌ Jeanne」(95)など歴史漫画を続々と発表する。その史劇的な視点を採り入れてファーストガンダムを再構築した漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を2001年から10年かけて連載。同作アニメ版では総監督として26年ぶりにアニメーションを手掛けている。

特集上映<ガンダムとその世界>

「ガンダム」とは何か? なぜ人の心を動かすのか? 本映画祭で一挙上映することにより、36年間におよぶ長期シリーズ、日本最大級のヒットコンテンツとなった秘密にせまります。

個性的なキャラクター、人と人がふれ合う感動のドラマ、心に突き刺さる名言、サスペンスとカタルシスに充ちたモビルスーツ戦。先の見えない絶望の中、一筋の光明を見出そうと苦悩の戦いを続ける若者たちの姿。

これらは第1作目『機動戦士ガンダム』以来、さまざまなクリエイターたちに受け継がれ、時代を超えて観客に大きな共感を呼んで、「ガンダムの可能性」を拡大させながら現在に至っています。

そのガンダムシリーズが一挙上映され、全容を把握するまたとない機会が到来するのです。未来の戦争を通じて”人の本質”を照らし出してきたガンダム。人が争いを乗りこえて目指すべき革新的な地平が、上映を通じて再発見されることを確信しています。

機動戦士ガンダムUC ep7が MX4D™で上映されます!

********************************************************************



機動戦士ガンダムシリーズ特集上映決定@第28回東京国際映画祭


TIFF10月22日(木)~31日(土)に開催となります

第28回東京国際映画祭」。

昨年好評を博した特集上映「庵野秀明の世界」に続き、本年のアニメーション企画はロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』の特集上映が決定致しました。

ガンダム史上初の大規模上映となり、一に特化してアニメーション作品を東京国際映画祭で特集することも史上初となります。

劇場版『機動戦士ガンダム』公開からまもなく35年。

『機動戦士ガンダム』 ©創通・サンライズ
『機動戦士ガンダム』
©創通・サンライズ
ガンダムに影響を受けたと公言するクリエイターが製作する作品はいずれも世界的ヒットを記録。ギレルモ・デル・トロ監督『パシフィック・リム』などは記憶に新しく、影響力は世界中に波及しています。

上映作品は、伝説の始まりとなる記念すべき劇場版第一作『機動戦士ガンダム』(総監督:富野由悠季)ほかTVアニメ・劇場公開作品、スクリーン上映されることが極めて稀な短編等数十本を予定。初の大規模上映にふさわしく草創期から最新作までのクリエイターの登壇など、東京国際映画祭でしか実現できないイベントを企画中だそうです。

で、映画祭とは無関係ですが、気になる機動戦士ガンダム関連情報もお知らせ。

◇TVシリーズ最新作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」10/4より毎週日曜午後5時~MBS/TBS系列全国28局ネットにて放送開始

◇シリーズ最新作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア
10/31より全国15館にてイベント上映(2週間限定)

◆『機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM』 @森アーツセンターギャラリー
(会期:2015/7/18~2015/9/27)

メカニックデザイナー大河原邦男展 @上野の森美術館
(会期:2015/8/8~2015/9/27)

第 28 回東京国際映画祭 回東京国際映画祭
開催期間: 10 月 22 日(木)~ 10 月 31 日(土)
会場:六本木ヒルズ(港区)他
オフィシャル HP :http://www.tiff.net
併設マーケット: TIFFCOM2015(Japan Content Showcase 2015)
10月 20日(火)~10月 22日(木)

チケット発売 :
10月10日(土)より ticket boardにて発売開始!

********************************************************************



本格的国際アニメ映画祭、東京に誕生!


「本格的国際アニメーション映画祭、東京に誕生!」 

東京アニメアワードフェスティバル 2014(TAAF2014)

は2002年より東京国際アニメフェアの一環として行われていた「東京アニメアワード」の意志を引き継ぎ、さらに発展せ国際アニメーション映画祭として生まれ変わります。

日時:平成26年3月20日(木)から23日(日)まで
場所:TOHOシネマズ日本橋(上映審査・上映会・イベント)、東京ビッグサイト(授賞式他)
主催:東京アニメアワードフェスティバル実行委員会 共催:東京都

東京アニメアワードフェスティバル-2014
イベント・特別上映の紹介
2014年3月20日(木)にオープンする、TOHOシネマズ日本橋にてコンペティション部門最終審査上映や、イベント上映等行います。東京ビッグサイトでは授賞式、その他が行われます。

①「機動戦士ガンダム」の生みの親、富野由悠季監督が語る!
今春、TV放送開始より35周年を迎える「機動戦士ガンダム」の生みの親、富野由悠季監督による特別トークセッションを開催します。また、同作品の劇場版3部作や、最新作の映像も特別上映します。 © 創通・サンライズ

②手塚治虫生誕85周年記念 特別上映決定
鷹の爪7~女王陛下のジョブーブ日本を代表する漫画家でアニメーション作家、手塚治虫先生の生誕85周年を記念して、手塚治虫作品「鉄腕アトム」「ブラックジャック」「ジャングル大帝」の上映が決定しました。さらに、記念イベントも開催予定です。

③「秘密結社 鷹の爪」シリーズ最新作“鷹の爪7”ワールドプレミア決定!
世界征服をたくらむベンチャー秘密結社鷹の爪の最新作、映画「鷹の爪 7(なな) 女王陛下のジョブーブ」が、TAAF2014のオープニング作品として全世界初上映(ワールドプレミア)されることが決定しました。

更に、アニメファンが今年度No.1作品選ぶ「アニメファン賞」の投票も現在開催中です。
http://vote.animefestival.jp/

新たなる才能・クリエイター・アニメ関係者・そしてファンが一同に会する生まれ変わった東京アニメアワードフェスティバル!

期待大ですね。

公式HP:http://animefestival.jp

********************************************************************